ブログトップ

わたしのソファー

なのかまち。



25日水曜日に、山形市役所へ行った。
祖母の件で、手続きをしに行っただけなので1時間ほどで用は終わり、
ぶらぶらと懐かしい七日町(なのかまち)を駅まで歩いた。20年ぶりくらい・・


この堀の左側にあるお蕎麦屋さんでお昼を食べた。
高いだけで普通の味だった。古民家風でジャズを流し、きつね蕎麦がなかった。
きつね蕎麦はないのですか?とわざわざ確認した。
古くて清潔でこれぞ蕎麦屋という出汁とツユの匂いがする蕎麦屋じゃなきゃ、だめだ、としみじみ思った。
c0141335_2126936.jpg



よく友達と行ったセブンプラザ(ファッションビル)が、まだ健在だった。
右手に見えてきたのは百貨店「大沼」。耐震強度は大丈夫なんだろうか。
c0141335_21264227.jpg



大沼の端の方にある甘栗屋さん、まだあるんだ・・
c0141335_2127361.jpg



薬局アニマルたちも健在。雨風雪に耐えて何十年になるのですか?
c0141335_21271624.jpg



昔、母と小学生だった私が、このバス停からバスに乗った。
このバス停の前には、友とよく行った、本屋さんと、雑貨屋「プール」がまだあった。
c0141335_21275675.jpg



試験的に、車道の脇に、自転車専用道路を広げた様子。
c0141335_21282323.jpg



ひっそりと佇む病院。変わらない。
c0141335_21283923.jpg



こんなお店あったかな~あったような、なかったような。
c0141335_21291780.jpg



角を曲がり、駅前通りを歩くと、母や祖母とよく行った、ダイエーだったビルがある。
てくてく歩くともう、駅だ。
この駅は、何年前にきれいにしたんだろう。右手の地下道を通り、自分の家に帰ったものだ。
その地下道の向い側にあるビルは、ニチイだったかな・・ちいさなファッションビルで、
そこの不二家でバイトをしていた。そこは母の病院も近かったので、外出はよくそこへ行った。
今でも夢にでてくる場所である。

きれいな山形駅。
c0141335_21294386.jpg

[PR]
Commented by bunkasaba at 2012-01-28 22:35
遅ればせながら、お悔やみ申し上げます。
懐かしい風景ですね。子供の頃から何度も行きましたし、都合4年ほど住んでいました。
大沼の甘栗店、これは本当に自分が子供の頃からありますね。父に買ってもらって、生まれて始めて食べた記憶があります。懐かしいですね。
Commented by Gabrielle at 2012-01-29 06:59 x
山形ってこういう感じなんだ? 行ったことないから新鮮!! やけにアルファベットの店名が多いね。漢字で書いて欲しいわ~。
お気に入りは、薬局の前の動物。カエルがいたよね~、たしか....。
Commented by umih1 at 2012-01-29 21:44
bunkasabaさん
4年住んでいたんですか。駅以外はあまり変わってませんね。
大沼の甘栗屋さんも変わらずあったのには少し驚きました。
子どもの頃は、七日町から駅前まで、すごく遠く感じたものでした。平日だったせいもありますが、あまり人がいなかったです・・・
Commented by umih1 at 2012-01-29 21:48
Gabrielleさん
少し街を離れると、山が近くに見えて、気持がすっきりします。特に雪山はきれいで見飽きません。
アルファベット?あ、そうだね~。でも仏具屋さんは漢字だったよ(笑。
この薬局、コアラがいるのは珍しいでしょ?
カエルは、ここいらの薬局にまだあるよ。
なんでカエルなんだろうね~^^
Commented by sarakosara at 2012-01-30 00:14
山形、行ったことがないのですよ。
今年は、なんだか寒くて雪がいっぱいだよね。
今ごろもしんしんと降っているのでしょうか。
雪国の人は辛抱強い人が多いというのも、なんとなくうなづける気がします。
懐かしい風景をみながら歩いたのですね、
逆行の光の中にうみちゃんの視線が感じられます。
Commented by おやスケ at 2012-01-30 15:15 x
いろいろと大変でしたね。うみさん、お疲れ様です。大往生のうみさんにとっては親のようなおばあちゃんの事を過去の記事を読み、思い、祈ります。
画像では市内、すごく都会ですね。私は山形といえば山の方しか行ってないので、画像をウソこいて、都内の皇居の近くとか言われてもわからないです。
キツネの大きいのが入っているダシの濃いおそば、食いたくなりました・・・。ああ、なんて食いしん坊なんでしょうか。
Commented by umih1 at 2012-01-31 21:42
sarakosaraさん
もし、山形に行く機会があったなら、山形駅から、仙台方面へ行く電車の中で風景を楽しみながら(仙山線)、山寺に行ってみてください。
松尾芭蕉記念館もあります。閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声・・・
街よりも、自然がいいですね。
でも街も、あまり人がいなくていいですけどね。
Commented by umih1 at 2012-01-31 21:47
おやスケさん
お気遣いありがとうございます。
親代わりの祖母とは、深い絆を感じますが、やはり母親とは違い年齢差を考えてしまい、相談など一切したことはありませんでした。
思えば、小さなころから問題は自分一人で解決してきたり、自分で自分を納得させたりしてきたな、と気づきます。
でも祖母には、感謝してもしきれません。その分、後悔もありますけどね。
キツネ蕎麦がない蕎麦屋なんて、ありえませんよねっ!ものすごくガッカリしましたよ。置いていない理由を知りたかったです。
Commented by mitatejapon at 2012-02-05 13:21 x
おばあさま想いでいらした うみさん、ご心情お察し致しますと共にお悔やみ申し上げます。
うみさんがご母堂様やおばあさまと歩かれた 山形市内の写真とコメント、一編のショートフィルムを見ているようです。思わず涙が零れてくるような美しささえ感じてしまうな、私。
↑ 山寺、私も大好きな場所です。山形や仙台を出張する度 時間を見付けては訪れ,自分の内面を見詰め直しています。
うみさん、ふあいと!!
Commented by umih1 at 2012-02-05 21:44
mitateさん
優しい言葉をありがとうございます。
雪に陽の光が反射して、気持のよい散策でした。
思い出の場所が、20年経っても変わらずそこにあるという安心感。
ちょっと切ないようなホッとするような。
東北も素晴らしい場所がたくさんありますよね。
岩手も行ってみたいです。
山寺は、夏か秋に行きたいな~

>うみさん、ふあいと!!
ありがとうございます^^

by umih1 | 2012-01-28 21:51 | 思う事 | Comments(10)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31