ブログトップ

わたしのソファー

岩下志麻さんの美しさに心打たれた日。



岩下志麻のきもの語り

岩下志麻 / ブックマン社





会社で社長が、「今日、買ってきたから見る~?」と持ってきたのが、
最近発売された、岩下志麻さんの写真集だった。
もう70歳になるのだが、気品ある美しさには、「銀幕の大女優」という迫力がある。
メイクはご自分でなさるそうで、着物に合わせるわけだから、凄いなと思うのだ。
結婚式に着た特注の振袖を、おしげもなくお手伝いさんや知人に貸したそうで、
優しい人なんだな~と思った。お孫さんもいるんだって。まぁ。
和の美しさと、エキセントリックにも見えるはっきりした顔立ち、すらりとした首すじに、
ほうほうと唸り感動するばかりであった。
国宝級の美しさである。



MENARD CM By Shima Iwashita


[PR]
Commented by sunnyfields at 2011-10-07 08:59
ものすごく綺麗ですね。
映像見ましたが、若い頃も本当に美しい。
着物もお化粧も、神様に選ばれているなぁ~~
おこぼれ預かりたいけど、私とは種類が違うなぁ~~(汗)
Commented by pikeflower at 2011-10-07 19:23
ちょうど主人とメナードの岩下志麻さんのこと話していたところでした。
別バージョンでスタジオ撮影のものだと思うんですけど、
もうすっっごくきれいなんですよ、これも。
メイクや写し方もあるんでしょうけどね。
70ですか・・(ためいき)
貫禄ですね、
極道の妻なんかも、ほかのどの女優さんよりも極道だったし、
横溝正史の映画にでたときも、怖かったし・・
(そんなのばっかりみていたんですね^^;)
この方の代わりになる日本の女優さんっていないと思います・・
Commented by Gabrielle at 2011-10-07 23:05 x
魔物系美女。
すんごい確固たる自分がある女性なのだろうと思います。
他人の視線や批判なんて、簡単に跳ね飛ばせるくらいの、つよーい自信と、影響されない「私」を持ってるんでしょうなぁ。これは生来のものだから~。
でも、私がすごいと思うのは、写真集買って来る社長さんのほう(笑)
Commented by russka at 2011-10-08 13:46
70歳過ぎても、歳とってるかんじがないね^^着物似合う人ってホンモノだと思ってます。
Commented by sarakosara at 2011-10-08 15:59
むか~し、モノクロだった頃の映画をみて
母が、ほんとうにきれだわぁと言っていたのをききながら、う~んたしかに!と思ったことがありました。
でも若さゆえの美貌だけなら、美しい人はたくさんいるけれど、こんなに年齢を重ねてもなおさらなる美しさがあるなんて、ほうほうと唸るしかないよね。
ご自分の努力もあるのでしょう。
この本の表紙の着物、何かで見ました、色も柄もきれだなぁってみとれちゃった。でも誰でも着こなせるってものじゃないと思う。
Commented by umih1 at 2011-10-08 17:30
sunnyfieldsさん
ヘア担当の人のコメントが、「輪郭の美しさ」が飛びぬけているそうです。
輪郭は顔ばかりではないんだろうなと思います。
いや~もう、岩下志麻さんに感動するとは思わなかったので、写真集を閉じたときは茫然としていましたよ。
あぁ、おこぼれ、あたしだってもらいたいわよう~・・
Commented by umih1 at 2011-10-08 17:38
pikeflowerさん
メナード化粧品のCMは、長期間契約出演者としてギネスにのったそうですよ。
(今は深キョンになってますね。)
極道も素晴らしいですが、若いころの映画も素敵です。清純な感じで。
でも私の一番は、鬼平犯科帳2時間スペシャル(笑。
長谷川平蔵の元カノ役で、うらぶれた色気と言ったらたまりませんわ。
2回観ましたよ。機会があったら旦那さんとご覧になってね。
わたし、20年来の鬼平LOVEなんですわ。池波正太郎に凝ってたんですね~
脱線しましたが・・・この女優さんに代わる人はいないですね。うん。
Commented by umih1 at 2011-10-08 17:43
Gabrielleさん
社長ね、女性なのよ。で、着物の着付けならってて、着物好きなのよね。
ほうほう唸りながら見ていたら、「まあ、プロに撮ってもらってるしね、化粧もね~」と言っていた(笑。
いやいや、そういう次元じゃあないだろって突っ込みたかったけどね・・・
着物に対する造詣の深さといったらないわ。
美・美・美のオンパレードよう。もう。
Commented by umih1 at 2011-10-08 17:47
russkaさん
そうねぇ~70歳だなんて、ほんと信じられないよう。
でもこの貫禄は、年齢を重ねてますます重厚になったものと思われますわ。
どんな着物を着ても、岩下志麻でいられるという貫録。有名人でなかったら?と思うけれど、周りが放っておかない美しさですよねえ
Commented by umih1 at 2011-10-08 17:53
sarakosaraさん
あ~(*´∀`*)さらこさんだ~
忙しいのに~ ありがとうございますぅ
岩下志麻さんの着物は思い入れがあるものばかりで、写真ではほんの一部なんだろうけれど、着物を見てどんなお化粧にしようか、帯締めの色は何にしようか、髪型は?と考えることがいつまでたっても楽しいとおっしゃってました。
そういうウキウキって素敵な幸せですよね~~
ご自分でも、派手な柄が似合うとわかっておられて。
娘さんは地味が好きだけれど、この柄は娘が着たいと言って・・・とページで、着物は代々お下がりできるからいいなと思いました。
わたしはちっとも着物とは縁はありませんが、日本の文化として誇れるものだなーと感動しました。。
by umih1 | 2011-10-06 22:18 | 思う事 | Comments(10)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30