ブログトップ

わたしのソファー

ちあきなおみさん



ウクレレ、ハワイの唄と続き、最近癒されているのは、ちあきなおみさんです。
演歌はあまり好きではないので(矢代亜紀さん以外)、演歌ぽくないのだけ聴いております。

私は日本人です。
しかし、もし「疲労人」という人種があるとすれば、私は疲労人でしょう。
しかし、ブログで遊ぶ気力がある私なぞ、まだ楽な方でしょう。
まだまだひよっこです。

ちあきなおみさんの歌声には感動があります。
素晴らしいです。音楽は人に力を与えます。
ああ、まだまだ大丈夫だと、そんなふうに。



黄昏のビギン  





星影の小径




紅い花




伝わりますか


[PR]
Commented by pikeflower at 2013-06-14 23:46
かなりうまいね・・ちあきなおみって。
当時は子供だったから、わかんなかったけど。感情の機微の表現っていうか・・最近の歌手にはあんまりないかも。黄昏・・が好きだな私。

ついでに大橋純子も聞いちゃった・・
ひゃぁ・・なつかしぃ^^
Commented by umih1 at 2013-06-15 19:40
ピケさん
ラジオで黄昏聴いたのがきっかけで、はまってます。
娼婦になった女や、ホステスの歌も唄ってますが、女優顔負けです。素晴らしいよ。
ブレスの音がないのも魅力がますのかなとも思う。
大橋純子さんもいいですねー
ヨウツベはほんと有難いですね(^_^)

Commented by sarakosara at 2013-06-18 22:42
いいですね。黄昏のビギン、好きな曲です。
伝わりますかは、知らなかったけれど、いい曲だわ。
スマがちあきなおみにはまっています。
生徒にも話しているみたい。
とっても雰囲気があるし、歌がうまいよね。
いいものは理屈じゃなく、時代を超えていいと感じるのだと思う。
うみちゃんがアップしてくれたハワイアンから、ここのところ私もハワイアンきいています。
パソコンで調べもののときも、バックに流しながら。
鬱陶しさも飛んでいくみたいで^^
Commented by _kyo_kyo at 2013-06-19 13:30
勘違いかしれませんが、ちあきなおみさんは結構バラエティーにも出ていた記憶があって、それもいじられ役だったような^^;
子供心にも、歌がうまくても気さくな人だなと感じました。
けれどバラエティー受けする方じゃないと、生き残るのが難しかったのかも知れませんね。

演歌は普段は聞かないのですが、一度聞き出すと本当にすごいと思うことが多くて、自分で嵌りすぎそうで怖いから、一応封印しました。
でもって、たまに坂本冬美さんの「夜桜お七」などを、中森明菜バージョンと聞き比べたりして楽しんでいます。

本当にYouTubeのお蔭で、知りたい曲が瞬時に探せるし、便利になりましたね^^
Commented by umih1 at 2013-06-19 23:18
さらこさん
えー!スマ君もお好きなのですか!
年齢を超えて素晴らしいものは求められるものなのですねぇ。
ちあきさんの低音は、落ち着き効果が大きいですね(´・_・`) ほうっとため息がでるような歌声です。
あらーハワイのうたもハマりますよね〜。
じめじめが音楽ひとつでこんなに空気感を変えるなんて、洗濯物にも聴かせたいです(笑)

Commented by umih1 at 2013-06-19 23:25
きょうきょうさん
タンスにゴンのコマーシャルにでてましたね〜。コロッケさんが真似したりしてましたよね。
ちあきさんは、旦那さまを亡くされてから唄うのを辞めてしまわれたようです。
そういうのって、なんだかさみしいですね。
演歌は日本人の心でしょうか。北島三郎さんなんかもいいですよねー。
おじゃる丸というアニメのエンディングに流れてましたっけ(笑)
ユウチューブは毎日利用してます。
音楽はもちろん、赤ちゃんや動物にも癒されて(=゚ω゚)
イルカの声と波の音、一時間というのも良いです。あぁ、島に行きたい、、、
Commented by Gabrielle at 2013-06-20 01:36 x
私も日本人ですが、「ちゅーとはんぱ人」あるいは、「疲労してたのに気がつかないで掃除して熱出して寝込んで、バケツに床掃除の汚れた水を入れたまま5日間風呂場に放置人」という人種があれば、きっとそれです。パスポートは日本人です、いまんとこ。
たまにはやすみーや。うみさん
Commented by umih1 at 2013-06-20 20:50
がぶさん
回復して良かったねぇ。心臓強い人が羨ましいよ。動悸息切れするのよねー
一日なーんにもしない日も必要だね。
犬になったつもりでねー(=^ェ^=)
by umih1 | 2013-06-13 21:01 | 音楽 | Comments(8)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31