ブログトップ

わたしのソファー

あーねさん、にょーぼーぅ

昨日は髪を切りパーマをかけた。
そして、サマージャンボ宝くじを買った。


今日は夕方に、次女と本屋へ行き、ミスタードーナッツでドーナツをたべた。
一応ダイエットしているので、一個だけにしといた。


アイスとか、冷たいものが美味しい。
でも冷え性だからなぁと、あったかいコーヒーいれて飲むと、結構温かいのも美味しい。



c0141335_2132255.jpg


先週の中頃、仕事で赤坂に行き、食事した。
取引先の統括マネージャーには始めて会うので凄く緊張して行ったら、全く威圧感なくて、ホッとして生ビールおかわりして、白ワイン赤ワイン呑んで、美味しく食べた。
その人はフランス人なのだが、なんと私と同じ年齢で、勤続年数もほぼ同じだった。
その人には、七人も子供がいる。再婚ではない。奥さんすごい!三歳年上らしい。写真見せてもらったら、クールな感じでカッコいい美人だった。
姐さん女房だが、一番上の子供の年齢を聞いて、え?!ずいぶん若い頃に授かったのねーとビックリした。
社長が脇で、あーねさん、にょーぼーぅと、英語風に言っていた 。
英語はもちろん、ドイツ語スペイン語も堪能。フランス語は世界一美しいというから、何か話して下さいとお願いしたら、何か話してくれた。
何言ってたのか聞いたら、詩、だと。
誰の詩か聞かなかったが、カッコいいなぁと感心した。
もし私が何か日本語で言えと言われたなら、うちの犬は可愛いだの、今はスイカと枝豆が旨いだの、そんな事くらいしか思い浮かばない(´・_・`)
哀れ、、、



夏は花がすぐダメになるので、葉を飾るとマスターが言っていた。
これは里芋。やっぱ、板さんはいいなぁ。マスターは70歳くらいだったと思う。

c0141335_213222.jpg

[PR]
Commented by gu-chiru at 2013-07-28 21:13
あの里芋の芽の伸びたの・・・
ズイキ・・・さっと煮たら旨いんよのぅ(じゅるっ)

で、
「うちの犬はかわぃぃです」
「今はスイカと枝豆が旨いです」
と、かわゆく言ううみちゃんが
目に浮かぶ( ̄-  ̄ )←目に浮かばせよる
Commented by pikeflower at 2013-07-28 21:17
すてきすてき!!里芋すてき^^ センスあるよこれ。
あたしもやろかな。

<うちの犬は可愛いだの、今はスイカと枝豆が旨いだの・・
その通りなんだから、それでイイ(笑)
Commented by umi at 2013-07-28 23:21 x
chiruさま
え、そうなんだ、おいしいんだー!
今度行く機会があったらマスターに言ってみるー
他にもね、さつまいもも同じようにしてあったの。
それもきれいだったなあ。

>と、かわゆく言う・・・
いやいやー、ぶりっこは聖子ちゃんに任せておいた方がいいですよ。
「かわゆく」してたら怖がられますってー(笑)。
ちるめぐさんだけですよう、そんなこと言ってくれるの。
嬉しい^^


Commented by umi at 2013-07-28 23:24 x
pikeさま
里芋ね、茎がまっすぐになるようにしたんだって。
支えつけたりしてたみたい。
素敵だよね。梅雨に入った頃に、切って始めたんだって。
涼しげでいいよねー
うん、ピケさんも是非やってみてね^^

うちの犬とスイカと枝豆の他には、ずる休みしたいだの宝くじ当たりたいだの・・・延々と云ってそうだよね(笑)。
Commented by Gabrielle at 2013-07-29 22:33 x
フランス人は小学校でやたら詩とか暗記させられんの。でもそれをまだ覚えてるのだとすれば、別の意味でスゴイね。
次回は、古池や蛙飛び込む水の音とか、返してみてー。(^。^)
Commented by umih1 at 2013-07-29 23:56
ガブリエルさん
あらーそうなのねー(b_d)
これみたいなもんかな。平家物語さぁ、いまだに覚えてるもんね。
 祇園精舎の鐘の声ぇ
諸行無常の響きあり
 沙羅双樹の花の色 
盛者必衰の理をあらはす、、、
?この先忘れてるー(@_@)
だめじゃーん


Commented by _kyo_kyo at 2013-07-30 20:50
里芋のズイキ美味しいなあ・・・私も食い気のが勝ります。
でもこのズイキは絵になりますねえ。
客人共々、粋だわ~^^
Commented by umih1 at 2013-07-31 20:39
kyokyoさん
そういえば、里芋の茎は、煮たやつが売ってた。繊維がたくさんあって、身体にいいんだよね。美味しいなら食べたいな。
写真のズイキは素敵だよね。さつまいものも素敵だたよ。
粋な人になるには、、、
口ずさめる詩をひとつ、用意しておこうと決心しましたよ(; ̄ェ ̄)
きょーきょーさんは、たくさん口ずさめるんだろうね(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by _kyo_kyo at 2013-08-01 04:12
(小声で)
あのね、あのね、
口ずさめる様な詩は、それっこそ、ひとつもありません^^;
洒落た会話とは、全く無縁でありまする~(汗)
Commented by umih1 at 2013-08-01 21:42
kyokyoさん
あらー仲間ねー(@_@)
これから覚えようねー
あれ?暗記力ってもの、まだ残ってたかなぁ?(大汗)

by umih1 | 2013-07-28 20:29 | 思う事 | Comments(10)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31