ブログトップ

わたしのソファー

わんこ達の健康と目のことと、うれしいこと。


ラニの皮膚に気になるところがあったので獣医さんに診てもらう。
バイ菌による皮膚炎あるいは、アトピーかも、とのこと。
2週間薬を飲み、本当はどうなのか様子を見る。
歯槽膿漏にもなっているので、皮膚の方が落ち着いたら、口の中の治療も必要。
歯石をとり歯周病などの予防もしていれば病気も少なくなる。人間と同じ。
生まれて5年以上経つので、人間にしてみれば35歳以上である。
しかし、ジローはもう11年経った。ということは、人間年齢は77歳。
いつの間にかそんなに・・・これを書いていて愕然となる。
ジローのほうこそ、口の中をきれいにしなくては、と思う。

c0141335_1716219.jpg



コンタクトレンズの処方をしてもらうため、眼科に行く。
強度な近眼だ。レンズを装着して1.2だったが、1.0になっていた。
年齢的に、老眼になったらどうすればよいか聞いたら、
遠近両用のコンタクトレンズはあまり良く見えないしお勧めしない。
コンタクトレンズをあまり見えなくして(0.3とか)、その上から近眼のメガネをかければ、近くを見るときだけメガネをはずせばいい。という提案だった。
J&Jの、ワンデーアキュビューモイストを使っているが、ある眼科医が調べたところ、モイスト効果は6時間しかないらしく、ということは12時間装着している私の眼は、ドライアイになるのは当然というわけだ。
夜はメガネをかけるが、そうとう重くて辛い。
近眼手術のレーシックは、最近の技術なので、学校では習っていない先生が多い。
だから私はお勧めしない。強度近眼手術として、白内障手術のようにレンズをはめ込むことをお勧めする。
と先生はおっしゃるけれども、目ん玉の手術なんて、考えただけで恐ろしく、考えただけでもう失神する勢いである。ムリ。

コンタクトレンズ専門店で購入したら、1ヶ月分で1200円安くなった。
3ヶ月分購入し、3600円浮いた。
浮いたお金で、ずっと買いたかったケーキ屋さんのケーキと焼き菓子を買った。
噛めば噛むほど味がでる天然酵母のクランベリーパンも買った。
半額のキャミソールを2枚買った。
ヨロコビ。

次女の高校指定のローファーのつま先部分と底の部分が、ガバッとなりそうなので、
会社近くの靴屋さんに持っていく。
そこは家族でオーダーの靴をつくっている。
「履いて、トントンとするでしょ。階段とかにひっかかって、ちょっとした隙間があいたりね。
そうすると砂が入って、水なんかも入って、ある日突然ガバッとむけちゃうのね。」
「でもうちの素材と違うから、接着も材料が違うのよ。とりあえずやってみるけど、もっても一か月。」
20分後、直して持ってきてくれた。お代は?と聞くと、
「100円」
応急処置だし、絶対ガバってなるから、100円でいいって。
パンプスのオーダーは12,000円
ブーツは14000円
ロングブーツは21000円くらい。
特に次女は足が大きいので、パンプスはここでつくってもらおうと思った。

昨日、素敵な本が送られてきた。
こういうの、好きだな~
こういう、さりげなくて、それでいて愛情がベースになっている、こういうのは心が休まる。
ゆっくり味わったらここに紹介したいなと思う。
[PR]
Commented by sarakosara at 2011-07-24 16:31
うみちゃんは、ずっとコンタクトですか?
私もわかい頃から左目が強度の乱視でハードコンタクトじゃないと視力が出ないと言われ、何度か作ったのだけど、結局眼に合わず。かといって眼鏡じゃ矯正不可。それ以来片目で見る習慣ができてしまったみたい。
ところが最近は、さすがに老眼がはいってきて
近く用だけ眼鏡を作ったものの、必要な時のみかけはずし。
もう眼のことはどうしたらいいやらの状況、寝るときに本を開くのが至福の時だったけれど、最近はまさに「駄目」なの^^;

オーダーの靴屋さん、良心的ですね。
こういう仕事をしてくれると、今度もって、思うわね。

さて、どんな本が届いたのだろう、楽しみにしています^^
Commented by umih1 at 2011-07-24 20:46
sarakosaraさん
朝7時から夜7時までコンタクトしてます。
中学3年からしてますよ~そうとう目には負担をかけてます・・
乱視も辛いですね。片目だけで見ていると、慣れているとはいえ疲れるだろうな~
眼は大事だとわかってるけれど、老眼は仕方ないですよね。私もド近眼と老眼のダブルパンチじゃあ、もうしんどいな。
お医者さんが言っていたけれど、紫外線は白内障の原因になるので、サングラスか日傘を必ずしてねとのことでした。
かっこいいサングラスしましょう^^

はい、靴やさんのご夫婦は感じ良かったです。旦那さんの方はやっぱり職人さんという感じでしたが、いろいろ話しかけてくれて、優しい方でした^^
本は、後日ゆっくり^^
最近癒されているんです^^
Commented at 2011-07-26 08:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umih1 at 2011-07-29 20:23
鍵さん
枕元に置いて、毎晩ゆっくり読んでます^^
靴は、オーダーしたことはないんですよ~。いつか自分の足にぴったりな靴が欲しいです。
わたし、右足の方が少し大きくて、甲高だし、足の小さい人がうらやましいです。靴選びはいつも苦労しますよ~
by umih1 | 2011-07-23 17:31 | ヨロコビ | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30