ブログトップ

わたしのソファー

今日は晴天だった。



今日は連休8日目。
明日でGWが終わっちまうよ。
ちょこちょこと毎日どっかに出かけてるけど、お金あったら、バーン!と旅行したい。
行先は、ブータンか、北欧、イタリア、フランス、屋久島。

7か月ぶりに髪切って、ずっとおでこをだしていたけど、パッツン前髪にした。
久しぶりだから少なめの前髪にしてもらったが、帰宅して、どうも気に入らなくって、また行くのも面倒なので自分で切った。
ああスッキリ。

明日は個人宅でお菓子教室をしているところに、試しで行ってみる。
どういう段取りで、どんなオウチなのかしら、楽しみ。
昔ひとり暮らししていた場所に近いので、帰りついでに、まだあの古本屋があるか探してみよう。


Boule de neige スノーボール

バニラ風味と、オレンジピール入りの2種。 
c0141335_21214776.jpg



Macaron 抹茶マカロン

ホワイトチョコと抹茶のガナッシュをサンドした。何度つくっても大きさが統一されない。性格通り・・
c0141335_21262192.jpg



Cake au caramel  

所謂パウンドケーキ。前に通っていた教室のチケットが残っていたので、基本ケーキを受講。
くるみとラム酒漬けのいちじくを入れてあるが、しっとりしていないので好みじゃない。。。
なんでパサパサしてるのか考えてみたら、焼きあげに、ブランデーかラム入りのシロップを塗りこまず、アプリコットのナパージュを乗せただけだからだ、と気がついた。
でも人に教わると、どんなものでも勉強になるなあ、と思う。

c0141335_2137166.jpg

[PR]
Commented by おやスケ at 2012-05-05 22:09 x
↓の暗~い映画を見つつも、どうしてうみさんはこんなにおいしそうなものを作れるんでしょうか~?不思議ですが、画像のてかり加減からしても、甘くておいしそうですねぇ~。よだれ。業務上私は連休には縁がありませんが、方々に出かけられて充実のようで何よりです。ブータン、北欧、イタリア、フランス、屋久島、全部行きたいですね~。高山寺も行きたいです~。

Commented by Gabrielle at 2012-05-06 03:33 x
旅行なんて言ってないで、早く隣に引っ越してきて米粉でお菓子つくってぇぇぇえ。
Commented by sarakosara at 2012-05-06 13:08
ほ〜んと、あちこち行ってみた〜い。
今のうちにお金を貯めて、時間が自由になったら行くぞ〜って思ってるけど、最近十何時間も飛行機に乗っている自信がなくなってきて、どうしましょ^^;
うみちゃんのお菓子はほんとうに素敵、なんでも作る物って人柄が出ると思うの。
センスがあって可愛い、そしてあったかいなって思う。
いいお休みでしたね、明日から仕事、健康に気をつけてがんばろうね^^

Commented by umih1 at 2012-05-06 20:18
おやスケさん
映画は、酷な言い方をすれば、お人好し過ぎの女性が良かれと思ってやったことが・・長年やっていることは、自分では感覚がマヒしてくるのだなあと思いました。100年も昔の法律に背く行為だったのですが、女性ということの辛さも感じました。
お菓子は私にとっては楽しく、時には辛い(笑)ものなのです。味はどうでしょうね~^^
高山寺も行きたい場所の一つです。明恵上人のお寺ですものね♪
Commented by umih1 at 2012-05-06 20:21
Gabrielleさん
フランスに行きたい行きたい行きたい。パティスリー巡りしたら3キロは増えるであろう・・・
米粉でいろいろ試作してみようか・・・日本では米粉ブームも落ち着いてきたけど、特に米粉パンはいまだに人気だよ。
Commented by umih1 at 2012-05-06 20:26
sarakosaraさん
そうそうそう、十何時間も飛行機に乗り続けるというのは、旅の楽しさを通り越して苦行ですよ・・・
エコノミー症候群になりまくりで、着圧タイツとか履いてもそのうち正座してたりして・・・
近場だと、アジアかなあ。アジアンフードも美味しいからいいかもなあと思いますが・・・やっぱり韓国は近いし元気になりますね。
お菓子はちょっと不揃いな方が好きなんですけど、自分はそういうのではなく、単に不器用なんですよ・・
きっちりできる上で少し崩すってことが、いつかできるといいなあと思います。
あぁ、明日からまたお仕事ですね。働ける幸せを噛みしめ(笑)頑張りましょー♪
by umih1 | 2012-05-05 21:39 | てづくり | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30