ブログトップ

わたしのソファー

梅干しマカロン昇天



先週のお菓子スクールで、待ちに待ったマカロンを作ったが失敗してしまった。
安定しやすいイタリアンメレンゲで作ったのに、原因はマカロナージュのしすぎとのこと。
着色を多く入れてしまって、しぼしぼの梅干しマカロン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぎょっとされるだろうけど、恥ずかしいけれど、初めて作ったんだもの、記念撮影(涙)。

c0141335_2173184.jpg


酷い出来だ。でも偉いね、ちゃんと美味しかったよ、そこそこ。
ぜんぶ、私がたべた。
あーあーどうせデブですよ。


リベンジするため、今日は出かけなかった。
今日は着色も少なめにし、淡いピンクのほわほわマカロンが・・・・できたぁ!
ピエもちゃーんとある。味は。。。美味しかった。
嬉しくって、涙がでた。ああお菓子の神様ありがとう。

c0141335_2195131.jpg


まあ、可愛いわね❤

c0141335_2195763.jpg



練習でシュークリームの皮だけ作ったが、膨らまなかった。
ふかふかのパンみたいで、これはこれでうまかった。
膨らまない原因はわかっている。
晩御飯の支度を途中でしちゃったもんだから・・・
また作ろうね。


お菓子スクールでつくったやつ。
フロマージュ クリュ。
下手だな~とつくづく思う。ぼこぼこ穴があいているよ。
c0141335_21143579.jpg



コンフィズリー。ダークチェリーピュレを使って、甘酸っぱくてうまかった。
でも、砂糖たっくさん入っている。
フランスではケーキ職人とは別に、砂糖菓子職人がいるという。
砂糖万歳。
c0141335_21163659.jpg



あーつかれた。眠い。
[PR]
Commented by Gabrielle at 2011-09-18 02:08 x
マカロン、成功なんてすごい!難しいよねぇ。
一回作って失敗して挫折.....。
Commented by umih1 at 2011-09-19 10:04
Gabrielleさん
混ぜすぎると、生地がしぬよ・・・と、先生に何度言われたことでしょう。マカロンにしても、他の生地にしても、その加減が難しいですね~
失敗したシュー生地は、痩せ型柴のジローさんに全部食べてもらいました(笑)。
Commented by sarakosara at 2011-09-19 16:16
マカロンを自分で作れるなんて、すてき。
梅干マカロン、ほんとうに梅風味なのかと思っちゃった(笑)
梅ならちょうどいい色合い、しぼしぼ具合なんだけれどね^^
お菓子って見ているだけで幸せな顔になってしまうから不思議、でも奥が深いのでしょうね。
私も初めて作ったシュークリーム、我慢できずにオーブンのドアをあけて、シュシュシュシュ・・ってしぼんじゃったことが。シューでクリームをはさんで食べました、でもカスタードクリームが美味しくて思い出のシュークリームでしたよ^^
Commented by umih1 at 2011-09-19 20:53
sarakosaraさん
難しいです~。懲りずに今日も作りましたが、うまく焼き上げたものの大きさがそろわず、不格好マカロンになってしまいました。プロって、やっぱり凄いですよね・・毎回同じ味、同じ形で作るってすごいな~
シュークリーム・・・ついついオーブンのドア、開けたくなっちゃいますよね^^
でも、しぼんでも美味しいですよね~だって、自分が一生懸命つくったんだもの。
今回、しぼみシュー生地は、ジローが目を輝かせて食べています。ラニはデブなので我慢です(笑)。
Commented by おやスケ at 2011-09-19 21:33 x
マカロナージュ・・・って。しらべないとわからないので、調べると・・・ふむふむ、攪拌のしすぎ?う~む。シリコンゴムを混ぜる時の攪拌に似てますね~。難しそうですね~。
ともかく、砂糖とうみさん万歳。
Commented by sunnyfields at 2011-09-20 13:07
どんどん腕をあげてらっしゃいますね!マカロン、最初のは残念だけど(ほんと、色が似ているね♪)二度めで最高の出来じゃないですか!
卒業したらケーキ屋さん?喫茶店?始めて欲しいわ~d(⌒ー⌒)!
Commented by umih1 at 2011-09-22 22:00
おやスケさん
ふるふる震えながら、不安でいっぱいの様子で作っています。というのは嘘で、腕力が強いからか、他の人と同じ回数で混ぜても、混ぜすぎのようになってしまうのです。優しくしなければならない時と、ガンガン強くしなければならない時を、区別せねばなりません。
砂糖取りすぎなので、糖尿病に気をつけます・・
Commented by umih1 at 2011-09-22 22:03
sunnyfieldsさん
最初のマカロンは、ほんとに梅干しのようで・・・
情けないやら可笑しいやら、笑ってしまいました。
お店はやってみたいけれど、今の状態ではムリムリ^^;
一種類だけのケーキとコーヒーしか出さない店ならできるかな(笑。 いやいやすぐ潰れるわ~
by umih1 | 2011-09-17 21:20 | てづくり | Comments(8)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30