ブログトップ

わたしのソファー

やさしく



ひとつとしを重ね、マルバツ歳になった1年の抱負を申し上げると、

今年はあまり物を増やすことはやめよう、ということです。

気に入っているものは、安かろうが高かろうが、大事に修繕して一生使っていこう。

買い物をするときは、本当に気に入ったものを選べるように、こころを整えた状態で買い物をしよう。

断シャリが流行って、それはひとつの思想として納得できる部分もあるが、

その前の、物を手に入れることについて、ちょっと真剣になろうと思った。


今日なんとなく思ったのが、振袖についてのこと。
振袖についてのもろもろの記憶や体験から、自分の思考の癖に気が付いた。

七五三の時(6歳のとき)に振袖を着た自分は、笑顔をどこかに置き去りにしたまま突っ立っていた。

自分の思考の癖は、今日、なんとなく断ち切れた気がした。

6歳ころの自分は毎晩手足が苦しくて、鉛が入ったような痛重さに耐えられず、
祖母に揉んでもらってたことを思い出した。
今日は6歳ころの自分と一緒に手足をマッサージして慰めた。


ツタヤディスカスで借りたい映画がなくて、
CDを借りた。
オスカー・ピーターソンのライブ盤と、ジャズトロニック。
ジャズトロニックはいつのまにかこんなにCDだしてたんだ。
どれにしたらいいか悩んだけど、ナイトなんとかにした。
この人のセンス好きだ。
[PR]
Commented by Gabrielle at 2013-03-21 07:38 x
お誕生日おめでとう!!
幸せなやわらかく優しい1年になるといいね!
Commented by umih1 at 2013-03-21 21:44
gabrielleさん
ありがとう!!
うん、幸せな一年になるよきっと(=^ェ^=)
あぁ、久しぶりのコメントだなぁ
元気だたのねー
Commented by bunkasaba at 2013-03-24 00:50
そうですね。ものは大事に使いたいです。
ボクも19年もののMDプレイヤーを直して、Journeyやホールアンドオーツなどを聞いておりました。
Commented by umih1 at 2013-03-24 10:28
bunkasabaさん
MDがでた時はやはり活気的でした。
bunkasabaさんは電器屋さんみたいですね!直ったんですか、、凄いなあ。
ホールアンドオーツは私も聴きます。ベスト盤もってます。無性に聴きたくなる時あるんですよねー

by umih1 | 2013-03-20 22:04 | 思う事 | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30