ブログトップ

わたしのソファー

仏の発見




図書館で借りた。明日返却予定。
買おうと思う。面白い。
中に、佐々木正さんの親鸞始記ー隠された真実を読むーについての言及があり、以前面白く読んだことを思い出した。また借りて読みたい。
寝るのを忘れるほど、楽しい対談だった。
梅原さんの著書で、これから読みたいリストは以下。
葬られた王朝
隠された十字架
水底の歌

五木さんのベストセラー、青春の門も、読みたい。




何が解決できる問題で、何が解決できない問題であるかを、あきらめなさい。
解決できない悩みであれば、それを解決しようとせず、しっかり悩む。
なくすことのできない悩み苦しみを、なくそうとして悩む苦しむよりは、それをしっかり悩み苦しみ、それに立ち向かう覚悟ができたとき、そこに救いがある。。。

一番、ココロに響いた部分。




とても分かり易い。
しかし、分かり易過ぎた感がある。
もうちょっと短くシンプルな方が好みだ。

好きな個所は、第十図のところのこの部分だ。

「ただ生きているだけで、私は嬉しい
この喜びを人々と分かちあいたい」

苦を苦と感じない、ただ生きているのが嬉しい、
苦の重さは人それぞれだが、そんな風になれるのがいい。
生きる意味なんて、文字そのままの意味を考えたら、
そこには意味なんてない。意味なんてどこにもないのだ。

[PR]
Commented by Gabrielle at 2013-01-29 06:37 x
そうね、キリストも「いつも喜んでいなさい」と言われてる。
あえておばかな使徒を選んで、苦労して、最後には弟子に裏切られて十字架にかかったキリストのことを思えば、私の苦労なんて、たいしたことないかもね。敵もいるけど、味方もいるし。そういう+と-が人生の味付けなのよ!と言えるようになりたいものですな。
Commented by umih1 at 2013-01-29 21:24
Gabrielleさん
いつも喜んでいなさい、かぁ。 キリストさまもイイこと仰るね。
先週から仕事中、謝ってばっかりで、人のミスまで全部謝って、ミス封じのためのフォローも重なって、こういうのを愚痴っていうの知ってるけどさ、鼻血でるわ、目がすっごく痒くなるわ、動悸するわ・・・
今夜はどうやってストレス解消しようと思ってて、でもガブさんのコメント読んだらちょっと元気でてきたよ。
あなたはわたしの+です。ありがとう、メルシ。

by umih1 | 2013-01-27 19:49 | | Comments(2)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30