ブログトップ

わたしのソファー

貧しいヘモグロビン



あたし、いいこになるから、宝くじ当たらせてね!!
そしたら、こういうとこで、のんびりするの。


c0141335_21563262.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


頭痛、ひどい肩こり、動悸、息切れ
だるさ、慢性的な疲労感

これらの原因は、貧血だったと思う。

5月と6月は、そういう症状がいつもよりひどく、
かかりつけの医者で血液検査を受けたら、
ヘモグロビン量が、自己最低記録の8.6であった。
基準値は女性の場合、11.5~である。

鉄剤を処方してもらい、50mgの鉄分を朝晩採っている。
鉄分の一日の摂取量は、12mgらしいので、え、こんなに採っていいのかなと思ったが、
鉄分はストックしといたほうがいいらしい。

飲み始めてまだ5日目だが、多少楽になってきたような気がする。
お医者さん、ありがとう。
[PR]
Commented by bunkasaba at 2012-06-22 02:19
レバ刺とか、どうですかねー。
Commented by Gabrielle at 2012-06-22 02:40 x
鉄かぁ。
私も足りないかもだわ...。
マジ、鉄なべで調理とかっていいんだってね。
Commented by _kyo_kyo at 2012-06-22 08:17
薬で治るものなら、少しでも早く体調を戻して下さいね。
私の場合は、血中酸素が極端に少なくなる病気なので、息切れは免れません。
齢をとると色々と厄介な症状ばかり出てきますわ~~
Commented by umih1 at 2012-06-22 20:51
bunkasabaさん
レバ刺しいいですねー。
まぐろやステーキなんかで鉄分採るのもいいですねえ。
Commented by umih1 at 2012-06-22 20:53
Gabrielleさん
鉄の中華鍋、使い始めてもう20年になるけど・・・
そういえば最近は、テフロンのばっかりで料理してるなあ。中華鍋重くってねえ。
Commented by umih1 at 2012-06-22 20:55
kyo kyoさん
まあ、きょぉきょぉさんもお大事にね。
貧血は娘らにも受け継がれて・・・困ったもんですな。
小松菜も、いいんだよねぇ。あ、ホウレンソウかあ。

Commented by sarakosara at 2012-06-23 13:12
わぁ、うみちゃん、8.6は低すぎでしょう。
私毎日健診結果を見るのが仕事だけれど、これはかなり低いですよ、
だるいし、耳鳴りとかもしない?
この時季だからよけいに堪えるよね、お薬の助けが必要な数値です、大事にしてね。
私も不整脈がひどいらしくて、今検査してもらっているの、やはり不調には原因がある時もあるから気をつけないとね^^
Commented by umih1 at 2012-06-23 19:58
sarakosaraさん
さらこさん、やっぱりそうですよね。。
階段登るのもつらいし、いちいち立ちくらみするし、息切れもしてだるい。。。
だいぶ良くなってきて、激しい動悸はなくなってきたものの、どうしてこんなに酷くなったんだろうと落ち込んでしまいました。
少し食欲が落ちるだけで、酷くなるのかな~。食事はやはり大事ですね。
さらこさん、不整脈は心配ですね。お大事にしてくださいね。
Commented by moccosan at 2012-06-24 13:53
お薬で少し安定してきて良かったです。自然に治ればいいけどそうもいかない時はお薬に助けてもらってね。ケーキにたくさんほうれん草いれて食べるのおいしそうでたくさんたべれしそう
Commented by umih1 at 2012-06-25 21:10
moccoさん
ありがとうございます。
うん、ほうれんそうケーキいいね!
小松菜も美味しそうだな。レバーケーキはちょっと・・(笑)。
鉄材飲むと安心します。あぁ、良かった~^^
Commented by おやスケ at 2012-06-26 10:26 x
ヘモグロケーキ・・・あまりうまくなさそうな・・・。
南の島の波打ち際の音をCDで流しながら寝ても、何か違うんですよね(やったことある)~。うみさんの強運を使って、南の島に連れてってください!笑
Commented by umi at 2012-06-26 21:42 x
おやスケさん
えぇ、わたしは運がいいのできっと南の島へ行けますとも。きっときっと、当たりますよ。まだ何も買ってませんが。
私は鳥のさえずりが好きなので、CDかけて緑色のカーテンとかして、メガネをはずせばもう気分は森林浴ですよ♪
by umih1 | 2012-06-21 21:59 | 思う事 | Comments(12)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31