ブログトップ

わたしのソファー

魚座のお誕生日会

社長行きつけのフグ屋さんで金曜日に誕生会をした。


c0141335_1881920.jpg



社長も私も、古い付き合いの保険屋さんも3月生まれ。
女性従業員一人も加え、女性4人で集まって。

保険屋のおばちゃんFさんは、69歳になるそうで。
自転車で街中を走りまわる。
保険屋にありがちな派手さはないが、なかなか隅に置けない人だ。
内縁の夫は12歳年下。本人いわくイケメン。
子どもが中学生のころ、だんなと子供を置いて家をでて、
今の内縁の夫と暮らし始めたそうだ。
だんなとは未だに籍を抜かず、病気で入院すれば毎日付きそう。
子どもが中学生の時は毎日家に行き面倒を見たそうだ。

「くよくよしたって何にも始まんないのよ。どうせ生きるんなら楽しくなくっちゃ。」
「だって、つまんない男と我慢して一緒にいたって、具合悪くなっちゃうでしょ。」

Fさんとは17年前に初めて会って、元気な人だなあと思ったものだが、
「嫌な顔は絶対にできない商売なのよ。
お客さんに3秒で気づかれちゃうんだから、嫌なことがあったかなって。」

気持ちがちょっと引きしまった・・・くらいだったけれど、
この日Fさんに会って食事できたのは、私にとって大きな事のような気がした。

それにしてもフグ屋のTさん(73歳)は、かっこいい板さんだ。
こないだ銀行に行く途中、散策中のTさんを見かけた。

フグ鍋にご飯を入れて、ふっくらおじやに昆布の佃煮をのせて頂く。
ああ、旨いよ・・・

しゃきっとした年長者には、頭が下がります。
[PR]
Commented by pikeflower at 2013-03-10 19:17
そうでしたね、umiさんお誕生日おめでとう。
わたしも先日、ひとつ年とった。
元気だしていこうね^^
いいな、ふぐ・・
Commented by sarakosara at 2013-03-11 08:14
うみちゃん、お誕生日おめでとう♪
三月生まれの女の子って、なんだか可愛らしいイメージがあって、羨ましかったものです^^
私の母もバリバリの保険屋のおばちゃんでした。小さな頃は母の仕事についていったこともあって、保険屋のおばちゃんの友達?がいっぱいいたのよ(笑)
母もふくめ、みんな何かしら事情がありそうだったけれど、明るい職場だったと思う。
お皿いっぱいのふぐ、うらやまし。
いいスタートになるといいね^^v
Commented by umih1 at 2013-03-12 21:47
ピケフラワーさん
魚座ですね(=´∀`)人(´∀`=)
ぴけさんもお誕生日おめでとう。
無事にひとつとしを重ねましたね。
わたしは14日生まれなんです。
五木ひろしさんと、カッパのカータン(ピンポンパンの)と誕生日が同じなんですよー
また一年楽しく甘やかして過ごしましょう(笑)




Commented by umih1 at 2013-03-12 21:54
さらこさん
フグふぐ河豚
おいしくってすぐなくなっちゃう。
ドジョウの唐揚げもだしてくれて、ニンニク醤油でいただきましたー(=^ェ^=)
止まらないですよ。
保険屋さんて、シングルマザーが比較的に多く大変だけど、みな頑張ってるのよって、Fさんも仰ってました。
Fさんはベジタリアンなので、豆腐のサラダしか食べなかった!それは知らなかったので、フグやさんに誘ったのがちょっと悪かったなぁと。
玉子はゆでたのしか食べないって、、、
こんなにおいしいのになぁ(⌒-⌒; )

Commented by おやスケ at 2013-03-13 00:53 x
透明の何かがお皿の上に~。(;´Д`)フグはから揚げしか食べたことがありません。お箸で、ザ~っとすくって食べるのでしょうか?・・・・
Commented by umi at 2013-03-13 20:42 x
おやスケさん
ふぐのから揚げ?美味しそう・・・
どじょうの唐揚げも止まらなかったなあ。
築地でたらふく、お寿司とかたべたいなあ。

ふぐ・・・お箸でザ~っとはできませんよ(笑)。
一枚一枚、そっと・・・です。
Commented by moccosan at 2013-03-13 23:06
お誕生月だったのですね。おめでとうございます??✨????
すごくキッパリとした大人の女性のお話し。ドラマの中の話のよう。羨ましい。フグも。
Commented by umih1 at 2013-03-14 23:44
moccoさん
ありがとう(^_^)
年上の女性の話しって、勉強になります。
ずっと仕事を続けられてきて、凄いなぁとおもいました。
フグも魅力的でしたー


Commented by chirumegu at 2013-03-19 23:40
お誕生日おめ~(^^)/
おばさんらのぱしりのわしは
うみちゃんの気持ち分かるゎ。
憧れるんよねぇ~❤
すぱっと思いきれるおばさんぱわー。。
と、ここまで書いたら
でぶが来た=( =`д´= ;)⇒
尻切れとんぼですまそ<(_ _)>
Commented by umih1 at 2013-03-20 00:00
ちるめぐさん
ありがとございまーす(^_^)
年上女性のパワーを浴びて、
元気でましたー。
ちるめぐさん、ぱしり、、、(笑)
ふふふ、想像できるぅ、すみません(⌒-⌒; )
おやすみなさいの時間ですね。
おやすみなさーいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by umih1 | 2013-03-10 18:07 | | Comments(10)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30