ブログトップ

わたしのソファー

むーん


c0141335_21591348.jpg



最近、夜は涼しいのよね。 散歩が気持ちいい。

今日はお仕事でクサクサした気分で、
でもそう感じる自分に原因があるような気がして、
ちょっと落ち込むーという日でした。
水割りを4杯も飲んでしまいました。。

その後、食器を洗って、わんこたちの散歩に。

昨日の夜空は、それはそれは美しく、
羊雲に見え隠れした丸い月と、
光を受けてうっすらと輝くモクモクした雲。
じっとじっと、しばらく見とれてしまった。

でも今夜は曇り。厚い雲が一面に広がり、
星は一粒も見えない。

ああ、まるで私の心だー
こんな風に曇っているんだなあ。
だから、しかたがないのだ、だって、これが私自信なんだもの。
そう、自虐的に落ち込んだ。
月が見られないから落ち込む人って、あまりいないか・・・

ふと気配を感じて空を見たら、雲の合間に月が見えた。
あああ!!と、立ちすくんだのだった。

あぁ、あぁと言いながらしゃがみ込み、じっと空を見続けた。

あーりがとー!と、犬になって吠えた(笑)。

ちらちら空を見上げながら、立ちあがり歩き始めると、
月は雲に隠れた。

ただの偶然でも、それは、時によって誰かを慰める。

自分の気まぐれな行動も、時によって誰かを救ったりするのかも。
そう考えると、なるべく、明るい気を振りまけたらなあ、と思う。
そう思えることは、つまり、今の自分を認めることなんだなあ。


ありがとう 
ありがとう
ありがとう
[PR]
Commented by Gabrielle at 2013-07-23 01:16 x
うみさん、詩人だね。昔、田舎の道路にみんなで寝転んで星を見たことがある。車が来ないようなど田舎で。寝転んで見る星はやっぱり立って見る星とは違うのよねー。今度海岸で夜寝転んで月を見てみるかな。
Commented by umih1 at 2013-07-23 22:08
がぶさん、
そうよー寝転んでみる夜空は格別ね。
昔よくキャンプにいったのだけど、夜空をみる事がビールの次に、ヨロコビだったなぁ。
今夜は満月かなあ。雨がひどかったから、今日は散歩を中止したのだー残念(e_e)
Commented by おやスケ at 2013-07-24 09:26 x
満月は見れますかねぇ。うみさんが雲の隙間から月を見た夜、私もカウ吉君と短い散歩をしまして雲間から見ました。わかりづらかった文章の行間が読めたかのような((笑))。そろそろ満月なんですね。ゲリラ豪雨には気を付けましょうね。
Commented by umih1 at 2013-07-24 21:34
おやスケさん
今週はあめがおおいようなので、あまりお月さんは見られないかなぁ。
ちょと涼しいので助かりますね(*^_^*)
いま、1Q84の三巻目を読んでまして、村上さんの長編は、やはり面白いなぁと感心してます。
暇さえあれば読んでいるので、現実逃避するのにピッタリな物語ですねー
Commented by sarakosara at 2013-07-24 23:31
むーん、って何かなって思った、お月さまだったのね^^
うみちゃんの見た月が目に見えるよう。
ちょっとお酒はひかえていたのだけど、今夜は復活
ほろ酔いで読んだら、じんと胸にしみましたよ。
ありがとう。
Commented by chirumegu at 2013-07-24 23:50
あーっ!!
わしも、
水割り4杯呑んでみてーっ(ノ`A´)ノ ⌒┫
と、犬になって吠えたい(-公-、)

なんちて、、
意味不明・・・すまんそ(^^ゞ
Commented by umi at 2013-07-27 20:34 x
sarakoさん
いちいち気持ちが上下しやすいから、自分の性格に自分が疲れてしまうことがあります。だいぶ、周りのことを気にしないようにはなりましたが・・・
そういうとき、空や木や花を見ていると安らぎますよね^^
ここらへんは、山や海がなくて、でもそういう自然に囲まれていたら、もっと心は安らぐんだろうなあと思います。
早いものでもう8月ですね。お盆の準備とか、しなくちゃな。
Commented by umi at 2013-07-27 20:37 x
chirumeguさん
ふふ。酒飲んで月見て吠えるって、なんかすっごいオジさんみたい(笑)。
関東は、集中豪雨や雷やらで、最近はほぼ毎日傘が手放せません。今日も散歩に行くのをやめてしまいました。
ちるめぐさんところは、自然が気持ちいいですよね~
いいなあ。
by umih1 | 2013-07-22 21:59 | 思う事 | Comments(8)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30