ブログトップ

わたしのソファー

ご確認願います。



あっつい。
あでも、夜は涼しい。
梅雨って感じしない。

ああ目が疲れてる。今日はほぼ1日、パソコンいじってたからね・・
だったら休めって。

乳がん検診したっけ?と思い、昨年の今頃の投稿記事を探したら、あった。
していた。異常なかったんだ。

最近物忘れが激しい。若年性なんとかだったらどうしよう。
最近右膝が痛い。この先ひどくなったらどうしよう。
最近また左側の首が痛くてまわらない。ああああ。

以上のような心配事は気軽に人に公表できるが、
公表できないような心配事もある。
心配事でいっぱいになりそうな場合、
心配事を言ったあとに、「・・・と思った」という言葉をいれると客観視できて良いらしい。
ま、心配する暇があるってことだ。

昨日は取引先との打ち合わせで初めて会った人が、
「乗りテツ」だった。撮りテツじゃなくて、鉄道車両に乗るのが好き、という人である。
iPadでいろんな写真を見せてもらった。
おもしろかった。東北新幹線の新青森駅までのE5系「はやぶさ」のグランクラスの座席に乗った写真とか、このグランクラスとは、国内新幹線初となるファーストクラスの車両なのだが、お弁当がついて、ドリンクや酒類は飲み放題である。グランクラスに乗りたい。一生のうちに一度くらい、そんな贅沢をしてみたい。
その人、メモの取り方もおかしくって、A4ノートに付箋を貼り、その付箋にメモをとり、
また付箋を貼りメモをとり・・・・ノートが付箋だらけで短冊みたいっすねと突っ込みをいれたかったが、
時系列の変更を決めたときに、ささっと付箋を移動させていたのを見て、
おおおっ!おぬしやるなと驚愕したのである。

最近、問い合わせた先に回答はまだかとメールをすると、ああそれなら確認して回答しましたと言われることが多くなった。
即、謝る。ご確認願いますなんてよく言うよ、私が云われる方だっての。
乗りテツの付箋を見習おうとしたが、付箋にメモしたことも忘れそうである。
[PR]
Commented by Gabrielle at 2012-07-05 22:58 x
私も最近、ある、ある~。だわよ。
なんか、記憶系がすっごくよく回る日と、すっごく回らない日とあるんだよね。
Commented by bunkasaba at 2012-07-05 23:00
その付箋の使い方は、私もよくやってました。
ポストイットメモ術という本も買ってみたりしたもんです。
違いは、書いてからポストイットを貼付けることぐらいでしょうか。
心配事も、ポストイットに書き出して貼って分類してみるといいかもしれませんね。かえって増幅しちゃうかもしれませんけど。
Commented by umi at 2012-07-06 21:36 x
Gabrielleさん
そうそう、調子いい日と悪い日あるよね。
悪い日の方が多くなったよな気がするけどね~
ま、気にしない・・
Commented by umi at 2012-07-06 21:38 x
bunkasabaさん
おお、さすがです。付箋に書いた用件が済めば、別にしておいて混乱することもないですよね。
ああ、そうですね。心配事をポストイットに書いて整頓すれば、すっきりしそうだなあ。
Commented by sarakosara at 2012-07-08 16:27
あるあるある〜激しく同意(笑)
真剣に診てもらったほうがいいのじゃないかと思うくらいです。
きれいに吹っ飛んでいしまうことや、
無意識で動いているのだろうけれど、やった覚えのないことがされていたり^^;
どうしても忘れちゃいけないことは油性のペンで親指の根元あたりにメモメモ。
職場の友達に今日はな〜に?って笑われています。これって自分を甘やかしているのかな、ちゃんと記憶するようにしないとますます加速するのかしら。
ふふ、「乗りテツ」なんて言葉があるんだ^^

Commented by umi at 2012-07-08 20:20 x
sarakosaraさん
あーーさらこさんも?
そう、真剣に考えてしまうほど、忘れっぽくって。。
この先、だいじょうぶなんだろうか(笑。
あでも、さらこさんは中国語の勉強してるじゃないですか、それって脳に刺激になるからいいですよね。
私も何か語学やってみようかなあと思うけど、いまだに英語で苦戦してるから。。。ちょっとモチベーション下がりっぱなしなんす。
油性ペンで指にメモ・・・すごい、忘れないですね、うん。いい方法です。

「乗りテツ」なんて、わたしも初めて聞いた言葉でした。でもその子、20代前半だと思うんですが、生き生きしていて楽しかったです。
どんな趣味でも、好きなことがあるっていいですよね~^^
by umih1 | 2012-07-05 21:42 | 思う事 | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30