ブログトップ

わたしのソファー

リンゴ、小豆


来週月曜から仕事始めだ。
行きたくないな、このまま辞めてしまいたいほどだ(笑)。

今日は家にいた。

お汁粉つくって、林檎ジャムつくって、
犬と昼寝した。


奥のお皿の上は、粒あん。小分けにして、冷凍保存するのだ。

c0141335_21432065.jpg



左手前のビンは、シナモン入りにした。

c0141335_21432136.jpg



このまま家にいて、ずっと家にいて、
ターシャさんみたいにロウソクまで作って、大変だけど楽しく暮らしたい。
ああ、明日でお正月休みが終わるなんて、やだーっ・・


昨日録っておいた、鬼平犯科帳観ようっと。ささやかな楽しみ。
[PR]
Commented by Gabrielle at 2013-01-06 00:19 x
辞めてしまえ~(笑)。うそ。
ターシャさんて誰??
ああ、数の子食べたい。
Commented by umih1 at 2013-01-06 11:51
ガブさん
ターシャさんて、二年くらい前に亡くなってしまったアメリカ人なんだけど、ターシャテューダーさんは絵本作家なのよ。
自然を深ーく愛して、なんでも手作り、庭なんか、観光できるんだけど、順番待ちらしいよ。
数の子?ふふ、おいしいよ〜
黒豆もねー
Commented by pikeflower at 2013-01-07 21:51
そうか、umiさんターシャになりたいんだ。
ぅん、
自然のなかに生きるほうがumiさん合うかもしれないね。
しかしろうそくまでつくってたら疲れるぞぉ~(笑)
畑でも近くで借りて、土いじってなんか作ったら・・(実はわたしがやりたい)

<来週月曜から仕事始めだ。
<行きたくないな、このまま辞めてしまいたいほどだ(笑)。

で、参考までに・・

↑こういうときのレメディ(フラワーエッセンス)はホーンビームです。
http://www.flower-remedy.jp/?pid=18855896

心身ともにへとへとなら、オリーブと、
すぐガッカリ落胆して悲観的になるならゲンチアナ、
同じ事を頭の中でグルグルいつまでも考えてしまい疲れる場合はホワイトチェストナットと合わせて使います。

たいていホーンビームは単体で使わずに、合わせて使うのがいいようよ。
Commented by umih1 at 2013-01-08 22:15
ピケさん
前ね、ターシャさんの特集で、一年の生活をみたんだけど、ロウソクを作っていた姿に、おぉ、すごいと感動したの。
いつも側には愛犬がいて、お花の世話して、いろんなものを作って、いいなあと思った。
素晴らしいお庭で、ターシャさんて、幼い時から植物が好きだったんですって。

レメディー博士、ホーンビームとホワイトチェストナットが必要かもしれませんわ。
あぁ、プチ旅行でもしようかな。

Commented by pikeflower at 2013-01-09 10:56
<あぁ、プチ旅行でもしようかな。

ぁ~してして(笑)

近くでいいの、
自然の中で、きもちのいい気を浴びてきて。
心の軸のセンタリングができますよ。

ホワイトチェストナットは効くよ。
わたし、ピタッとイヤな思考がとまります。
それ以上疲れなくて済むのでホッとする。
Commented by umih1 at 2013-01-09 21:59
ピケさん

金沢あたりもいいなぁとか、
伊勢参りもいいなぁとか、
今の時期なら、北欧でオーロラ見に行ったりとか、
モンサンミッシェルいいなぁとか、
お昼休みは旅行会社のHP見たりしてるの。
犬と旅したいなあ。もう少し利口だったら(笑)

by umih1 | 2013-01-05 21:41 | てづくり | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31