ブログトップ

わたしのソファー

お裁縫、米粉、フランボワーズ



ヴォーグ社の通信添削あり、DVD教材セットを半年前に始めた。
本当なら6個の課題を半年で提出するのだが、ようやく3個できあがった。
マイペースで楽しもうと思っていたので、これでいいのだ。


1個目と2個目の、ピンクッションと鍋つかみ。

c0141335_178266.jpg



3個目は裏地付きのワンハンドルバッグ。けっこう時間がかかった。

c0141335_1793442.jpg



持ち手が一つで太めなので、肩から外れにくい。

c0141335_1794791.jpg



ふふふ・・・とまっている小鳥ちゃんは、刺しゅう本に一目ぼれして、それを見ながら刺繍した。
可愛いよ。

c0141335_17103973.jpg



ピンク色の裁縫箱は、小学生で家庭科が始まったとき、祖母が買ってくれた。
学校で購入する裁縫セットは、貧乏だったので買えなかったのだ。

c0141335_1712230.jpg



皆と同じじゃなくて、とても恥ずかしくて悲しかった。
あの頃は皆と同じじゃないと、嫌だったのだ。そんな時代だった。
でも今は、この裁縫箱はお気に入り。好きなピンクだし、ばあちゃんが買ってくれたものだし。
割れそうな箇所はシールで補強している。死ぬまで使う予定(笑)。


連休中はたくさんお菓子を焼いた。
埼玉県産の米粉を買ってきたので、ロールケーキやクッキーや・・・
↓は、抹茶の米粉シフォン。賞味期限切れのホワイトチョコ入り。
お砂糖はきび砂糖でも上手く焼けて美味しかった。

c0141335_17163519.jpg



↓は、フランボワーズタルト。スライスアーモンドもたっぷりしいた。
これで冷凍フランボワーズは半分減った。
あと何に使おうか。またムースか。

c0141335_17165289.jpg

[PR]
Commented by sarakosara at 2013-05-07 23:07
小鳥ちゃん、めちゃ可愛い!
ワンポイントが、とっても素敵よ^^
おばあちゃんの買ってくださった裁縫箱もいいなあ。
ちょうど同じような色めのセルロイドの筆箱を一年生の時に買ってもらってね、端が割れても直して6年間持ち続けました。
ずっと大事にしまっておいたけれど、どこにあるのかわからなくなってしまって。懐かしいな。
うみちゃんは大切に使い続けてえらいね^^
Commented by umih1 at 2013-05-07 23:51
さらこさん
ふふ(^_^) ありがとうごさいます。
小鳥は他にもいろんな種類があって可愛いです。まだひとつしかできてないけど、次は何作ろうかなあと悩むのも楽しい〜
筆箱を六年間使ったなんて、すごい!
毎日使う物だからよほど大切に使ったんですね。セルロイドって素敵ですよね〜
縫い物は難しくて、何度も間違って縫い直ししました。次はブラウス作りたいけど、半年くらいかかりそうな予感(。-_-。)

Commented by Gabrielle at 2013-05-08 20:48 x
私も同じ色の筆箱持ってました。
いつだったかは忘れました。
中学に時かな?
3年は持たなかった気がする。中でシャープペンがカタカタいうんだよね。
Commented by Gabrielle at 2013-05-08 20:51 x
言い忘れた。鳥すごいね!
私も先々週、子供のゴム半ズボン作ったわ、なんか気が向いて。
Commented by umih1 at 2013-05-09 20:37
gabrielleさん
三年もたなかった?
かたかたしやすいから長持ちしづらいね。
さらこさんの六年はすごいよね。
鳥ちゃんは、簡単だよ。型紙あるし、そんなに細かくないんだよ。
刺繍は小学生のころハマってよくやってたんだー。
久々で楽しいし、刺繍の色も様々で楽しい。年寄りになっても針仕事できればいいなぁ。目が丈夫な人が羨ましいなと思うよ。
子供の服なんかは手作りが一番だよね。安く済むしね(^_^)
Commented by ピケ at 2013-05-09 21:44 x
umiさんすごいね、器用だしマメ。
そのバッグいいなぁ。わたしもほしぃ~。
昭和の裁縫箱だねぇ。筆箱とかね、あったよ、わたしも。ゾウがのっても壊れないとかね。やっぱ昭和はいいなぁ。
小鳥もかわぃぃ^^
Commented by umih1 at 2013-05-10 21:55
ピケフラワーさん
実は手作りバッグ、持ち手部分をつける方向を間違ってしまいました。まあ、持ってしまえばわからないし・・・・・
気がついたときは、自分のアホさ加減に自分自身傷ついてしまったという・・・
好きな布で手作りしたものを持つって楽しいですね^^
お花のピケさんはプロだから、それで稼ぐってのは気合と根性がまったく違うでしょうがね。
昭和ぽいのって、嫌がる人は少ないですよね。
新橋あたりでは、昭和のスナックみたいなところが流行ってるらしいよ。落ち着くんだろうなあ。
小鳥・・・けっこうすぐできちゃうんだよ。かわいいよね~
by umih1 | 2013-05-06 17:23 | てづくり | Comments(7)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31