ブログトップ

わたしのソファー

NEVER LET ME GO



昨日はパン教室へ行き、フォカッチャを作った。
オリーブオイル使って健康的な感じだが、岩塩かけまくり、ニンニクとオリーブの実も旨く、これはビールに合うなあと写真を撮るのも忘れ食べた。家でも作ろう。

今日は整体に行ったあと大宮まで足を伸ばし、ルミネに新オープンした富澤商店に行った。
ロクシタン脇の鏡に危うく衝突しそうになり、かなり恥ずかしかったがロクシタンの美人店員は見て見ぬふりをしてくれていた。
富沢商店ではマドレーヌのシェル型やクッキーの型や、ドライフルーツなどを購入し散財してきた。
けっこう混んでいた。

電車では持ちやすい文庫本を読むようにしているが、今日は分厚いハードカバーを持っていった。
「選択の科学」 シーナ・アイエンガー

選択の科学

シーナ・アイエンガー / 文藝春秋



コロンビア大学の授業をテレビでやっていたらしく、盲目のインド系女性の教授が講義した内容である。
社長に借りているので、この連休中に読もうと思う。
まだ半分も読んでいないが、文化の違いによる選択に関する認識の違い、これほどにも違うのかと面白い。


以下、ここ数か月内に読んだ本。


「しずかな日々」 椰月美智子

「生命の秘密」 柳澤桂子

「ふくろう女の美容室」 テス・ギャラガー

「わたしを離さないで」 カズオ・イシグロ

「こころのひみつ」 田口ランディ 寺門琢己

「宗教の最後のすがた」 吉本隆明


もう一度読みたいのは、テス・ギャラガーの本。
両親のことを書いたエッセイは、何とも言えず、これはなかなかこんな風に書けるものではないと思う。
流石、レイモンド・カーヴァーの伴侶だなと思った。

カズオ・イシグロのわたしを離さないでは、一度読んだら忘れられないストーリーだ。
悲しい話だが、生きることについて諦めることはそれぞれ、ひとそれぞれあるから・・・と思う。
[PR]
Commented by sarako at 2012-05-01 20:28 x
うみちゃん、9連休なの!?
わぁすてき〜♪
私は今日、明日仕事だけれど、職場もなんとなくのんびりムードがただよっていました^^

日の名残りを紹介してもらってから、読みたい読みたいと思いながら、まだ。
読みたい本はいっぱいなのに、連休も一休みして本を開いたら、あっという間に夢の国へ^^;

↓グレープフルーツ大好きなのよ、
グレープフルーツのシフォンほんとうに美味しそう、
ひとくちいただきたい。

Commented by umih1 at 2012-05-01 21:02
sarakoさん
そうなんです、9連休なのですよ~
大手のお得意さんに合わせたわけです・・
9連休と云うと必ず、「どこかへ行かれるのですか?」と聞かれ「いえ別に・・混みますからねえ」という・・
混んでもなんでもいいから、海外にぱあっと行きたいものですね。
今日は銀行に行き買い物をして、家では掃除して昼寝して、陰気な映画(笑)をDVDで観ました。
明日は久々の美容室です♪♪

グレープフルーツは、タルトにしてもゼリーにしても美味しいですよね。
シフォンケーキは本当に美味しかったのです。
ご近所なら年中持っていくのになあ。
by umih1 | 2012-04-30 20:45 | | Comments(2)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30