ブログトップ

わたしのソファー

かっぱ橋、宝くじ、おみくじは凶。

今日は急に思い立って、かっぱ橋に行った。
製菓用品店に行った。静かに興奮しながら、2店舗にわたり物色。
リング型、ミニタルト型、口金など、Lパレット、ザル。
なかでもザルは、シノワを買うか悩んだが、網目が大小2重になっている持ち手付きのものにした。
Lパレットは、安ものを買ってしまった。高いのなんか7000円もする。
安いのを買ってしまうところが、だめだなあと思う。


c0141335_16374957.jpg



その後は浅草をぶらぶらして、宝くじを購入。何年振りだろう、宝くじを買うなんて。
御本尊をお参りし、おみくじを引いたら凶がでた。
げっ。と思ったが、わが身の欲の張った醜さを思えば当然である。戒めていただき有難い。
宝くじを買って煩悩の炎も高くなったころ、観音様の慈悲という名の強打である。
指定されたところにおみくじを結んで階段を降りた。

母子地蔵を拝む。気持ちが熱くなる。お腹がすいたので、空いてるお店に入る。
インドカレー屋だったが日本人夫婦の店だった。焼きたてのナンもカレーも旨かった。



私の住む街から、浅草までは40分近くかかる。
手前の業平橋駅が、東京スカイツリー駅という名前に変わってしまった時と同じくして、
路線名も「東武スカイツリーライン」に変わった。
浅草方面の電車に乗ってきた女性たちが、東京ソラマチの買い物袋をたくさん手にしている。
その中の一人が、浅草のアサヒビールてっぺんにある黄金色のあの有名なオブジェを写真で撮っていた。
思わず話しかけてしまった。
「どちらからですか?」「秋田からです」「スカイツリーは混んでいたでしょう?」
「ええ、すごい人だらけで。ツリーには登れなかったけれど、ソラマチを見てきたんですよ。もっと時間があればねえ。」

隣に座っていた小さな兄弟は、スカイツリーが見えてくると、窓にくっついてはしゃいでした。
静かにしなさいようと云うパパが一番うるさかった気がする。声がでかい。



浅草は、何度きてもワクワクする。
電車の中から隅田川が見えてくると、「わぁ、今日は浅草だあ」という気持ちになる。
今度はライトアップされた浅草寺も観てみたい。
[PR]
Commented by _kyo_kyo at 2012-07-16 17:43
わあ、なんか教訓めいたおみくじでしたね。
私も高校の時、凶を引いたことがあります・・・しかも連続三回!
その年の受験は見事に「サクラチル」でしたっけ(苦笑)

話は変わりますが、浅草は私も大好きな街♪
宇都宮に住んでいた頃、母と訪れた思い出の地でもあり、
先日は念願叶って娘と浅草を満喫してきました。
初めて乗った花屋敷のジェットコースターも結構怖かった。
娘と「また行きたいね」と話しています。

それにしても、アサヒビールのあのオブジェ・・・
家族で車から見た時「金色のウOコが乗ってる」とみんなビックリ!
それ以来暫くは「ウンOビル」と呼ばれていた可哀想なビルでした^^;
Commented by おやスケ at 2012-07-16 23:32 x
浅草は仕事や買い物で年中通ってたのですが、意外とブラブラする機会は少なかったです。あ、でも、夜の植木市などよかったですよ。仕事仲間の野郎達と一緒でしたけど(T_T)。仕事場から花火が見れるうらやましいやつでしたねえ~。浅草のふじやという手拭い屋、感動しますよ。今度よってみてくださいな。
Commented by umih1 at 2012-07-17 21:23
kyo kyoさん
正直びっくりした。凶だなんて~
でも次女は、まだ保育園児だったころ、浅草寺でお正月に凶をひいたっけなあと、思い出したのです。
帰宅して、凶ひいちゃったーと言ったら、
「結んできたんでしょ?だったらいいんだよ。悪いものを置いてきたんだからね♪」と・・・おおお、観音様を見ましたね、娘の中に(笑)。
お母さんとの思い出と、娘さんとの思い出。素敵ね^^
花屋敷のジェットコースターも古くて素敵ね(笑。

金色のウンウンは、さすが名物だよね、あのインパクトは凄い。何度見ても飽きませんね。

Commented by umih1 at 2012-07-17 21:27
おやスケさん
浅草は皆が好きな場所でしょうね。その手ぬぐいやさんは有名ですよね。今度ゆっくり見てみますね。
昨日は人力車が走っていました。暑い中大変だなあと思うけど、活き活きとした姿に、この仕事が好きなのだなあと微笑ましかったです。
おやスケさんなら、かっぱ橋道具街もお勧めです。小物とか道具とか好きじゃないですか?
浅草は仏具やさんも多くて、ほっと和みます。
Commented by sarakosara at 2012-07-23 23:19
うふふ、実はね、私も浅草で凶をひきましたよ、
うみちゃんとおそろ^^
でもね、博多で大吉ひいてきちゃった。
こんなに何度もひいたら意味ないかな(笑)

色んな差し引きで人生うまくいってると思い込みましょ、ね^^
Commented by umih1 at 2012-07-25 22:01
sarakosaraさん
おかえりなさい^^
おお、sarakoさんも凶をひいたんだ~
みた瞬間はどきっとしますよね。わたしだけじゃあないんだ、ほーっ(笑)。
で、博多で大吉。おお、すごい。大がついてるぶんだけプラスになったのですね。
ふふ、こういうのって、おもしろいな。
ああ、疲れがとれたあ~~
by umih1 | 2012-07-16 16:33 | 思う事 | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31