ブログトップ

わたしのソファー

墓守日記 8月14日



埼玉の岩槻市にある父のお墓は真言宗のお寺にある。

毎年8月14日はお施餓鬼法要があり、塔婆を受け取りお墓に立てる。
毎年自分の無精で、14日の塔婆を受け取るときにお布施や塔婆代を渡すのだが、お寺の奥さんが毎回戸惑いの表情を浮かべるので申し訳なく、「本当は、みなさんはいつ、お布施をお渡しするのでしょうか」と伺ったところ、8月1日から受け付けておりますという回答だった。

車で30分もかからないのでそう遠くはないし、留守番電話に塔婆の申し込みを吹き込むのも恥ずかしい。
来年からはおっしゃる通りにしようと思う。
[PR]
Commented by sarakosara at 2013-08-16 16:42
ほんとにお墓関係、お寺関係は難しいものですね。
私も父のことでは知らなかったことばかりで
もう思い切ってお寺さんにきいて教えてもらったことがたくさんありました。

山形は日帰りだったのかな、忙しかったけれど、お祖母ちゃんも、お母さんも喜ばれたでしょうね。
我が家は私方のお寺のお施餓鬼が7月、夫の方が8月、でも気持ち的には8月に集約しました。
父もいつ帰ったらいいの?なんて思っていたかもしれない^^
こういうことって生きている人の気持ちなのかもしれないけれど、私も初盆を無事終えてほっとしました。
Commented by umih1 at 2013-08-16 21:18
sarakoさん
そうですよねー、お寺によってかたちが違うので、忘れないようにしなければなりません。うん、思い切って聞いた方が一番良いのでしょうね。私も今回そう思いました。
山形は日帰りだったのですが、時間があったので温泉でも寄りたいなあと思いました・・・が、やはりこの暑さで温泉は却下です。
コーヒー飲んだりソフトクリームを食べたりしました。
おばさんに挨拶しに行こうかと思いましたが、仕事やら用事やらで忙しいだろうし、私自身おばさんたちに遠慮があるので電話もしなかったです。
山形はお水が良いのか、とにかく食べ物がおいしくて、1日でちょっと太りました。(どんだけ食べたんでしょうね・・)

7月にお施餓鬼をするところもありますよね。確か川口もそうだったような?
お父さんの初盆でしたね。法要関係はなんでも、それが済むとほっとしますよね。お疲れ様でした^^

by umih1 | 2013-08-16 15:35 | 思う事 | Comments(2)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30