ブログトップ

わたしのソファー

ワンピースを買った日に。



わたしは わたしに 生まれてきたことを 
祝福しようと 思う
それは あなたへの 感謝になるということを

冷えた掌を合わせ 顔をあげる
しるしを探しても なにもわからない
こんなときですら わたしは おばかさん

じぶんの思いに忠実に生きることは
ときに 人を泣かせてしまうこと
 
独特のカプセルに包まれた 若かったわたし
なんにも感じなかった なんにも見えなかった
笑われるような 言い訳

ごめんなさい
ずっと思っていても、
面と向かっては 云えなかった
もう やめなさい
後悔は こころを むしばんでゆくから

一緒に過ごした記憶を 眺めては微笑む
もう それだけでいい


::::::::::::::::::::::::


1月2日、かわいいワンピースを買った。
それなのに、
夕方6時、祖母が、近くて遠いところへ行ってしまった。

翌日、朝早く、山形に行った。
たくさん雪が降っていた。
喪主だったからバタバタしていて、ちっとも寒くなかった。

寂しくて、泣いたのは、10日後くらいかな。
それまで、よくわからなくて、涙がでてもすぐひっこんでいった。

左耳が聞こえなくて病院に行ったら、
メニエール病の疑いだって。

珍しく、風邪で熱までだして、仕事休んで、ぼうっとできたから良かったのかな。
今は、めまいもない。

いつも、着ている服を、似合うねぇと、褒めてくれた。
ワンピース、はやく着たいな。
ばあちゃんも、母も、ワンピースが好きだった。
[PR]
Commented by moccosan at 2012-01-22 23:20
うみさん

おかえりなさい。大変な1月を越えられたのですね。
いつか素敵なワンピース姿で街にくり出してください。春風みたいに??
Commented by Gabrielle at 2012-01-23 04:05 x
おばあさま、ゆっくりと安らかに違う地で過ごされることをお祈りします。
umiさんが喪主だったんだ、お疲れ様でした。気疲れしないように意識して、気をつけてね。
私も親戚が少なくならないうちに、(大好きなおばが83歳)一度日本に帰らない(どっちかっていうと「行かないと」だけどね)と思って、今年の4月に里帰ることにしたよ。
Commented by umih1 at 2012-01-23 21:00
moccoさん
もっこさん、ありがとー^^
覚悟はしていたし、祖母を入院させて借家を片付けた日から、自分の中で、祖母の死は始まっていたのね。仕方ないんだって言い続けてきて、でも気持ちはずっと苦しかった。
もしこうだったら、ああだったら、そんな事ばかり考えてきたから・・・でも、やっぱり、仕方ないことなんだよね。
こういう自分はどうしても、こうだから。
ただもういまは、ありがとねって思ってるから大丈夫です。
ワンピースは、持っているだけで幸せ・・・眺めては嬉しくてニヤニヤして、でもやっぱり着たいな~
合う靴が欲しくなるな~
Commented by umih1 at 2012-01-23 21:07
Gabrielleさん
ばあちゃんはね、96歳だったの。
大往生だったと思う。老衰で苦しまなかったし。
たくさん苦労して、徳を積んだ女性だから、きっと神様が守ってくれたんだよ。
私を12年間、母の代わりに育ててくれた人だから、感謝も寂しさも、おっきい。
ばあちゃんの人生を振り返ると、頭が上がらないよ。
関東大震災、戦争、明治生まれの姑に仕えて、夫は早死にし、自分の子供3人は先に亡くなり・・・。

4月に里帰り、いい季節に計画できて良かったね^^
おばさんやご両親、兄弟、友達、そして日本がお出迎えだね~ 楽しみね♪
Commented by sarakosara at 2012-01-30 00:19
ほんとうに悲しい時って、なかなか涙が出てきてくれないのよね。
やっと心がしんとした頃、さびしくてさびしくて。
大変でしたね、おつかれさま。
今までうみちゃんのところできかせてもらったおばあちゃんのお話、
私の胸の中に大切にしまっておきますね。
きっと微笑んで、これからも、うみちゃんを見守っていてくださると思います。
Commented by umih1 at 2012-01-31 21:37
sarakosaraさん
純粋に、自分の哀しみに対してではなく、いなくなってしまった寂しさに涙がわーっと出始めてから、やっと気持ちが緩んできた感じです。
祖母からの手紙を見つけて・・・手紙っていいものだなと思いました。
さらこさん、ありがとうございます。
祖母の笑顔は一生忘れないので、それを励みに頑張っていきたいです。
by umih1 | 2012-01-22 21:45 | 家族 | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30