ブログトップ

わたしのソファー

音楽を聴きながら。



土曜日は、モンブランを作った。
メレンゲ生地の土台に3種類のクリーム。教室の復習。味は良いけど絞りが難しい。

c0141335_2118041.jpg


日曜日、今日は教室が休みなので自宅で復習。

ダックワーズ(≧▽≦)
中身はプラリネとバタークリームを混ぜたもの。

c0141335_2120525.jpg


マカロン=^-^= 
ココアパウダーを入れて焼成。中身はガナッシュ。生クリームとクーベルチュールチョコ。

c0141335_21221225.jpg


ラニはソワソワ。

c0141335_21224948.jpg


シュークリーム。いまいち膨らまず。カスタードクリームと生クリームをはさんで。
カスタードクリームは、厚手の鍋で作らなかったので、ちょっと焦げてしまったーー

c0141335_2125549.jpg


犬たちのケーキ。 砂糖なしバターなし、ヨーグルト、白菜と茹でた人参でデコレート。

c0141335_21265857.jpg


ジロー、すぐ食べる。うっとりした眼で私を見てから食べてほしかった。

c0141335_21272742.jpg


わ~い。

c0141335_21293360.jpg



今日はお昼ごはんを食べるのも忘れて7時間くらい台所にいた。
夢中になりすぎだよ・・・DVD観ようと楽しみにしてたのになーっ。

先週の日曜日は、某有名ホテルパティシエの特別授業だった。
緊張したが、楽しかった!!
一足早いクリスマスケーキ。すっごく美味かった。

c0141335_21324722.jpg

c0141335_21331240.jpg

[PR]
Commented by bunkasaba at 2011-12-04 23:57
もうスイーツを買う必要がありませんね。
先日、新宿駅でシュークリームを見て無性に食べたくなったことを思い出しました。
Commented by Gabrielle at 2011-12-05 00:39 x
ふんと、すごいよね。早く隣に越してきて(爆)。
で、米粉でケーキ作ってぇ~。
Commented by sunnyfields at 2011-12-05 13:18
シュークリーム、美味しそう~~!!!
膨らんでない様には見えません~
一足早いクリスマスケーキ。。つやっつやですね~素晴らしい!
中は。。プリン???これまた美味しそう!!

佐野洋子さんの『役に立たない日々』っていうのがブックオフにあったので買いました~サバサバ&辛辣で面白いですね~
Commented by pikeflower at 2011-12-05 18:12
いいなぁ・・楽しいことすればいいのよね、楽しいこと。
そうすればストレスなくなるのよ。
わたしも好きなことしよっ。
Commented by umih1 at 2011-12-05 21:54
bunkasabaさん
浦和って、日本一ケーキ消費が多いらしいですよ~
知らなかった(ほんとかしら?)
シュークリームって、私も大好き。無性に食べたくなる時がありますよね^^
Commented by umih1 at 2011-12-05 21:57
Gabrielleさん
米粉、一時期凝っていて、米粉のロールケーキは食べた人みんな、激ウマ!と言ってました。
小麦粉アレルギーとか考えると、もっと米粉を使ったお菓子を作ってみたいなと思ってるよ。
まずは基本を押さえてから、砂糖の代わりになるものとか、健康的なお菓子が作れるのが理想なのよね。
お隣に越すね笑。
Commented by umih1 at 2011-12-05 22:01
sunnyfieldsさん
役に立たない日々、買ったのね~^^
神も仏もありません、も、面白いよう。お勧め。
シュークリームは、むりやりクリームを詰め込んでカサアゲしとる。
ブラジャーのパッドみたいよ、ぷぷ。
チョコケーキの中は、ムースよん。ナッツもカラメルで和えて、すっごく美味かったよう!
うまいもん食べて、年超そうね^^

Commented by umih1 at 2011-12-05 22:04
pikeflowerさん
今日は月曜日。いつもは憂鬱でも、土日に心行くまで好きなことをしたので、なんだかスッキリしてるよ^^
ストレス溜まったら、枕とかクッションに、頭にきたことをストレートに云う、というのがお勧めだー。
クッションなら殴っても蹴ってもいいんだよ笑。
ファ○○ユゥー!!とか、ファッキ●!とか、ブルースウィリスごっこしても楽しいよう^^
by umih1 | 2011-12-04 21:40 | てづくり | Comments(8)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30