ブログトップ

わたしのソファー

GW、ラベンダー色、オオワシ



今年はカレンダー通りのお休み
たまってる仕事が片付くから 良かったかな

祝日の今日は 千住でぶらぶら
綺麗な、ちょっと濃い目のラベンダー色したニットが素敵で、
手にとって見とれていたら、向こうから見ていた女性も見とれて手にとった
お互い あら、すみませんと 笑ってしまった
パールが合いそう 欲しいなと思った
ニットが好きで、今年の春は薄いピンク色のドルマンスリープのを買った
ネックにビジューがついた薄めのラベンダー色のニットも買った
明るい色を、努めて着ようと思っているので買ったのだが
今日見たものは最高に素敵だった けど買わなかった

欲しい どうしても欲しい というものを買わず、
そんなに必要でないものを買ってしまうことがある


バカだなと思う


電車の中で読んだ本に、オオワシのことについて書いてあって
オオワシ かっこいいと思ったけど オオワシにとってその習性は当然のことであって

(梨木果歩 「渡りの足跡」 137頁~より ところどころ抜粋)
群れを作らず繁殖期だけつがいで行動し雛が巣立ったらすぐにまた一羽に戻る
悠々と一羽で飛翔を続け
ガンやカモはあちこちで頻繁に休みを取りながら渡りを続ける
オオワシだってそうしたらよかろうに
生き物はみな、自分が自分たる所以のためなら、命をかけることまでするのだろう。


・・・人間は、自分のためだけではなく、人のために命をかけることをする人がいる
そう考えると、人間もかっこいいもんだなと思う
ただ、数はすくないだろうけれど  
少なくとも私はそんなカッコよさをもつ人間ではないけど
[PR]
Commented by gabrielleraphael at 2014-05-04 00:50
オオワシ、悠々としてるよね。で、それが彼らにとっては当たり前なんだろ〜ね。いいわよね。
Commented by umih1 at 2014-05-04 22:18
Gabrielleさん
憧れるわけはなぜだろうと考えると、ひとりでいられる強さに憧れるのかもしれませんね。
みためもカッコ良くってね。
Commented by sarakosara at 2014-05-06 16:48
ラベンダー色っていうだけで優雅でやさしげな感じがする。
薄紫のその色も好き^^
Commented by umih1 at 2014-05-06 20:21
sarakoさん
紫色は母の好きな色でした。
私はあまり好きではなかったけれど大人になってからは大好きになりました。
ラベンダー色っていう言葉は、最近の言葉なのかなって思います。紫いろもいろいろで、薄いのも濃いのも素敵ですよね。
男性にも着てみてほしい色です^^
by umih1 | 2014-04-29 18:57 | 思う事 | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30