ブログトップ

わたしのソファー



La Strada(道)-Gelsomina/Nino Rota




1954年(昭和29年)製作・公開のイタリアの映画。 フェデリコ・フェリーニ監督作品。


身勝手な男の慟哭は、すべての者に備わっているものだ。
底のない孤独。
受け入れなければならない道。
彼女にとっては、それしかなかった道。

海がモチーフになっているから、てっきり「海」という映画かと思っていた。

よかった。
[PR]
Commented by moccosan at 2012-04-10 01:02
この映画は私がいちばん好きな映画はって人に聞かれた時にいちばんにあげる映画です。この女優さんの顔って一度見たら、心からはなれなくなるよね〜
☝の日記 整体で楽になられて良かった!!です。
Commented by sarakosara at 2012-04-10 19:33
もうずいぶん前にテレビで観たので、正直お話のすじはうろ覚えなのだけど。たしか母が好きな映画でした。
いい音楽だなあ。
鉄道員もよかったです。
映像と音楽がみごとにとけあった時、心に残るんだって思います。
このあいだ、youtubeで禁じられ遊びの5分間の映像を観て泣いてしまいました。ラストシーンがね。

Commented by umih1 at 2012-04-10 22:30
moccoさん
あ、そうなんだ、一番にこれが好きと言える映画なんだねぇ。うん、この女優さんの顔や動きが、粗暴なザンパノを浮き立たせて、女優さんの純粋さを際立たせていた。
ザンパノは、私の影の部分でもあることが、時間が経つにつれて身にしみて、なんだか辛くなってしまったけれど、人間は大河の一滴(by五木寛之)なんだから、しょーがないじゃーん、と開き直っているのです(笑)。
整体は、だいぶ効いているけれど、いまだに肩こりがしんど・・・早く肩こりにバイバイしたいなぁ~
Commented by umih1 at 2012-04-10 22:36
sarakosaraさん
お母さんが好きな映画だったんですね~^^
私の祖母は、刑事コロンボが大好きでした。よく、テレビで一緒に観たっけなぁ。
鉄道員も、イタリア映画ですよね。レンタルリストに入れとこうっと。
昔の映画に、はまりそうです。禁じられた遊びは観たことがないけれど、すぐあの名曲が思い出されるのはなぜだろう。
いつの間にか、刷り込まれていたんだろう。有名でいいものって、不思議ですね。
これもちゃんと観てみたいなぁ。
映像と音楽って、切り離せないですよね。
「道」は、静かな映画でしたが、ジェルソミーナ(女優)が吹くサックスの曲が、素晴らしいですよね。。
Commented by gabrielleraphael at 2012-04-11 00:43
↓さ、にゅーかまーって、新宿5丁目のことかと思った...。ごめんなさい、横で。
Commented by umih1 at 2012-04-11 20:12
Gabrielleさん
おかまって、今はニューハーフっていうのよ、日本では。
すっごくギョッとしたのは、「男の娘(おとこのこ)」っていう若い人種が出始めていて、普通の男子がきれいな女の子みたいになって生活するんだけど、恋愛は男女どちらでもOKっていう。男の娘だけが接客するカフェみたいなの、流行ってるらしいよ。
環境ホルモンのせいなのかね、女みたいな男、たくさんいるね。
Commented by _kyo_kyo at 2012-04-27 05:55
懐かしい映画ですね。女優さんが監督の奥さんと知ってて観たのですが、やっぱりなかなか衝撃的でした。
でも彼女の演技が実に良い。流石・・・!と思いました。

私も『鉄道員』には泣かされて、何度も見た記憶があります。
何故か『禁じられた遊び』は自分的には受け付けなかったみたいで見てるのに全く記憶にない・・・
音楽は切なくて良いですよね~リアルでナルシソ・イエペスの演奏を聴いてますのよん♪
他には『天井桟敷の人々』も好きだし・・・ああ、昔の映画ってとめどなく語れる年齢の私w
Commented by umih1 at 2012-04-28 21:43
kyo kyoさん
女優さんの顔に魅せられました。
イタリア映画って、つくづく良いなあと思います。
鉄道員、はやく観たいなと思います。

どうしても観たい昔の映画がDVDになっていなくって、昨年はわざわざ新宿紀伊国屋ホールまで行って観ましたが、ツタヤwebをチェックしたら、やっとDVDになってました!「バグダッド・カフェ」ですが、もう一回借りようかな~と思ってます。
映画っていいですね~ 淀川長治さんの解説、そういえば「道」のDVD特典についていて観たんだけど、なんだか懐かしかったです。


by umih1 | 2012-04-10 00:05 | 映画 | Comments(8)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31