ブログトップ

わたしのソファー

2014年



あけましておめでとうございます。


c0141335_0322024.jpg



のんびり正月ですが、明日は張り切って初売りを見てこようと思っています。

突然話は変わりますが、会社の健康診断は、人数が少ないため団体検診ではなく、
個々の予定で病院に予約をして診察や検査を受けます。
本当は毎年受けたいのに、忙しくて行けない年もあります。
今回は昨年12月に受け、結果がでたわけですが、こんなはずはないという結果でした。
備忘録代わりにここに記載しようと思います。
ああもう若くはないのだとしみじみ思います。
しみじみ。


平成21年 体重○○キロ      腹囲○○cm
平成23年 体重1.8キロ増加  腹囲1.3cm増加
平成25年 体重3.7キロ減少  腹囲5.8cm減少 

魚を食べるようにしたことと、お菓子作りをセーブしたこと、運動もなるべく続けたことが、
ダイエット成功への道にたどり着いたようです。(いやっほー♪)
脂肪量を減らして筋肉を増やすことを、今後の目標にしようと思います。

ヘモグロビンの量は標準に近づいている状態なので、油断せずに頑張りたい。
2年前の秋ごろは最悪で、ありえない数値だったので、油断するとあそこまで酷くなるのか・・・という恐ろしさを経験しているのでもう、ほんとに気をつける。

そして哀しいコレステロール・・・

さあ基準値から行きます!

総コレステロール 130~219
中性脂肪  30~149
HDLコレステロール(善玉) 40~94
LDLコレステロール(悪玉) 70~139

私の値・・

総コレステロール 4年前198→2年前251→今回243 (基準値より24多い)
中性脂肪  4年前86→2年前141→今回72 (やった、食事の見直し効果があった模様)
HDLコレステロール(善玉) 4年前53→2年前60→今回61 (善玉もっと増えてほしい)
LDLコレステロール(悪玉) 4年前127→2年前169→今回170 (悪玉31多い・・)

年齢があがるほど、女性はコレステロール値が上がるらしいのですが
この悪玉の値があがっているのが気になります。

対策としては、青汁飲むくらいしか思い浮かばず・・・
病院にいって薬もらっても、なんか飲みたくないなあと思うので、どうしようかなあ。

正月早々こんな細かい記事書いてアホな私ですが、
コレステロール共々、今年もよろしくお願いいたします・・・はは・・・
[PR]
Commented by gabrielleraphael at 2014-01-03 08:50
うみさん、体重減ったの?いいなぁ。
コレステロールそういえば、ここ数年測ってません。
激太りしたから、激増かも。
Commented by pikeflower at 2014-01-03 22:12
おめでとうございます。
今年もよろしくね。
ラニチャン、今年もグラビアボーイね。
コレステロールわたしも悩みの種です。年々上がってて、どうしたらいいんだろうね。
Commented by umih1 at 2014-01-04 00:17
ガブさん
このままではヤバイと思ったのよー
だって中性脂肪がさぁ、、詰まるとヤバイじゃない?倒れたくないものー
鯖とか鰯をたくさん、漁師並みに食べればいいかもねぇ笑。
でもなかなかコレステロールは減らないのよね、、、

Commented by umih1 at 2014-01-04 00:20
ピケさん
あけましておめでとう(^_−)
体質もあるのかしらね。周りのひとは、高いけど医者行かない派が多いのよー
カニやエビの殻はコレステロールにいいらしいけど、どんだけ食べりゃいいって、無理だな。
やはり青汁か、、、
なにか良い情報があったらよろしくー
Commented by _kyo_kyo at 2014-01-08 17:50
思わず自分の健診結果を見直してしまいました。
最近絶対食べ過ぎてると思っていたけど、何故か体重に変化なし。
でも総コレステロールが少し増えてる、LDLもHDLも増えてる、
中性脂肪もちょこっと増えてる・・・つまりここに来たのか。
体重だけが謎ですが、やっぱり休憩中の間食は控えめにしとこうと誓った次第です~
Commented by umih1 at 2014-01-09 22:47
kyokyoさん
中性脂肪ねー
そうそう、ここにくるのよねー
コレステロールは遺伝的なものもあるからなかなか難しいよ。
我慢するのも、薬のむのもやだし。

でもコレステロールより心配なのは、目なの。ひどい近眼だから、病気になりやすいんだよね。近いうち、眼科に行かなきゃなぁと思う。

by umih1 | 2014-01-03 00:35 | 思う事 | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31