ブログトップ

わたしのソファー

発酵したい。



さむいですね。
楽天で、「もちはだ」というシリーズの肌着を購入し、ちょいと高いかな~と思いましたが、購入3日目にしてもう手放せません。ありえないほどの寒がりです。先日は急に寒くなった日に、身体が突然の冷えについていけなかったのでしょう、その後3~4日は腹痛などの苦しみが続きました。
カイロを箱で購入しました。ネックウォーマーやら腰巻やら、まるで歩くダウンジャケットです。
今の格好ですか?え~と、もちはだ長そで、タートルネックセーター、フリースJK、スパッツ、ジーンズ、厚手の靴下。お腹に毛布をかけております。夜はこれに腰巻とエプロンがプラスされ、ムーミンママに負けません。これからの激寒期は、いったいどうしたらよいでしょうか。太っても太っても、ちっとも温かくないのです。

そんな寒がりなのに、あいかわらず日曜日は朝から晩までお菓子を勉強しています。
お菓子を作るので、非常に寒い教室です。

カシスバニーユ
c0141335_1355658.jpg

シブースト
c0141335_136953.jpg

ダックワーズ
c0141335_1361643.jpg

サントノーレ
c0141335_1362995.jpg


明日はモンブランです。
コックコートの下は半そでと決まっているので、袖なしのもちはだを、そうっと着ていきます。

最近、発酵食品が流行っているそうですが、実は私もハマっています。
1週間に一回しかかき混ぜなくっていいというヌカを購入したので、糠漬を毎日食べています。
今の季節は大根がうまいので、これをつまみながら、イモ焼酎お湯割りで一杯やります。
イモ焼酎はクセがなくて何だか物足りない気もしますが、それは単にうまい焼酎に巡り合っていないだけでしょうか。
ヌカやイモより、愛してやまない発酵品・・・それは、最大級にご活躍の「塩麹」です。
麹を塩と水で発酵させ、2週間くらいから使えるのですが、だいぶ、こなれてきた感があります。
魚によし、肉によし、スープだってちょっといれればあら、美味しい。

これはある日の晩飯です。
大根の糠漬けと、買ってきた山形のお漬け物「蕪の甘酢漬け」です。大好きです。幸せです。
c0141335_13171278.jpg

塩麹で味付けした鶏肉とジャガイモのホクホク煮、冬瓜の煮物、人参のきんぴら。
最近は出汁も昆布と鰹節でとるのが習慣になりました。やっぱり美味しい。
c0141335_13193154.jpg


毎晩疲れるけど、作って食べている間だけは非常に元気です。
もう一品というときに大活躍の、シリコンスチーマー、1,980円でした。最近購入しました。
あさり、トマト、にんにく、バジル、塩、コンソメをブチ込み蓋をして、レンジで6分です。
c0141335_13212848.jpg



写真の大きさが揃っておらず、見づらいですね、すみません。
毎日作って食べて、家事して散歩してヨガして寝ます。
あっという間に朝がきて、弁当作って、イヤイヤと駄々をこねながら会社に行きます。
パソコン用メガネを買ったので、眼精疲労はほんの少し和らいでいます。
こんな感じの日々です・・・

おまけ。
c0141335_13232676.jpg

[PR]
Commented by pikeflower at 2011-11-19 21:52
ぁぁよかった、お元気で。
お疲れなんだなぁと心配しましたよ。


そうだ!塩麹。
うちにもあったんだった、忘れてた・・
とばかりに、
夕食の献立考えながら、umiさんのブログをみていたら速効で今夜のメニューが決まりました、
ありがとう^^

鶏の胸肉と塩麹でササッと焼いて一品できちゃった、ふふっ。
Commented by sunnyfields at 2011-11-19 23:42
こんばんは。相変わらず美味しそうなケーキ達ですね!
明日は日曜だから、朝から晩までななのですね♪
明日は暖かい様だから少しは良いかな…冷えるとほんとに辛いですよね…
塩麹って流行っているけど未経験なんです。
毎日の発行食品とヨガ、すごく体に良さそう♪
お仕事は…頑張って下さいね…
Commented by Gabrielle at 2011-11-20 07:23 x
相変わらず、おいしそうな、umi家。
早くリヨンに引っ越して来ればいいのに(笑)

寒いよね。私は赤ワインと白ワイン。
風呂桶にどっぷり浸かるわけにもいかない生活にもすっかり慣れ、内側から暖めて、あったかいうちに寝る!
ま、冬の後には春が来るから~。
Commented by sarakosara at 2011-11-20 16:45
今日のモンブランも、きいただけで、口の中がじゅわっとうるおってきたような^^
うみちゃん、さぶいのはまだまだこれからよ〜
その冷え、なんとかしたいよね。
我が家の寅さんも寒くなって急に腰を痛めました。
筋肉も固くなるし、怪我も気をつけてね。
お野菜いっぱいの食卓、私好みだわぁ。
週明け寒さが強まるとか、あったかいもの食べてお風呂であたたまって、お布団にもぐりこみましょう^^
Commented by umih1 at 2011-11-21 21:02
pikeflowerさん
まあ、心配していただいてありがとうございます。
大丈夫ですよ、大丈夫です。
死ぬこたあ、ないです。図々しくて我儘なだけですわ。
塩麹は、今日は冷蔵庫で大人しくしてました。
先週末は、鶏肉と長ネギに塩麹で美味美味。
塩Koujiとかシオコージとか、いろいろ呼んでます。
擬人化してどうするっ。
年末に向け、さらにパワーアップできるように発酵食品で免疫を上げ上げで張り切って食べていきたいと思ってます。
さあpikeさんもご一緒に。
Commented by umih1 at 2011-11-21 21:14
sunnyfieldsさん
コメントありがとう!聖☆にいさんの、仏陀のTシャツ欲しいという、たわけ者の40女のこんなブログに。あ、それはsunnyさんもよね、お揃で着る(笑)?

わたし、花粉症なんで、発酵食品始めてみました。
免疫力が上がり、花粉症にもいいみたいなことが書いてあったから、来年の春に向けて、さてどうなるか実験気分。
ケーキはね・・・自分が一番年長で腰を叩きながら作ってますわ(笑)。
飲み込み悪いしトロいしで、毎回ドーっと精神的にも疲労が・・。でも3月までなので、何とか頑張れそう。
モンブランはね、あぁ、いろんな疲労や動揺がクリームの絞りに影響してますね、という感じ~
はは、そのうち写真載せますね・・・
Commented by umih1 at 2011-11-21 21:25
Gabrielleさん
ああ、そうか~日本のお風呂と違うものね。
でもさ~ワインいいよね。蔵元が豊富にあるでしょう、うまいもんもたくさんあるしね。
ワインはね、ここ日本ではボジョレーの解禁のコマーシャルがすごいよ毎年。スーパーはもちろんコンビニでも。実は今日、いただきもののボジョレーを飲んだけど、若い味でさっぱりしていて、自分はやっぱり古めの方が好き。何年前かな、異常にボジョレーヌーボーが流行して、猫も杓子も・・・
自分は天の邪鬼だから、飲まなかったけどね(笑)。
澱のたまったようなワインを一度でいいから飲みたい。
昨日も糠漬ポリポリ、焼酎飲んで温まりました。
今日からこちらは、えらく寒くなって、昼間もコートが必要だよ。昼間から飲むわけいかないから、生姜紅茶を家から持ってきて飲んでる。けど冷える~


Commented by umih1 at 2011-11-21 21:39
sarakosaraさん
やっぱり冷えって腰にきますよね。
腰が一番冷えます。事務所ではスカートなので、脚が冷えて冷えて、タイツ、靴下、レッグウォーマーを重ねてるのです。さらに膝掛けも・・・
今日、冷え解消にお灸がいいという記事を読み、明日あたりさっそくドラッグストアに行ってみようかなと。
それとも筋肉をつければ良いのかな~
通勤途中、颯爽とマラソンしてストレッチしている女性を見かけるんだけど、すらっとして薄着でかっこいいのです。運動している人って、あんまり冷えないんだろうな~。
でも、ヨガはもうすぐで2か月続いてるんですよ~^^
首のコリがだいぶ軽くなりました。
今日は昨日とうって変わって寒かったですよね!
ダウンジャケットが欲しくなりました。
sarakoさんはどんなコート着てるんだろう。ダウンが一番温かそうだよな~う~ん。
Commented by pikeflower at 2011-11-22 09:54
PS

わたしも、もちはだでスカート注文してしまいました。
こういう口コミって、強力ですね
早く来ないかな・・
Commented by umih1 at 2011-11-23 16:12
pikeflowerさん
おお、もちはだスカートを注文されたのですね。
これ、わたしもいいなと思いましたが、ピンク色のフリース腰巻をもっているので我慢しました。
感想をお聞かせくださいね~
Commented by pikeflower at 2011-11-23 20:54
再びPS

今日スカート到着。
もう怖いものなし的です。
いつもフリース膝掛けを巻き付けていたけど、
これでばっちり。
なんでもできる。
南極にも行けるっ^^v
Commented by umi at 2011-11-23 23:54 x
pikeflowerさん
おお、よかったね!
ピタッとしていてかなりあたたかそうだもんね。
わたし、靴下を注文するかもしれない・・・
by umih1 | 2011-11-19 13:36 | てづくり | Comments(12)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30