ブログトップ

わたしのソファー

生きていくことは、苦痛だ。苦しみや恐怖、怒りにどう折り合いをつけていくのか。


今日は仕事を午後に早退した。
ダスキンにエアコン2台の掃除をしてもらうためだ。
購入してからすでに、たぶん15年は経っている。
買い換えるのはもったいない。
抗菌剤注入サービス付きで21,000円。
2時間ほどで終了。
汚水は汚いというのを通り越し、黒い液体だった。
なるほど。付け始めのあの臭い匂いがない。
少しは節電になるかな。

夕食の支度にはまだ時間があるので、DVDを観る。
「悪人」
モントリオールで深津絵里さんが賞を撮った。
脇役の役者さんも素晴らしかった。
ききキリンさんも良かったけれど、榎本明さんが一番だった。
生きていくことは、苦痛だ。苦しみや恐怖、怒りにどう折り合いをつけていくのか。
若い2人は、自分を持て余している。
自分をまるごと、ぶつけるものや相手がいない。
そういうふたりは愛し合うが、特殊な状況がなければ深まらなかったのではないか。
しかしその原因になるところのものは、あまりにも自分には受け入れられなかった。
観たあとは、ぐったりしてしまった。

いろいろなことが錯綜して、純粋に映画としては観られなかった。
でも、映画としては素晴らしいのかもしれない。

先月観た、「21グラム」のナオミさんと同じくらい、演技には感動した。
演技には見えないくらいだった。
「21グラム」も、辛いけれどいい映画だと思う。


・・・・・・・・・
今朝夢をみたんだけれども、なんでこんな夢を見たのかわからなくて、
でも突然、あっ、そういうことなのかもしれないと・・・
会社の前社長が研修旅行かな、ゴルフかな、出張から帰ってきたのに、
いまの社長(奥さん)が文房具やに行ってくると出かけてしまった。
前社長はずっとニコニコしていて、「文房具やに行くと、そこの奥さんと長話になっちゃう。。。前社長は疲れているのに、かわいそう。」とぶつぶつ言っても、あいかわらず前社長はニコニコ。
なぜか、お菓子学校で一緒の女の子もそこにいるが、うつむいて何か一生懸命になっている。
でもわたしは車にのり、それでは・・と車を発進させる・・・というところで目が覚めた。


明日行けば休みだ。
[PR]
Commented by sarakosara at 2011-07-08 00:03
「悪人」私もみてみたいなって思っていました。
榎本明さんは、息子さんたちも個性的な役者さんになりそう。

明日行けばお休み、こんなときがほっとうれしいよね^^
さぁ、あまり夜更かししないで、そろそろ寝ます。
Commented by Gabrielle at 2011-07-09 01:45 x
苦しみや恐怖、怒りにどう折り合いをつけていくのか
そういう状況でも、グチ言ったり、怒ってる自分を受け入れてくれる人がいいですね。
そういう人と出会えるかどうかは、その人の運だけど、繋ぎとめていけるかどうかは技量なんだろうな。
ここには、ホームレスでもカップルとかいてね、お互いの弱さを受け入れあって、一緒に生きているのかな、なんて思います。
普通の生活を普通に、普通の相手とできるのって憧れますわ。中庸ってむずかしいよね。
Commented by sunnyfields at 2011-07-09 09:07
エアコンのお掃除、気になってました~来年5年だからやろうかな!
真っ黒なんだね…( ̄▽ ̄;)
悪人は劇場で見ましたが…主演の二人は幸薄そうな顔じゃない…特に妻夫木くんは、悪人顔じゃない、モテ顔だよね、と思いました。
柄本さんはいいよね…またドラマでおんなじ様な役、やってるみたいですね!(見逃した)
Commented by bunkasaba at 2011-07-09 10:18
なるほど、ダスキンに頼めばいいわけですね。
以前、エアコン用のスプレーを吹きかけて、自分で掃除しましたが、ドロドロの真っ黒な液が出てきて驚きました。あれから40年。いや4年。そろそろ掃除しなきゃですね(汗)。
Commented by umih1 at 2011-07-09 22:00
sarakosaraさん
ぜひ、観てみてください。
榎本明さんのおこさんも役者なんですか。知りませんでした。きっと父親を尊敬しているんでしょうね^^

今日もとても暑かったですね~
汗かきながら掃除してました^^
Commented by umih1 at 2011-07-09 22:07
Gabrielleさん
受け入れてくれる人は、自分もその人を受け入れられる人なんでしょうね。
立場が変わるだけで、悪人にも愛する人にもなる。
状況の理解ができるかできないか、相手との相性や、理解できる”こころ”が木になる実のように、ある程度の時間が必要だったり・・・
相手の人生も自分次第で変わるわけだから、出会うことって、不思議を感じます・・
Commented by umih1 at 2011-07-09 22:11
sunnyfieldsさん
エアコン、快適ですよ~!
くっさくない^^
草原にいるようだわ☆
つまぶき君は、ぱっちりお目目だから、どうしても犯罪を犯すような人相ではないですね。
でも、かえってそうした顔をした若者の、せっかくの素材を台無しにしてしまっている苦しみみたいなのが出ていたかなとも思いました。
きききりんさんには切なくなってしまいましたね・・
Commented by umih1 at 2011-07-09 22:14
bunkasabaさん
お掃除ほんぽに電話したら、古いエアコンは、壊れる原因になるので・・・と断られたんですよ。
ダスキンは大丈夫ですと、抗菌剤注入サービスを強調して、さっさと来てくれました。
快適!ですよ。ぜひぜひ。時間をあわせるのは大変ですが、土曜日もやってますよ~^^
by umih1 | 2011-07-07 22:21 | 映画 | Comments(8)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30