ブログトップ

わたしのソファー

さくらんぼのパウンド



出張先のお土産を社長から頂いた。
山形のさくらんぼシロップ漬け。
先週末にパウンドにして会社に持ってって、食べてもらった。
「おいしいね」の言葉って、嬉しいなあ。


c0141335_17511855.jpg



バターの量を減らして、サワークリームを入れてさっぱり味にした。
サワークリームは生クリームを乳酸菌で発酵させたもの、らしい。
脂肪分はあっても、発酵食品なので体にはいいかも・・
チーズケーキにも入れると、さっぱりして美味しい。
でも、少し大きいスーパーに行かないと売ってないの・・


ああ、オレッチみたいで、さっぱりしてんのねー。
c0141335_17385940.jpg

[PR]
Commented by bunkasaba at 2012-05-26 19:28
オーブンレンジを買ってから、パウンドケーキを4回ほど作ってみましたが、パターと砂糖の量が多いのに驚きました。入れないで作る方法もあるようですが、サワークリームを入れる方法もあるんですね。
Commented by pikeflower at 2012-05-26 22:36
ラァ~ニちゃん♪ お元気かしら。
さっぱりおいしいケーキ今回ももらった^^?
Commented by gabrielleraphael at 2012-05-27 02:55
「おいしい」ってもう聞きたくないっつていう位言うから、今度作ってね。まずうちの隣に引越しね、(笑)
Commented by _kyo_kyo at 2012-05-27 15:07
高校生の時、山形の親せきで「自家製サクランボの梅干し」を頂きました。
サクランボなのに、まんまる赤いあのサクランボなのに、
味はまるっと梅干しそのものという・・・
高校生の私には、本当に残念な代物でしたっけ。
今でも時々サクランボを見ると思い出します。
Commented by umih1 at 2012-05-27 16:51
bunkasabaさん
パウンドケーキ4回も作ったなんて、bunkaさんはスイーツ男子ですね。
パウンドは、卵、バター、砂糖、小麦粉が同量の配合が基本配合ですが、今回はバターとサワークリームを6対4くらいの割合にしてみました。5対5でもいけるとおもいます。
バターの入っていないパウンドってどんな味でしょうね?

Commented by umih1 at 2012-05-27 16:53
pikeflowerさん
少し毛が伸びてきて、また違った魅力が(笑)。
デブなので、人間用のお菓子はあげないの。
くれ~と言われてもストイックに「だめ」という。
キャベツ茹でたのをあげる^^
Commented by umih1 at 2012-05-27 16:55
Gabrielleさん
フランスの人って、たくさんワイン飲むから、こってりしたもの食べても病気にならないんだよね?
もし隣に引っ越したら毎晩宴会・・・・・
Commented by umih1 at 2012-05-27 16:58
kyo kyo さん
自家製さくらんぼの梅干し?
おいしそうな気もするけど、う・・・・ん。
しょっぱくて梅干し的なさくらんぼねぇ。
正当な自家製梅干しと、とりたてのさくらんぼの方が、ずっと嬉しかったよねー
作った親戚の方は、おいしいと思ったのかな。
食の感覚って、住んでる所で少し変わるもんねぇ。
それにしてもねえ。


by umih1 | 2012-05-26 17:51 | てづくり | Comments(8)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31