ブログトップ

わたしのソファー

意識


人生に答えはない。って、聞いたことあるけど、
一体、人生の答えってどういう意味だろうね。

ただ、模索し続けることに意味のある問いは、あると思う。
それは、個人的なものでもあり、普遍的な意味もある。

シンドイ事に遭遇してしまった時は、いろんなことを考えてばかりいるけれど、
そういう時こそ、愛、に自分の意識をフォーカスしてみた方がいいんじゃないかと思う。

ドン・・・と落ち込んでも、すぐ、そういうことに気がついて、
少し楽になってきた・・・・・・かな? 
ほんの少し。
[PR]
Commented by Gabrielle at 2012-02-06 00:04 x
umih1さん、皆に愛されてると思うよ~。大丈夫だよ。
Commented by bunkasaba at 2012-02-06 00:49
「人生とは何かと問うことに意味は無い」というのが、仏教の教えだったような気がします。いろいろと嫌なことを考えないようにすると、かえってそのことで頭が一杯になってしまうので、避けないで受け止めるのがよい。と先日の朝イチでやってました(笑)。
Commented by umih1 at 2012-02-06 21:48
Gabrielleさん
ありがとう~。
憎しみとか後悔に焦点を合わせるよりも、いかにその人を愛しているか、そういう気持ちに焦点を合わせた方が、いいんだよね、うん。

Commented by umih1 at 2012-02-06 21:51
bunkasabaさん
答えがないのだから問うことに意味はない、今この時を生きよ、というお釈迦さまですね。
考えないように意識するわけだから、やっぱり考えちゃいますよね(笑。
かえってとことん考えて、ぎゃあぎゃあ云った方がすっきりするんだろうなあ。。

by umih1 | 2012-02-05 23:40 | 思う事 | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31