ブログトップ

わたしのソファー

ナッペ蟻地獄


先週作ったクリスマスケーキ。
このケーキを仕上げる前に、ナッペ(スポンジにクリームをきれいに塗る作業)の練習を
2時間近くさせられた。
皆、すごい集中力である。


c0141335_210508.jpg



サンタも、緊張しているような厳しい顔である。


c0141335_2115467.jpg



来週は、このナッペの技術テストがあり、不合格だと、クリスマスの日に補修があるのだ。
来週、つまり明日の日曜日にテストがあるわけだが、今日は家事もそこそこに、
スポンジ生地を焼き、生クリーム(安いやつ)を泡立て、ひたすら練習をした。
しかし、やればやるほど下手になるのは何故だろうか。気がついたら1時間が経っていた。


昨日(金曜日)、ラフランスの赤ワイン煮を作り、一晩おいた。
すっごく旨い。たまらない。 ミニーちゃんのノートは、わたしのレシピメモ帳である。
なくしてしまい、さんざん探したら、箱の向こうに落ちていた。
(最近、探し物ばかりしているような気がする。)


c0141335_2173270.jpg



マカロンを作り、バタークリームに、刻んで水気を切ったラフランスの赤ワイン煮を混ぜ、はさんだ。


c0141335_2174320.jpg



あぁ、疲れてしまった。
今日は早く寝よ。
[PR]
Commented by Gabrielle at 2011-12-17 21:33 x
へー、ナッペっていうんだ。napperから来てるんだろうな。そういえば、ソースを表面にグワーとかけることもナッペっていうわね、こっちでは。覆うっていう意味かな。
むずかしいよね。コンクリきれいに塗るのもむずかしけど、クリ-ムもむずかしいよね。
左官屋さんとかにやってもらったら、うまいのかな??
Commented by bunkasaba at 2011-12-18 00:15
確かに、塗るのがもっとも難しいですね。
何年かに一度、作るのですが、きれいに塗るコツもあるんでしょうね。薄く塗ると、ときどきボツボツと穴があいたり、厚く塗ってもでこぼこになるし。
Commented by sarakosara at 2011-12-18 16:42
お菓子屋うみちゃん♪今日はどうでしたか?
ナッペって、そういうことなんだ。
あのクルクル回る台みたいなのに乗っけて塗るの?
ああ、可愛いケーキ。
ひとつ注文したいな、近かったら練習で作ったの私の友達に売りさばいて、もちろん我が家もいただくのに^^
Commented by umih1 at 2011-12-19 21:26
Gabrielleさん
そうそう、ムースなんかの上に透明なやつをかけたりするんだけど、それをナパージュって云うしね。
ほんとうに難しいよ。首と肩と腕がどうにかなりそうなんだけど、上手くやりたいという気持ちが強いから、けっこう平気なんだよね~
コンクリ塗るのって、難しいんだろうね、すぐ足跡付くしね~意外と共通点あるな~
Commented by umih1 at 2011-12-19 21:29
bunkasabaさん
今年も作るのですね~。買うよりずっと安いし、子どもも喜ぶし、手作りはいいですよ。
上面を塗り、側面を塗り、角をきれいに仕上げて出来上がりです。
やっぱりケーキ専用のパレットナイフでやらないと難しいです。youtubeでプロのナッペが見られますよ。
すっごく早いです!
Commented by umih1 at 2011-12-19 21:36
sarakosaraさん
見事、技術テストは合格しました!
1番か2番くらいの出来だったと後で云われました^^
クルクル回る回転台は、自宅には800円くらいの安いやつを使うのですが、学校のは高くていいものなので、多少やり易い気がしたけど・・・緊張して心臓の音が聞こえました・・
ご近所だったら、1年中sarakoさん宅へお届けしましたのに。 sarakoさんのお誕生日ケーキとかね^^
>私の友達に売りさばくのに
ああ、なんて素敵なことでしょう、売りさばく(笑)。
by umih1 | 2011-12-17 21:16 | てづくり | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30