ブログトップ

わたしのソファー

人間カンケー

今週は仕事で緊張を強いる場面が多く、くったくたになった。
昨日は、金曜日で明日はもう休みということに気がつかず・・・こういうのを馬鹿っていう。
結局いつもより多い残業をしてしまうという、どんよりした花金(死語なんですか?)だった。
東京都庁に赴き打ち合わせをしたのだが、ぐるりと見渡した時に思わず
「あぁ、なんてこった。東京って、やっぱり凄いね。」と漏らしたところ、
一緒に行った者も「ほんとっすね、こんな高い建物、すっげぇっす。」
田舎もん丸出しであった。入口に入ると、そこはまるで「ここどこの駅だっけ?」


絶対的な正しさを信じている者同士がお互いに理解を求め合った場合、決着はつくのだろうか。
どちらかが少しでも弱い方を貪り尽くすまで、決着はつかないだろう。そして弱い方はどうなるのだろうか。
絶対的な正しさなどどこにもないということが分かっている人と、そうでない人では、最初から戦いなぞ生じない?
でも、絶対的な正しさがあると思っている者にとっては、
そんなものどこにもないと言っている事自体が敵にとっての絶対的な正しさなのだと感じるであろう。
極端なことをいえば戦争の構図かもしれないが、これは夫婦や親子関係にもあてはまるし、
私がよく思うのは、職場の中の構図にあてはまるなあということだ。
大きい会社ほど大変そうにも思うが、私が勤めている零細企業は人口が少ない分、
関係も密になってしまい結構大変である。パワハラやモラハラはどこにでも生じるものだ。

私は貪り尽くされないように、上手く世渡りしていきたい。


絶対的な正しさ・・・それは俺様の癒し力・・・かな。


c0141335_2146532.jpg

[PR]
Commented by Gabrielle at 2013-10-27 07:20 x
ほんとラニは天使だね。かわい....。
Commented by umih1 at 2013-10-27 18:12
Gabrielleさん
そうなの、ラニは癒し天使なのぉー
Commented by おやスケ at 2013-10-29 22:59 x
マイクロフリースより柔らかきめ細かいラニちゃんの癒し力で人間界のねじれも帳消しですなこりゃ。人間なんてのは、五年後にはガラリ変わる価値観を盾にギャーギャー言ってるだけちゃいますやろか?皆、明日死ぬかも知れないのだとしたら、正直にラニにならなきゃですね。
Commented by umih1 at 2013-10-31 12:44
おやスケさん
犬や猫をだいてナデナデして三十秒くらいすると、人のストレスは三分の一まで減るらしいですよ(O_O)
犬猫パワーですね。
ギャーギャー言ってお給料いただくわけですから、まぁ仕方ないんですけどね(・_・;
せめてお家では、ラニと一緒にラニっぽくします(z_z)

by umih1 | 2013-10-26 21:44 | 思う事 | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31