ブログトップ

わたしのソファー

もうすぐ秋



もうすぐお彼岸ですね。
もう、暑いのはこりごりだ。

あんまり暑いとケーキ作りの腕も鈍る・・。



キャラメルチーズケーキ(7月製作)

c0141335_220420.jpg




マンゴームース(8月製作)

c0141335_2202854.jpg




昨日作ったレーズンサンド

c0141335_2214326.jpg




昨日作ったビオレ

c0141335_2222439.jpg




昨日のサンドとビオレは、銀座の某レストランのお菓子レッスンで作った。
パティシエールさんに教わって、楽しかった。

ビオレっていうんのね、これ。
シュクレ生地にダマンド敷いて焼いて、カシスと赤すぐりのコンフィチュールのっけて、赤スグリのダマンド乗っけて、えーっとそれからカシス甘くしたやつ乗っけて、コンフィチュール入りのきれいな色のイタリアンメレンゲでふんわり包んで、バーナーで焼き目いれた。

・・・・・・すっごい手間ひま。。。
うまかった。

涼しくなったらたくさん作るぞう。栗のケーキ、ムース、ケーキ、クッキー♪
[PR]
Commented by Gabrielle at 2012-09-18 01:47 x
とっとと引越しの準備して隣にきて頂戴!!
ダマンドってd'amandeてことなの?
アーモンドの何か??
violet紫色だからかな??洗顔料じゃないぜぇ、きっと。
Commented by umi at 2012-09-18 20:25 x
Gabrielleさん
ああ、まじで脱出したいよここから。会社にいると頭おかしくなりそうだあ!!明日はずる休みしたいよう。今日は酒を飲んでもスッキリしないのよね。
ダマンドって、クレームダマンド○○(フルーツとかの名前が続いたりする)のことで、そうそう、アーモンドプードル入れたクリームのことさあ~
この紫色はカシスと赤スグリの色だとさ。
ビオレってねえ、洗顔料の名前じゃんね。
何か由来があるのか、次回聞いてみる。
Commented by pikeflower at 2012-09-19 21:15
ゴックン・・・おいしそ・・。
レーズン三度、じゃなくてサンドは
クリームはバタークリームなの?それにラムレーズンいれるの?
Commented by _kyo_kyo at 2012-09-19 22:08
どれも、とっても美味しそう^^
レーズンサンドは大好物なのであったら全部平らげてしまいます!
ビオレっていうの、初めて聞きましたがめちゃ美味しそうじゃないですか♪
でも作るのは大変そうですね~
なんて芸術的なとんがり帽なんでしょう。
でもって、私の前にあったら、即お腹の中に消えてしまうのだろうなw
Commented by umih1 at 2012-09-20 21:57
pikeflowerさん
うんうん、おいひかったよう。
ええとね、クリームは、イタリアンメレンゲにバター入れたバタークリームに、教室のあるお店で1か月ラムに漬けたレーズンを、そりゃあもうたっぷり入れたものなの。。。
ああ、太ったっていい、という味・・・・・・・
Commented by umih1 at 2012-09-20 22:02
kyo kyoさん
一番美味しいなあと思ったのは、ビオレかなあ。
レーズンサンドは意外と簡単だったよ。作った翌日以降がしっとりしてグッドでした。
ビオレっていうと、どうしても洗顔料・・・を思い浮かべるのは、日本人共通ですね^^ 断面を写真に撮っておけば良かったなあ。
とんがり具合は、これ、ふつうのスプーンでやりました。
仕上げって難しいけど楽しいです。
kyo kyoさん、食べっぷり良さそうじゃないの(笑)。
by umih1 | 2012-09-17 22:08 | てづくり | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31