ブログトップ

わたしのソファー

顔について



顔は名刺みたいなもんですね。
顔写真付きの名刺は結構インパクトがあります。
「AB会社のKさんに見積書送ってくれる?」
「Kさんてどんな人だっけ?」
「写真付きの名刺の会社あるじゃない?あの頭の薄い人だよ。」
「ああ、あのバーコードですね。」
などという会話は日常茶飯事です。
顔というものはその人の看板ですね。しかも、頭髪の形も顔の一部とみなされます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

勤め先の社長は着物が趣味で、昨年着物姿の写真を撮ったという。
最近流行ってるのよ、自分の写真集作ってもらったりするのが、と言っていた。
プロのヘアメイクとカメラマンの腕で美しく撮ってもらったらしい。

出来上がった写真CDが届いた。
会社のPCで開き、気に入ったものを1冊にしてもらうため選び始めた。
手持ちの着物2枚、成人式に着物が着られなかったので振袖も着て。
開口一番。
「やだぁ。何これー。」
しばらく大騒ぎし、こちらは仕事中だがフォローはしっかりしなければならない(苦笑)。
大丈夫ですよ、変じゃありません、素敵ですよ。
本心でそう言ったけれど、要するに自分の顔を客観的に眺めてショックを受けたらしい。
そりゃ誰だって年を重ねればたるむし顔の輪郭だって変わる。
明るくて元気な姿は皆に元気を与えるし、笑顔も素敵だしと素直に思ったことを言ったのだが、
そうとうショックだったらしい。
10日くらい思い出しては言っていた。

熟女ブームというけれど、若い女性がもてはやされる場面も度々目にする。
年齢を重ねるごとに衰える部分にばかり目がいって、
もてはやされることも少なくなると自分に自信がなくなり、
女としての価値を自分に見出せなくなる人を見てきた。
若い人や美しい人に嫉妬したり、それは美貌や若さへの飢えだった。
じゅうぶん魅力的なのに、辛いなあと思った。

ほんとに美しい顔って、なんだかつるんとして輝いてる。
年齢男女関係なく。
でも笑顔は誰の笑顔も素晴らしい。
笑顔そのものが布施でもあるなあと思う。
[PR]
Commented by moccosan at 2013-03-30 10:59
おはようございます。いろいろあってどんよりしてた
一週間を過ごしましたが昨日から立直りました??

この上の記事 の社長さんあるいみ乙女で可愛いい方ですね〜
歳を重ねると本当にそう思います〜??

日本は特に外見の若さが大切だと男は仕様がないとしても、女の人まで刷り込まれてて生きにくい世界ですね〜
Commented by umih1 at 2013-03-30 21:35
moccoさん
良かったです、立ち直ったのですね。
どんよりな時もありますよ、楽しいことばかりではないものね。

あ、そうなの、社長って可愛いいとこあるんです。
元気な人だけど、でもやっぱり落ち込んで暗い時もあるし、まあいろいろですよね。身近にいる年上の同性って、やはり影響を受けます。わたしもしゃきっとしなくちゃって思います。

そうそう、年齢を重ねて素敵な人はたくさんいるのに、自信喪失して傷ついて・・・でもでも、悪いことばかりじゃないですよね。
Commented by bunkasaba at 2013-04-08 22:45
自分の顔って、見てるようでちゃんと見ていませんよね。正面からしか自分では見られないし、顔をみるときは、何気無く自分で顔を意識しておりますね。髪が薄いのも、正面からは分からないってのもこれはこれで大問題でしてね(笑)
Commented by sarakosara at 2013-04-08 23:22
bunkasabaさんのコメをみて、そういえば自分の顔って自分の眼で直接見えないんだよなぁって思いました。
鏡に映ってるのは、ぜんぜん違ったらどうしよう〜
一度でいいから直接自分をみてみたいな^^
>笑顔そのものが布施でもある
ほんとね、いい言葉だなあ。
Commented by umih1 at 2013-04-09 21:22
bunkasabaさん
仰る通りです、誰でも鏡を見るときは、顔を見るぞと意識してますもん。口角あげたりして。
だからこの社長も、予想外だったのかも・・
でも仕上がったアルバムは、綺麗に肌を修正してもらってました。
髪に関してはノーコメントで(笑)。
Commented by umih1 at 2013-04-09 21:27
sarakosaraさん
今日、社長とランチしたんですよ。
化粧品の話になって、ポーラのBAシリーズ使ってるってきいて、流石金持ちは違う・・・と思いました。
実は美白シリーズなんですが、超高い!とても手がでません。
顔のつくりより、美肌って美人度あがりますもんね。
でも化粧品より、食べ物も大事かな~と思いますが・・
コラーゲンとか飲んでもあまり意味無いような気がしますけど、あれって効くんでしょうかね。関節とかにはよさそうですが。。
でもやはり、笑顔が一番ですよね♪

by umih1 | 2013-03-28 22:03 | 思う事 | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30