ブログトップ

わたしのソファー

Re: 


私は会社で輸出入担当をしているのだが、先方にメールした要望と意見に対して、
相手はなんと、私のメール文を2倍大の太字で引用し、猛反論してきた。

始終落ち着いた気品あるベテラン女史である私は、やはり落ち着いて再確認した。
で・・・なんだよう、私のミスじゃーん。(テヘッ)

素直なところがチャーミングな私は、
ごめーん、ほんとにごめんねってメールした。

相手は、いいのよう気にしないでね、わからないことがあったら聞いてね~だと。

私は自分のミスに対していつも大っぴらである。
間違ったと分かったら速攻で謝る。
まあ、仕事ならそれが当たり前ですね。
だが、女はオババ化すると、素直にいろいろなことを認めたがらないものだ。
それも時には良いだろう。
しかし認めよう、そこから先が明るく広がるのだ。
STOP! オババ化!

先ほどの輸入先の担当者の、その前の担当者は、
私の回答メールが少し遅くへそを曲げたのか、
ものっすごく苛立った声で電話してきて2度同じことを言っていた。
イライラどころではないか、怒ってた。
でも可愛い声してるのね。

イライラ電話は分かるけど、
2倍大の太字で引用してメール返して非難するって、
日本人同士では遭遇したことがない。

だから今日は、びっくりした日だった。
そして自分はこんなことでびっくりして、鎖国的な人間だなと思った。
[PR]
Commented by _kyo_kyo at 2012-06-13 04:12
齢はとっても心まで齢は取りたくないものです。
私も気をつけよう。
しかし、いくらなんでも二倍大の太文字って・・・大人気無いよぉ。

じゃあ、先方はミスをしないのかと言ったら、
そういう人に限ってミスをしない・・・訳ないじゃん(笑)

大人でチャーミングなうみさんって素敵♪

Commented by うみ at 2012-06-13 21:45 x
kyo kyoさん

そうよねー、としを重ねて度胸がつくのはいいんだけど、厚顔にはなりたかないわね。
しっかし、ぶっとい文字メールにして引用するなんて、それはないよねー。
お客さんからのクレームならわかるけど、取引先相手にするようなことではないよう。
つまらないミスを指摘して激怒するなんてさあ、ケツの穴が小さ・・・おおっと、すみません失礼♪

あらあ、素敵だなんて、ありがとう。
チャーミング連盟組みましょうねっ。


Commented by gabrielleraphael at 2012-06-14 05:53
おお、なんかおんなじ様なこと生きてる!!これを人呼んで「共時性」と呼ぶ。
わたしもさ、考えられない日本人に今対峙しておりますの。
まあ、びっくらするわよね、自分がいつも正しいと思ってるの、どうみても、クルクル○ーなのに...。
謝ったうみさんエライ!!
なにがわからないことがあったら、きいてねだよ。100年早いっつーの!

Commented by うみ at 2012-06-14 22:01 x
Gabrielleさん
シンクロニシティねー。
わたしはね、これ、フランス人相手だったの。
なんでそんなに怒るのかわからん。
日本人は、そこまで怒らないよなあと思ったのだけれど、そんなことないなあ。。
つまんないことで怒る人っているもんねぇ。
いつも自分が正しいと思ってる人って、ぜえったい謝らないよね。ぶあっかじゃん、と思うけど相手にしないのが一番かもね。
うまいもん食べて笑って寝るのが一番よ。
Commented by Gabrielle at 2012-06-17 21:43 x
うーん。
そのフランス人はフランス人の中でも珍しいタイプかも。国籍、居住地問わず、どこにでもいるよね、変わった人って...。
確かに、一般にこっちの人は謝らないね。よほど心開いた相手にしか、謝らないかも。
謝ったら、責任認めたことになると思ってるのかもね。
でも、私の対峙している日本在のおっさんも、3回くらい、豆腐の角に頭ぶつけて欲しいタイプだわ...。怒り通り越して、呆れるわ。あーあ。
Commented by umih1 at 2012-06-18 21:40
Gabさん
事務所で仕事してても、営業さんと同じようにストレスあるんだよねえ。きっと彼女もイライラしてたんだろう・・・そう思うけど、次が怖い・・・なんて、ちっとも平気。
不当なことに対しての怒りは正しい怒りだと思うけど、当てつけみたいな怒りはホント、大人げないよ。
怒らないが勝ち!
その日本在のおっさんさ、いろんなことにいつも怒ってるタイプかもね。そういう人いるもの。
お礼を言わない、感謝しない、そういう人種っているよ。何かにつけ、どこが責任とるんだとか言って、常に「俺様」な人・・・
天使にお願いして、そのおっさんの毒を抜いてくれるようにお祈りするね。あと、豆腐の角に頭がぶつかるといいなってね(笑)。

by umih1 | 2012-06-12 21:20 | 思う事 | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30