ブログトップ

わたしのソファー

クリステル焼き



午前中は犬たちを連れて、フィラリアの検査とお薬の処方をしてもらった。
ジローは12キロ近くまで太り、ラニは相変わらずの体重。
散歩も大変なわけである。

今日のような何も予定がない日曜日は、ラジオを聴きながらグダグダする。
ゴロゴロして本を読んでいたら、頭痛がしてきた。

在宅の時に必ず聴くのは、午後五時からやっている、滝川クリステルのサウジ・サウダージというJwaveの番組である。
ラテンの国々の音楽や話題を、抑えた口調で語るクリステル女史の美声がたまらない。
他の番組では流さない曲が聴けるので楽しい。
鎮痛剤を飲み、クリステル女史の声を聴きながらマドレーヌを焼き、チーズケーキを焼き、フォカッチャを焼いた。


オレンジピールと蜂蜜入りのマドレーヌ。新しい型を使ったので使い慣れず失敗。

c0141335_21544186.jpg



ベイクドチーズケーキのベースに抹茶のガナッシュをのせて焼いた。少し焼き過ぎた。
クリームチーズは賞味期限が5日前だった。抹茶のガナッシュは連休中のマカロンの残り物。

c0141335_2156642.jpg



フォカッチャ。卵もバターも使用せず、オリーブオイルを使うので健康的かもしれない。
焼き過ぎた。ニンニクが少し焦げた。

c0141335_2158469.jpg

[PR]
Commented by pikeflower at 2012-05-13 23:54
ぁれっ!
いつの間にこんなにアップしてたの^^?

相変わらずお菓子満載のバッグもかわいい、
ラニちゃんバッグクンクンにも、思わず(笑)

犬って、なぜかバッグとか靴とか、すっごい真剣にチェックするよね(笑)。

頭痛いときはね、あのフラワーレメディのレスキュー、
効きますよ。
鎮痛剤と違って、副作用はまったくないし。
もう試した?
頭痛だろうと、いらいらや気が高ぶるときとか、
ショックやパニックや緊張、滅入るとき、
どんなときでも気分を平静にもどしてくれるよ。
Commented by Gabrielle at 2012-05-14 03:56 x
サウジ・サウダージってメチャクチャ古くない?
私が知ってるくらいもん。
クリステルがどんな声かは知らないわ。
頭痛はね、きっと小麦粉の喰い過ぎよ、うみさん(笑)!
Commented by umi at 2012-05-14 23:11 x
pikeflowerさん

アプアプ。アプしてたの。
かみかみしているワンコって、どこを見つめているのだろうか。永遠の謎ですな。
>犬って、なぜかバッグとか靴とか、すっごい真剣にチェックするよね(笑)。
そうね、ジローさんなんか、私の夏サンダルの中に、ダイベンをするくらいよ。一応すまなそうにしていたが・・(どうしても我慢できなかったらしいよ)

フラワレメデぃは、HP観た。たくさんあるから、じっくり選ぶつもりっす。
気持ちを穏やかにしてくれるみたいだから、いいよね^^ さすがピケさんはお花の妖精だね。

Commented by umi at 2012-05-14 23:18 x
Gabrielleさん

え、前からあった番組なの?
滝川クリステルは美人キャスターで、フランス人と日本人のハーフだよ。
一日の疲れを癒す、夜のニュース番組の看板だったな。なかなか優しい女性で、今回の震災では、飼い主がいなくなったワンコを引き取って飼い始めたんだってさ。
大人な声の女の人って、いいよねぇ。たまらん。
え?小麦粉の喰い過ぎだってえ?
そういやあ、毎朝パン食べてるしなあ。
パンやめて、アボカド食べたい毎朝。
アボカド大好き。植えたいくらい(笑)。
あのでっかな種をまけば、成るだろうか?
Commented by russka at 2012-05-16 19:14
私はJ-WAVEをよく聴くんですね。日曜日たまにサウージ、サウダージ聴きます。クリステルさんの美声私も気になってました。クリステルさんは美人で英語ペラペラでフランス語もペラペラで羨ましいです。
Commented by うみ at 2012-05-17 22:07 x
russkaさん

あ、そうなのね。私もラジオはJwaveばかり聴いてる。
土曜日6時からの、クリス・ペプラーの、ビール飲みながらゲストと対談して音楽流す番組も好きです。
クリステルさんのことを、才色兼備というのよね。
素敵だよね。クリステルさんがCMしてる、資生堂のファンデーションを買おうか真剣に迷ったけど、結局は違うのにした。それつけても、顔の造形は変わらないもんね(笑)。
by umih1 | 2012-05-13 22:08 | てづくり | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31