ブログトップ

わたしのソファー

円空さん



今日は成人の日で祝日ですが、だんだん雪が降り始め、うっすらと積もっています。
昨日の日曜日はあんなに晴れたのに、
晴れ着を着て成人式に出席する女の子たち、足元が危なくて大変でしょうね。

昨日は張り切って上野の東京国立博物館へ行き、円空さんが彫った仏様を観てきました。


c0141335_11572054.jpg



ツタンカーメン展は行列で、2時間待ちくらい並んでいました。
円空さんも人気でしたが、並ばず入れました。

2m以上ある仏像さん、小さな仏像さん、じっくり2周して観て回りました。

秘仏 「歓喜天立像」が特別開帳されていました。 千光寺でも7年に一度しか公開されません。
この秘仏は、ぜひ、カップルでご覧いただければ、なにかこう、エネルギーが湧くかもしれません(笑)。
・・・解説より・・・
雌雄の象が抱き合う姿のインドの神です。密教とともに日本に伝えられました。この像を本尊とする祈祷は秘密にしないと効果がなくなるため、多くが秘仏となっています。円空は小さな木片に簡略な彫りで頭部、牙、腕を表しています。

圧巻は、金剛力士(仁王)立像 吽形でした。
地面に生えたままの立木を彫刻した像で現状の高さは2メートル超えです。150年ほど前に根元が腐朽したので切り取られ、仁王門に置かれているそうです。

他にも、両面宿儺坐像(りょうめんすくなざぞう)、不動明王および二童子立像(ふどうみょうおうにどうじりゅうぞう)など、印象に残る仏様はたくさん展示されていました。
写真で見るものと違い、やはりエネルギーがダイレクトに伝わり、優しく元気になりました。

お土産屋さんで、ポストカード、栞、本を購入しました。
円空さんになれるのでしょうか、仏像木彫りセットも販売していました。
円空仏ストラップも可愛らしく、激しく悩みましたが買いませでした。

買った本です。
ちょこんと顔をだしているのは、如意輪観音菩薩坐像の栞です。


c0141335_11572781.jpg




円空さんの後は、博物館の2階に行き、「日本美術の流れ」ギャラリーを観てきました。
縄文・弥生から、江戸時代まで、戦国時代はちょっと苦手なので足早で通り過ぎましたが、
特に面白かったのは、江戸時代でした。



11世紀室町時代 一休宗純、臨済宗大徳寺派
いわゆる、一休さん、です。何が書いてあるのか分かりませんが、字体が素晴らしく、自由さを感じて思わずみいってしまう、字で人を惹きつけるということは、人柄も面白く素晴らしいのだろうなあと思いました。

c0141335_11572820.jpg




美術に疎い私ですら知っています。
尾形光琳さんの、風神さまと雷神さまです。かっこいいですね。

c0141335_11572826.jpg




江戸時代の打掛です。
特に刺しゅう部分に魅せられました。

c0141335_11572946.jpg



何度もガラスケースに鼻をぶつけてしまいました。
博物館は広いので、まだ観ていない場所はたくさんありそうです。
また近日中に行こうと思います。

その後は少し足を伸ばし、浅草寺に詣で、厄除けのお守りを買ってきました。
とても混雑していて、銀座線はぎゅうぎゅうで、乗り切れない人もいました。
[PR]
Commented by Gabrielle at 2013-01-15 04:43 x
きれいだねぇ。ここは友達にじょうせつのも渋くていいよ、と言われ手見に行きました。いいよねぇ~。
Commented by umih1 at 2013-01-15 20:52
ガブさん
あら、ご覧になったのね。
見応えあるよねー。時間を忘れてみちゃうよねー。
能の翁のお面がたくさんあって、白いひげがちょっと不思議だったな。
ながーい絵巻も面白かったねぇ。
歴史って、面白いね。
Commented by おやスケ at 2013-01-17 13:22 x
わ~。これは見て感じておきたいなあ。私もおでこぶつけに行こうと思います。
Commented by umih1 at 2013-01-17 21:50
おやすけさん
きっと造形マスターのおやすけさんも、仏像を作りたくなると思います。
日本の歴史のも、良かったですよー
ぜひ、おでこをぶつけてきてくださいね^_^

Commented by chirumegu at 2013-01-17 23:17
円空さんの彫られる仏さまのお顔は
かわぃぃね❤
一休さんの書もあったんじゃ@@
打掛けも渋ぅて味があるのぅ。。

わしも鼻、ぶつけに行きてぇのぅ(゜▽゜人)
Commented by umih1 at 2013-01-19 18:46
ちるめぐさん
素朴でココロが和みますね(^∇^)
円空さんの本を読んでるんですが、
感動してます。
常設展も面白いです。東京に来る機会があったら、上野で遊ぶのもいいですよ^_^
鼻ぶつけっこしましょう(=^ェ^=)
by umih1 | 2013-01-14 11:55 | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31