ブログトップ

わたしのソファー

木曜日、展示会、スーツ。


木曜日は朝から夕方5時まで、展示会で立ちっぱなしだった。
毎年この展示会にはブースをだしているのだが、人手が足りず、急きょ参加。
足腰は痛くならず、ヒールを履いていたものの、平気だったのが自分でも意外だった。

遅めのお昼は、アボカドと生ハムのバジルスパゲッティーと、ほっとコーヒー。
うめぇ~~と一人ニヤニヤし、ふと窓の外を見ると高いビルがずらり、小さな窓々には働く人々の姿が。
ああ、都内のオフィス街だった、ここは。
こんなにたくさん働いている人々が、ああ、日本の経済を支えているのだな~と、にっぽんがんばれい!
という気持ちになる。
ついでにケーキも。。。と思ったが、交代のお昼休み、早々と戻った。

ライバル同業者、お得意様、大お得意様、いろいろ見えたが、いろんな顔、いろんなスーツ、
いろんなネクタイ、いろんな靴。
前に、三つボタンの細身スーツが流行ったが、今は二つボタンが主流のようだ。
三つボタンを着ている人は、真ん中のボタンだけつけている人が多い。
ダブルのスーツを着ている化石オヤジは二人いた。ある意味目立つ。
シャツは白いカラーに身頃はピンストライプ、これは着る人を選ぶが、1割くらいいた。
なんといってもネクタイに、その人のセンスが一番でるのではないか。
その日のネクタイ一位は、少しくすんだ品のいいイエロー地に、
細い線の熊さんがプリントしてあるものだった。その熊たちはみな、寝ていた。
こういう遊び心に、大人の余裕が感じられるものだ。

一方女性たちは、バラエティに溢れていた。
スーツもいればカジュアル可愛くしている人もいて、つくづく、女性は着る物の幅が広いから、
楽しいものだと感心した。

展示会の後は地元に移動し、社長行きつけの寿司屋へ行った。
カウンターで食べるお寿司は、本当にうまかった。
白子、塩からもうまい。焼き魚もうまかった。ウニもうまかった。アオサの汁もうまかった。
板さんは大学を卒業後、銀座の有名なお寿司屋さんで6年間修業、その後日本料理屋で修業、そして父親の後を継ぎ、今こうして握っているというわけだ。
奥さんは、超デブらしい。どのくらい凄いかというと、その日会った女性客よりデブだという。
その日あった女性客は、社長も度々遭遇するらしく、仕事帰り、帰宅する前にリセットしたくて一人でカウンターに座り、水割り日本酒、いろいろ食べながら、旦那にも握りを土産にもっていくという、なんだかリッチな人である。
建設会社の営業をしているその人は、「豪快」という文字を背中とおでこに張り付けていた。
こんな人が地元にいるのだな、いろんな人がいるものだよなと思った。

板さんとお寿司談義に花が咲き、気分よく帰る。
駅駐車場に停めた車に乗り、一時停止をしたらお巡りさんが近づいてきた。
窓を開けるとアルコールチェックだという。
すみません、生臭くて。。。といいながら、は~っとお巡りさんの顔に息をかける。
大丈夫ですよ、ありがとうございます、とお巡りさんは云うので、お疲れ様ですと云って窓を閉め帰宅した。
年末はお巡りさんも忙しくなるのだろう。
飲酒運転だけは、本当に止めてほしいものね、と思う夜であった。
[PR]
Commented by sarakosara at 2011-12-11 15:47
短いエッセイでも読んでいるような文章が楽しいな^^
私も電車とか乗りながら、食事しながら
ちょっといろんな人の様子をみながら想像をふくらませてみたりします。
スーツって一見あまり違っていないようだからこそ、おしゃれの差がつきそうよね。
生臭くて。。。といいながら‥
うみちゃん、お茶目ですね、笑った^^
Commented by umih1 at 2011-12-11 21:49
sarakosaraさん
電車の中で、隣から聞こえてくる会話、例えば社内の事情とか、聴き耳立てるわけではないんですが、ついつい聞いてしまいます。
途中で降りてしまうと、続きが聞きたいなんて思ったり。想像するの楽しいですよね^^
スーツっていうけど、昔は背広って言うのが普通でしたよね?
ズボンだったのに、パンツって言うし、言葉は面白いですね^^

寒い中、お巡りさんたら一人で取り締まりやっていたから、お寿司なんてご馳走食べて、はぁ~って・・・気の毒になってしまいましたよ~^^

Commented by Gabrielle at 2011-12-13 04:51 x
なんか、いいな~。今回の感じ。
夜のほの暖かい光に照らされてる、ほのぼのしてる、うみさんて感じよ。
人ってホントいろいろで面白いよね。
きっと私もそう思われてるんだろーけどぉ。 
Commented by umi at 2011-12-13 23:41 x
Gabrielleさん
一日の仕事が終わって、ほっとしておいしいもの食べて。うまいうまいと連呼して質問ばっかしてたから、板さんも喜んでたよ^^
豪快な女性が言ってた、仕事と家の往復だけは嫌なのよ、ちょっとリセットしたいわけ、っていうのはすごく分かる。寿司屋で一杯もいいけど、蕎麦屋で一杯というのも憧れるな。
>きっと私もそう思われてるんだろーけどぉ。
・・・ぷぷ。
by umih1 | 2011-12-10 18:27 | 思う事 | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30