ブログトップ

わたしのソファー

最も澄んだ、、、 娘のイラスト付き♡

自利の願い、他利の願い

世界がぜんたい幸福にならないうちは
個人の幸福はあり得ない ― 宮沢賢治

仏教の本質は、「他人を救いたい」ということなのであり、そこに願いがあるこということ・・

なんとなく世をはかなんで仏教を勉強したいと思ったり、この世がいやになったから何か得られないかと思って仏教を求めたりしていないか。
そんなふうに自分のためのことだけで仏教を求めるのであれば、ほんとうの仏教の勉強にはなりません・・

「忘己利他」

こういった精神は、いったいどこからくるのだろう。
まったく自分は「忘他利己」である。
自分が幸せな状態にならなければ、他人に優しくできない部分が多い。
自分が辛い時は、他人を思いやる余裕もない。

好きな絵本「にじいろのさかな」の話を思い出す。

自慢のきらきらうろこを、初めてはがす時の痛み。
にじいろに輝く”きらきらうろこ”を、みなと共有する、分け持つ気持ち。
あなたの喜びはわたしの喜び。
そう考えれば難しい事などない。




十九歳から叡山にひとり籠もり、
腐敗した旧仏教を嫌悪し、
死ぬまで闘い続けた人。
大乗仏教の礎を築き、叡山からは沢山の名僧が独立し、いろんな宗派がうまれた。
最澄といえば空海だが、スーパースターの空海よりちょっと心惹かれる。

以下、次女の高校のときのノート。
性格がよくわかります。
先生のコメントも、ほのぼのするね、楽しいねなどと、まるで小学生のかと思ってしまいます。


最澄さんの好きな団子は、みたらし。
空海さんは、あんこらしいです。

c0141335_10135697.jpg


c0141335_10135335.jpg


c0141335_10135444.jpg


c0141335_1013558.jpg


c0141335_10135520.jpg

[PR]
Commented by _kyo_kyo at 2013-02-24 15:25
これ笑えました~^^
コメントは先生?娘さん??
「トイレ行きたい」
「同りょう待ってます」
「一人じゃないよ」
「ホラ、ボクドラエモンだし」
いや~~~センス良い^^
これなら授業も退屈しないよね♪
Commented by umih1 at 2013-02-24 15:46
きょーきょーさん
全部娘のコメントよ。笑っちゃうよね。
戦国時代ものもあるよ。
先生にノート提出すると、なんとポケモンのハンコ押してくるって、、、
どんだけ?これほんとに高校生のノートか?
阿修羅の苦悶顏は、トイレ我慢してるからだって(笑)
Commented by ちるこ at 2013-02-26 16:01 x
次女ちゃん
ぼれぇ勉強したんじゃね^^
こげに楽しげに勉強したら
身体のど真ん中に入り込んどるじゃろぅね。
楽しげじゃ♪
興福寺の阿修羅ちゃんは
ハンサムじゃけ、わしも惚れとるんよね❤
娘ちゃん、
ほんま、かわぃぃゎ❤
Commented by umih1 at 2013-02-28 19:57
ちるめぐさん
ありがとうございます〜
先生のコメントは、いつも楽しいノートだねーとか、ほのぼのするねーとか、先生にも楽しんで頂けたようです(笑)
吉祥天さんが、まさかスーパーボール持っているとは、、、
可笑しいですよね。
阿修羅さんは、イケメン代表ですよねー(^_^)



by umih1 | 2013-02-24 10:03 | | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31