ブログトップ

わたしのソファー

犬の体重



昨日の祝日は犬たちの予防接種を受けに行った。
ラニは最高時の7キロから痩せ、6.4キロに。
ジローは体重が11キロちょっとになり、先生と次女と3人で、おお!太ったね!
あまり食べる方ではない故、10キロに満たない場合が多かったが。
「やはり、われわれと同じで、年をとってくると代謝が悪くなってくるんですよね~」
え?われわれ?
先生の風船のようなお腹をみて、おいおい同じにしないでようと思ったが、
人間は鏡がない限り自分の姿を見ることはできない、ああ、わたしったら、いつまで若いつもりでいるんだよ、このバカたれ、と一瞬にしてぐるぐると頭の中で考えて、
「あはは~ごもっとも」などと笑った。

そういえば呼ばれるのを待っている間、テニスの格好をした美しいアラフィフ女性が、ジローをじっと見つめ、
「まあ、ほんとうに可愛い。このこ、思慮深い目をしているのね。」と仰った。
思慮深いというか、単に、恐怖に震える意気地のない孤独を味わっている最中の目、だっただけである。


先々週、帰宅して驚愕したことがある。
ラニが、嘔吐していたのだが、それに葉っぱがまじっていた。
?どこでこの葉っぱを?台所には入れないようにゲージを立てている。
ん、え、おぉ。
私のPC机の上にあるポトスを食い散らかしていた。
記念写真を撮った。お隣は祖母が持っていた観音様。あぁ申し訳ない。
すっごい顔して食いついていたんだろうな。あんなに茂っていたのにねぇ
c0141335_23521057.jpg



洗って壁にぶら下げて干していたラニのお気に。
これがなかったからかもしれんが、胸やけしてたんだろうね、きっと。
c0141335_2352242.jpg



俺、留守番きらいなんだ!
c0141335_23571361.jpg



思慮深いジローの写真は次回・・・
[PR]
Commented by Gabrielle at 2011-11-25 02:14 x
こっちには、「猫草」、猫が胸焼けした時に食べる草があるけど、「犬草」ってないの?
そういえば、実家の猫も外で芝生食べて、ラニちゃんと同じ結果になってたっけ。
良くないもの、お腹から出しちゃうのは、犬、猫の自衛手段なのかもね~。
Commented by sunnyfields at 2011-11-25 14:06
わはは!!!みごとにつるっぱげにされましたね(笑)
観音様も目を伏せているよ。。

代謝の悪さ、もちろん感じますよ~
息子なんて私が寒い寒いって言って着ぶくれてても、暑い暑いだもの~若いってすごい。
Commented by pikeflower at 2011-11-25 16:43
ポトスやけ食いで、ゲーしようが、
俺、留守番きらいだと悪態つこようが、
ラニちゃん、だ~いすき^^
Commented by umih1 at 2011-11-25 21:33
Gabrielleさん
猫草ね、ホームセンターで売ってるよ。
犬草は売ってない。散歩のとき、二匹ともよく草を食べるな~。家に生えてる草を大量にあげると喜んで食べる。ドッグフードはいろいろ種類変えてるけど、胸やけするものなんだろうな。
人も草を食べて、悪いもの出せれば良いよね~
Commented by umih1 at 2011-11-25 21:37
sunnyfieldsさん
つるっぱげなのよう。未だに葉っぱが生えてこない・・こっそりまだ、食べてるのかもね。
観音様呆れちゃって、額から汗たらしてるね。
いっくんみたいな元気な男の子は、あっついんだろうね~。
こないだふと、冬でも半袖半ズボンの子供みたいになりたいと、思った。同じ人間なんだろうか。妖怪人間?笑

Commented by umih1 at 2011-11-25 21:42
pikeflowerさん
ポトスを指さして「あーっ。」というと、耳を倒して目をそらすという・・わかってるんだよね、でもやめられない。
もう、つける薬はないので、やはりここは、私も犬になってラニと朝から晩まで過ごすしかないわね。
犬になりたい。犬になってポトス食いてぇ~~
げーげーして、すっきりケロッとしたいものです。
Commented by Gabrielle at 2011-11-26 08:32 x
あー、わかった。
ドッグ・フードは酵素ないでしょう?、加熱されちゃってるから。
ワンコたちは酵素取るために草食べてんだよ~。
なまもの食べさせな、少し。そのほうが長生きするきっと。
バナナとかパパイヤにいっぱい酵素入ってるけど、犬は食わんか....。
Commented by pikeflower at 2011-11-26 09:29
Gabrelleさんに同じ。
犬って生の野菜不足補うために、お散歩中にあれこれ選り好みしながら、そこらへんの草たべるもんなのよ、
おタミもそうだったゎ。

それと人間も、ぃえ、
umiさんも口内炎対策に、サプリメントでビタミンBのコンプレックスおすすめよ。

ストレスかかってるようだし、口内炎、皮膚疾患、それと心のビタミンですからね、Bは。
Commented by umih1 at 2011-11-26 21:58
Gabrielleさん
おお、酵素か!なるほど。
ラニにはダイエットだからと、最近は果物をあげてないんだよ。だからかな~。ジローは好き嫌いあって、果物は食べないのよね。
今日は茹でたブロッコリーあげたよ。ジローは食べない。我儘じじいだよねぇ。
でも大根煮たやつは食べた。
Commented by umih1 at 2011-11-26 22:11
pikeflowerさん
キャベツ茹でたのとか食べさせるけど、本当は生の方がいいのかな~
生のキャベツは飽きちゃったみたいで食べないんだよね。最近はだいぶ調子が戻ってきたみたいだから、ホッとしてます。
ああ、わたしの口内炎たら、痛くてねぇ、ビタミンB飲むわ。・・・・・・・ていうか、大量に飲んでしまいたい。
どうしよう、誰か止めて・・・
ああうそうそ。大丈夫、今日はシュークリーム食べて紅茶飲んだから。口内炎があっても、痛くても食べられるという人ですわたし。

Commented by Gabrielle at 2011-11-27 07:25 x
なんか延々続いちゃうコメント欄があってもいいではないか!
umih1さん、口内炎はね、きっとお米の食べすぎ。
白米よく食べてない?
そば粉のクレープとか、そばがきとか食べると直るよ。私いつもそうだもん。(そばで茹でると水溶性ビタミンがお湯に溶けちゃうからもったいない。)
あと、亜鉛もいいかも。皮膚系の快復を促す。
あと、酵素は温度が70度超えると死んじゃうから、加熱しないほうがいいよ。キャベツ、いい酵素入ってるよね。おせっかいおばさんより。
Commented by pikeflower at 2011-11-27 20:26
またコメントしてるしワタシ^^;そうそうGabrielleさんのいうとおり。
白いもの(白いパン、白米、白砂糖・・)実はよくないのumiさん。お菓子熱にも水かけるようで申し訳ないけど。まぁほどほどにね。
酵素はね、話し出すと長いけど体に必須なのよ、はぃ、生もののすべて。野菜と果物ね。

それとサプリのVBコンプレックス大量摂取より、VBの高濃度注射は一発で疲れが軽くなります。
経口摂取より血中度が高くなるんでね。友人の看護婦さんさん直伝。
最近わたしもすごく疲れてたから。

おせっかいしまくりでした。


Commented by umih1 at 2011-11-28 00:03
Gabrielleさん
そうよね、若くないんだから、ちゃんと考えなきゃね食べるもの。朝はパン、昼は白米、夜は酒に白米。。。
でもね、幼児用の小さなお茶碗なんだよう、夜は。
やっぱり生野菜たべたほうが良いのね。
でもさー寒いんだもん、寒くてどうしても加熱しちまうのよ。野菜ジュースや果物のジュースまで、レンジであったかくして飲むという・・・
酵素ゼロ人間じゃん。
酵素のこともっと知って、摂取できるようにしよう。
錆だらけな気がしてきたよ~
Commented by umih1 at 2011-11-28 00:07
pikeflowerさん
やっぱり砂糖の取りすぎもあるよね~
毎週たんと甘いもの作って食べて、これじゃあ代謝も悪くなるわね。
VBの高濃度注射って、お医者さんに行けば打ってくれるのね?そういう方法もあるんだな。
なるほどね。みんな、健康維持のためにいろいろやっているんだな。偉いよう。
あぁ酵素ゼロ人間、これではだめだわ。
美は酵素を必要としているわよね。
by umih1 | 2011-11-24 23:58 | 家族 | Comments(14)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31