ブログトップ

わたしのソファー

コーヒーを淹れた

日曜日、コーヒースクールに行った。
二時間二千円お土産付き。
コーヒースクールは、いろんなところでやっている。タリーズコーヒーの授業料が一番安いので、そこにいった。スタバの授業料はタリーズの倍以上、個人のエキスパートさんは一万円とか。




c0141335_21411376.jpg




同じ豆でも淹れる人によって味が違う。
紅茶みたいにして淹れるのもやってみた。名前忘れた(e_e)
あぶらが浮いて、香りはあまりしなかったが美味かった。


梅雨はだるいが真夏はもっとだるい(O_O)
まだまだハワイ音楽ブームは去らず。

ハワイのコーヒーというと、コナコーヒーが有名だが、取引先さんに以前頂いたことがある。
ふんわりした個性の強い味だったが飲みやすく美味しかった。
当然、ハワイには雪が降らない。
でも、コーヒーの木に、雪が降る。
ある日一斉にコーヒーの花が真っ白に咲きほこり、まるで雪が降ったかのように美しい情景らしい。


ラニという言葉は、ハワイ語で幸せという意味と教えてもらったが、
その人の勘違いで本当は、空、天国という意味らしい。
天使という意味もあるそうだ。
ポメラニアンの真ん中からとってラニにしたのに、
あたかも素敵な意味をつけました風(。-_-。)



c0141335_21411414.jpg

[PR]
Commented by Gabrielle at 2013-06-25 06:16 x
タリーズコーヒーにした。スタバは倍以上、個人のエキスパートさんは一万円とか
ってどういう意味?
わたしは今日買った有機の100g5ユーロもしない紅茶で満足安上がり~。
Commented by pikeflower at 2013-06-25 21:47
ラニちゃん、文字通り天使だよ

わたしもタリーズ・・・・・のくだり、意味わからず。
わたしが今日飲んだ紅茶は、もらいもの(もっとも安上がり)
Commented by umih1 at 2013-06-25 21:57
がぶさん
珈琲淹れ方授業料のことです。
コツが分かって楽しかったし美味しかった。
プロの人のウンチクとか聴くのがすきなので。
フランス人からもらった紅茶も時々飲むけど、すごい香りが、、、有機のは良さそうだね。
Commented by umih1 at 2013-06-25 22:00
ぴけさん
レイアっていうんだって。ハワイ語で天使のこと。
デブ天使は部屋を散らかす天才だよ。。。
コーヒーや紅茶も好きだけど、静岡掛川の無農薬の緑茶が美味しくて、毎朝二杯飲むよ。

Commented by おやスケ at 2013-06-27 09:37 x
仕事関係の知り合いに喫茶店勤務歴のやつがおりまして、すごく繊細ないれ方をしてました。確かに同じ豆なのに雲泥の差が出ますね。長くお湯に浸かってエグ味が出ないようにするらしいですが、相当な集中力が必要のようで、五回に一回成功すればいい方で。レイアと言えばスターウォーズのレイア姫を思い出してしまいます。そんな意味だったんですね~。
Commented by umi at 2013-06-28 20:36 x
おやスケさん
繊細な淹れ方という意味分かりますー。
たくさん練習されたんでしょうね。香りをつぶさず後味すっきり・・・と、できたら素晴らしいですね。
お土産の豆は、飲む寸前に挽いて丁寧に淹れようと思います。
お水は普通の浄水器を通したお水が適しているみたいです。

ああ、そういえばレイア姫でしたね。
ダースベーダーって、結局愛情不足が原因であんなんになっちゃったのかしら。全部見てないのでわかりませんが、不気味なのに可哀相な奴ですね。
by umih1 | 2013-06-24 21:25 | ヨロコビ | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31