ブログトップ

わたしのソファー

火と非



口内炎の痛みは、今日がピークかもしれない。
何を食べても痛い。口を動かすだけでも痛い。
そのせいなのか、日課にしている英語の音読がいつもより上手く聞こえる。
なるべく痛くならないように口に集中して音読をする為なのか、
舌が口内になるべく触れないように音読をする為なのか。
笑ってしまった。(笑っても痛い。)

盆休み明けからは体調が絶不調だ。しかし思ってみれば好調の方が少ないので、まあこんなものだ。
土日は何も予定をいれず、ゴロゴロしていた。
でもこうして気儘にしていられるのも、介護する親もおらず、世話をする子もおらず・・
あら、いつの間にかこんなに楽ちんになったのだろうと今更思う。

今日は昼の雨のおかげか、涼しくて虫の音も心地よい。
犬を連れて散歩にでると、湿った土と草の匂いがする。
ああこれは御馳走だなあと胸いっぱいに吸い込む。
昨日は隣町の花火が遠くに見えた。
あ、と火の花に立ち止まると、少し向こうに老婆がひとり立っていた。
その人はじっと遠くの花火を見ていた。
邪魔しないようにぐるりと田圃道を周り、またその所に近づく。
暗闇に目を凝らすと、まだ老婆は見ている。
打ちあがる夏の音に気が付き、ひとり家を抜け出し、暗闇で立ちつくすその姿に、
ああこれはもしかしたら数十年後の私なのかもしれないと思う。

人は、非の部分がなければ嘘臭いなあと思う。
この世に非の打ちどころがない人なんて皆無だと思うが、
なるべくお互いに自分の非を表面にださないほうが上手く仕事は運ぶし人付き合いも上手くいく。
でも少し付き合いが長くなると、どうしても非の部分がでてくる。
それは個性の一部分でもあるんだろうが、非難されるような余地があるほうが、人間はいいなあと思う。
品行方正とか、清く正しくとか、そんなの嘘臭い。
後悔とか謝罪したくてもできないこととか、胸の中にしまってあるのって、辛いけどいいものだなあと思う。
だんだんその人の特質がわかってきて、その人のずるい部分とかに気がつくとかえってほっとする。
その人の少し暗い過去とか、憶測できる部分とか、そういうものがその人を立体的に見せる。
[PR]
Commented by Gabrielle at 2013-08-26 05:48 x
この記事好きだなぁ。
人間の弱さは魅力だよね。強いだけなら、ロボットにまかせとけばいいよね。
Commented by sarakosara at 2013-08-26 23:04
若い頃は自分の非の部分を見たくなくて、それゆえに人を傷つけてしまったこともあったような気がします。
人は弱いものだし、愚かだし、ずるい。そんな自分も認めることができるようになる、歳を重ねるって哀しくもあり、案外わるくないなとも思う。
英語の音読毎日してるなんて、えらいね^^
音読って大事なのよね、中国語少しわかってきたこのごろ中だるみで勉強もさぼってばかり、音読トライしてみようかな。
Commented by umih1 at 2013-08-27 00:28
ガブリエルさん
あらぁ、ありがとう( ̄▽ ̄)
そうね、そんな弱い人間の、優しさに触れる時が一番嬉しいよ。弱くてズルいのに、でも優しくできるって、いいなぁと思うねぇー
Commented by umih1 at 2013-08-27 00:35
さらこさん
そうそう、若い頃って変に自分に自信があるというか、自分は正しくていい人だと思ってる部分があったなぁ。嫌な所は見ないで認めないというかー
認めることができるって、楽ですね。
これでいいのだ、と、バカボンはいいこといいますよね(o_0)
音読って、言語習得には必要みたいですね。できる人はみな、音読しろーっていってます。中国語は舌を噛みそうですねー
中国語勉強しているなんて、凄いですよ、さらこさん!
Commented by _kyo_kyo at 2013-08-27 09:39
うみさん、体調に気を付けて下さいね。
私も良い時のが少なくって、休日はごろごろ・・・一緒じゃないですか(笑)
でもきっと私のがずうっと怠け者だわ^^;
私も数十年後はそのお婆さんの姿がダブるって分かります。
接客してて、色々なお年寄りを見てますから、あんな風になりたくないと思うこともしばしば(笑)
素敵に歳を重ねるって、その人の生き様が出るんだろうね。
なかなか難しいけど目標「華麗な老婦人!!」(笑)
Commented at 2013-08-27 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umih1 at 2013-08-28 22:29
kyo kyoさん
ありがとう、kyokyoさんも気をつけてね
まだ口内炎が良くならず、ドラッグストアでビタミンBドリンクと塗り薬を買ってきました。
塗り薬は塗る行為自体が痛くて痛くて、涙がでてしまっつ・・・
ばあさんになっても、もう口内炎だけにはなりたくない(笑)
我儘な年よりって、我儘言える相手がいるだけ幸せだよなあと思うよ。ああ、我儘でもクソ婆あでも、華麗な老婦人に、私もなりたい!加齢臭じゃなくて、華麗臭ねっ
でも、わたしは、我が強いくせに気の弱い婆さんになりそうな気がするな・・・・・・・



Commented by umih1 at 2013-08-28 22:33
鍵っこめさま
体調良いときが少ないから、へいっちゃらよ♪
ともぐいだけど、お魚たくさん食べてるから、元気な魚座よ♪
まあでも、鏡は見たくないけどね(笑)
口角あげてから気合入れてから鏡みるとかね(笑)
あら、じゃあ、もっと元気な時に、そのブログ、チェックしてみるね。
うん、気になるのなら、行動を起こしてもいいかもね。
何かしら、良い刺激になりそうだよね。

ありが糖~~


Commented by ピケ at 2013-09-03 12:34 x
umiさん、竜巻大丈夫だった??
たしか仕事先がそちらだったよね。心配してるよ。
Commented by umih1 at 2013-09-03 21:20
ピケさん
ありがとう大丈夫よ。その頃はお客さんと会社で打ち合わせしていて、サッパリわからなかったの。
でも家は、危うく被害にあいそうなほど近いのだけど、大丈夫だった。ほんと怖い。
ニュースみて、あらためて凄い竜巻だってわかって、ビックリ。
心配してくれてありがとうねー
Commented by ピケ at 2013-09-03 22:16 x
ほぅよかった。
豊橋も何年か前、すごい大きいのが来てね。
うちのすぐ際を通っていったの、この目で見たのよ。
もう 腰抜かした・・・、生・竜巻すごいよ。
Commented by umih1 at 2013-09-03 23:52
ピケさん
わぁ、そうだったの。天災は突然だからどうしようもないよね。
生かされて感謝だな。
Commented at 2013-09-04 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umih1 at 2013-09-05 00:15
鍵さま
ご心配ありがとうございます(。-_-。)
次女は夏休みでバイトもなく家で昼寝していて、もし少しでもズレて家に直撃していたら、次女も犬たちも大変なことになっていたかもしれません(´・_・`)
全壊してしまったおうち、電柱に潰された車、、、亡くなったひとがいなくて本当に良かったですよね。
今日は栃木県で竜巻があったらしく、特に九月は用心しなければならないなぁと思います。でも予定は崩せないし、困ることが多いですね(−_−;)
でも、無事が一番ですよね。

by umih1 | 2013-08-25 21:05 | 思う事 | Comments(14)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30