ブログトップ

わたしのソファー

Kindness



今日は3連休の初日。
次女と楽しみにしていた、日帰り温泉の旅をする予定だった。
朝早く家をでたが、土曜日だというのに電車の中では座れず、
ずっと立ちっぱなしだった。
乗り換えの北千住駅がもうすぐのところで、「やばい、貧血・・・」と云い、
次女は倒れてしまった。
4名くらいバッと席を立ちあがり、大丈夫?ここに座らせて・・・と
腕をとってくれた女性たち。
駅に着いて、とりあえずベンチまで支えてくれたものの、また倒れかけてしまい、
駅員さんを呼んでくるねと行ってくれたおじさんとおばさん・・・

駅員室には行きたくないというので、ベンチでしばらく私の膝に突っ伏して休ませた。
結局3時間近くそうして、やっと歩けるようになったので帰宅した。
その間、つかつかと寄ってきた65歳くらいのおじさんが、気分悪いのに効くんだよと、
常備している銀色のちっちゃな丸い粒をたくさんくれた。
それから、やはり60代くらいのおばさんが、「大丈夫?どうしたの?暑いから、無理しないで駅員室で休んだら?呼んでこようか?救急車でもいいのよ、大変なことになったら可哀そうよ」と心配してくれた。
貧血なら、あれがいいこれがいい、あら、でもウルサイおばさんでごめんね。早く良くなるといいわね。
そう言って、電車に乗っていった。

気分が悪いながらも、人のそういう気持ちに、次女は感動していたようだった。
「こんなに親切な人がいるんだね。うれしいなあ。」

貧血気味だから、気合いの入る日は特に朝ごはんをしっかり食べるようで、
今朝もけっこうな量を食べていた。
そのあとバタバタと家をでたから、胃袋に血液が集中した状態で立ちっぱなし、
脳に血が巡らず、脳貧血というか、起立性低血圧になってしまったのだと思う。
これが初めてではないが、今日はひどかった。
私と一緒で良かったし、今後、こうならない方法を考えるきっかけになった。
しかし、一応心配なので、循環器科などにかかろうと思う。
[PR]
Commented by Gabrielle at 2012-09-16 00:14 x
早くよくなってまた温泉いけるといいね。
いいなぁ、温泉....。
つかお風呂、4月以来浸かってないわ(シャワー)
Commented by umi at 2012-09-17 21:16 x
Gabrielleさん
うん、ありがとう。ちょっと電車恐怖症になってしまったみたい。でも私と一緒のときでよかったと思うよ。
私はね、夏はシャワーだけだったけど、今年はがんばってお風呂に浸かってる。
昼間の冷房でだいぶ冷えてるから、肩こり防止のためなのよね。汗かいて痩せるかなあと思ってもいるけど、それはなかった・・・
Commented by ynagamori at 2012-09-18 20:47
うみさん
お嬢さんお大事になさってください。
朝ごはんしかり食べるのよさそうなのに、いろいろバランスがあるのですね。いつかゆっくり温泉 母娘で行ってきてね。
Commented by umi at 2012-09-19 19:53 x
moccoさん
ありがとうございます。
楽しみにして気合い入れて朝ごはん食べたのにね~
食べないのも良くないし、なんだか大変♪
まあ、そのうちリベンジします・・
出雲大社に行きたいとか言ってます(笑)。
Commented by _kyo_kyo at 2012-09-19 22:18
次女さん、可哀相でしたね。でもお母さんと一緒で本当に良かったね。
検査で少しでも貧血が改善されるようにと願っています。
親は子供の事が一番堪えるもんね。

それはそれとして、人の温かさにいっぱい触れることが出来て、
良い経験をされたと思います。
私が高校の時、貧血でバスから降りて蹲ってしまった時には誰もが見て見ないふりだったなあ・・・(涙)
幸い叔母の家が割と近かったので、這うようにして辿り着き、そのまま寝かせて貰った事を思い出しました。
その叔母も今では90近い筈ですが、最近では私の良きメル友です(笑)
Commented by umih1 at 2012-09-20 22:06
kyo kyoさん
うん、そうなの。ひとりのときじゃなくって良かった。
学校でも、たまにあるみたいで、でもこれほど酷くなかったって。
私もそうだから、失神親子だねなんて、笑えない笑い話だわ。

kyokyoさん、バスから降りて蹲ったなんて、危なかったね。
誰も声をかけないっていうのは、なんかショックだよね。
みな、そんなに忙しいの?可愛い女子高生がつらそうにしているのにね。。
でも叔母さんがいてくれてよかったね。でもメル友だなんて、90近くで凄いなあ。なんか可愛らしいなあ。

by umih1 | 2012-09-15 21:03 | 思う事 | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31