ブログトップ

わたしのソファー

TRUE COLOR


日々、大人であれば愚痴を言わず黙って自分のやるべきことをやるべし。
ということを信条にして仕事をしているけれど、気のおけない相手にはついポロポロとこぼしてしまう。

嫌な思いは自分だけではないと思っていても、もうちょっと思い遣ってほしいとかいう期待があるから、小さな塊がいつのまにか大きくなってしまうこともある。

明恵上人さまではないけれど、”あるべきようわ”という思想や、
シスターの渡辺さんのおっしゃるように、”置かれた場所で咲きなさい”
という言葉を何度も噛みしめて、腑に落とす。
すべてにおいて期待しない、期待する気持ちを取り除く作業を心がけていきたい。


明日から連休だ。連休の前の日が一番嬉しい。

先日BSで、今のシンディー・ローパーがtime after timeをライブで唄っていた。
素敵だったので、検索していろんなのを聴いた。
True colers も好き。このバージョンがいいなと思った。


cindy lauper / true color



歌詞も大好き。励まされるし、こんな風に私も人に寄り添いたい。


・・・・・・・
哀しい目。落ち込んでるね。
わたしにだってよく分かるよ。
いろんな人たちがいる世界では、強くあることって難しいもの。
暗闇の中で、どんどん自信がなくなって自分の無力さに小さくなってしまう。

でもね、わたしには見える。 あなたの本当のカラーが。
とっても輝いている。
わたしには見えるの、あなたの本当の色。
だから愛している。あなたを。

何も恐れることはない。あなたの本当の色を見せることを。
なぜって、それは美しく輝いているから。
まるで虹のように。

ねぇ、笑顔を見せてよ。 落ち込まないで。
あなたの笑った顔、最後に見たのはいつだっけ・・・忘れちゃったよ。
辛すぎてどうしようもない時は、すぐに呼んで。
いつでもそばにいるんだから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

time after time

↓は、曲が始まるとモノクロになり、終わったときにカラーに戻るのも素敵。





2008年の記事より Time after Time 歌詞
[PR]
Commented by さら子 at 2013-04-27 13:26 x
ゆうべ、うみちゃんの更新気づかずに、ガブさんのところにコメしていて
なんとなくシンクロしているみたいでびっくりした。
True colersの和訳を読んで、ちょっとキャロルキングのYou've Got A Friend を思い出しました、私の好きな曲なのよ^^
自分が今置かれた場所で精一杯って簡単なようで難しいこともあるよね。
愚痴だって必要だと思うよ、そしてまた前へ進もうって思えることもあるのじゃないかしら。
週末の夜は好きな音楽が聴きたくなるね。
うみちゃんもお休み、ゆっくりできますように^^
Commented by umi at 2013-04-28 00:09 x
さら子さん

みんな、思い出のうたがありますね^^
キャロルキングのそのうた、私も大好き。心が温かくなって涙がでてくるような優しさでいっぱいのうたですよね。
キャロルさんのうたごえも素敵・・

今日、久しぶりに次女とお昼を外食して、コーヒー飲みながらお互いの愚痴を話しました。すっきりして、それから娘も大人になったなあと思いました。
さら子さんも、ゆっくり養生してくださいね。
はやく首の調子がよくなるといいですね。
私は仏像のDVDをレンタルしてきました(笑)。

Commented by pikeflower at 2013-04-28 00:19
シンディーローパー、よく聞いたよ、青春だった!
妹が、この人すっごく繊細な人だと思う、ガラス細工だよきっと。って昔言ってたの思い出した。

どちらの曲も♪大好き。
true colorは、ひょっとして天使の歌?色ってオーラ?
ひょっとしてそうかもねぇ・・こうして歌詞読んでみると・・。

素直に自分の感情を認めればいいんだよ、我慢しないで。
深呼吸で吐きだして手放して解き放し、せっせと浄化して、イケメン天使ミカエルに持ってってもらおう。
そんなもの大事にもっていてもなんにもならないし。
・・と自分にも言い聞かせる^^;
Commented by うみ at 2013-04-28 00:32 x
ぴけさん

こめんとありがとう^^
シンディローパーいいよね。妹さんも好きだったんだね。
うん、歌詞もそうだけど、声や表情に繊細さが表れてるよね。
記事のなかのtrue colorの歌詞は、自分が和訳してみたんだけど、最初、カラーって、シンディさんの場合何を表してんのかなあと思ったの。
その人らしさ・・・本来の自ぶん、ていうことなんだろうけど、魂じゃあ大袈裟だしね。やはりそのものズバリで、色、なのかなあと。

そうだよね、素直に自分の感情を認める・・・そこから始めないと、なにも始まらない。
ストレス感じる人に対して、こういう部分が大嫌いでたまらないとか・・・そういう感情を認めなきゃね。ポノポノでも、「嫌いなものを無理に好きになる必要はなく、自分の中をきれいにすることが大切」っていうことを言ってるしね。
イケメンミカエルさま~~毒でいっぱいの空気を吐き出してごめんなさいね、でも持ってっください。
あ、ただですって?なんて素敵な・・・(笑)。
ああ、楽しく眠れそう。
ありがとう^^ おやすみなさーい


by umih1 | 2013-04-26 22:11 | 音楽 | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31