ブログトップ

わたしのソファー

ないものは、ねだらない。

いつもラジオはJ-waveを聴いていて、震災支援のための「Heart to Heart」というコーナーではいろいろな支援を企画している。
6月に、夏服を送ろうという企画が短期間であり、さっそくきれいであまり着ていない服を送った。メッセージも付けてくださいということで、手紙も添えた。
どうしたかな~と「Heart to Heart」のブログを覗いたら、ブティックのようにきれいにハンガーにかけられ、選ぶ人たちの写真が載せてあった。
どんな人が私の手紙を読んだのかな~。読む人はどんな人かわからないから、ありきたりのことしか書けなかった。
新聞の地域版で、バスツアーを組んで泥カキや片付けのボランティアを募集していた。
体力に自信もない自分は、あ~無理~と思ってしまう。
でも洋服を送るとか、こんな風に、自分のできることのきっかけを企画してくれたところに感謝だな~。



今日は山形のおばさんから電話があった。
祖母の具合がまた良くないらしく、血液中の酸素量が少なくなっているらしい。
話はできるが食事があまりすすまないらしく、高齢だから、突然、ということもあると。
おばさんに任せっきりで、なんにもできなくて情けない。
介護で大変な人の様子を読んだりすると、こうして好きなことをして生きていける自分が後ろめたく、親の介護をできるというのは、ある意味しあわせな事だよななんて、勝手なことを思ってしまう。
ないものねだり・・・だよな~。
介護で苦労されている人の気も知らず、こんなこと書いて・・・


今月は、市の乳がん検診だ。おととしの大変なことを思い出すぅ~
とりあえず、健康に謝謝☆
[PR]
Commented by sarakosara at 2011-07-07 23:58
J-wave私も好きです。
どうも我が家は電波が入りにくいみたいで、その時に応じて東京FMと半々くらいかな。
うみちゃんの服と手紙、誰かにきっとあたたかなものを運んだと思います。
何もできない、って思う時がほんとうにしんどく、情けないなぁと思います。
だからといって、表立って行動できるほどの私でもない。
だからできること、少しでもいいと思うようにしてます。
家族のことも同じなのかもしれないよね。

健診、できるだけ受けて、そして乳がんは自身の触診もできるだけしてね。
Commented by umih1 at 2011-07-09 20:01
sarakosaraさん
J-waveの選曲は他の局のよりもだんとつにいいな~と思います。朝6時からの番組は、欠かさず聴いてます^^
金曜朝のジョンカビラさんはすごいテンションですよね~元気になります♪

>何もできない、って思う時がほんとうにしんどく、情けないなぁと思います。
そうなんですよね。だからこういうちょっとしたことでも喜んでくれれば嬉しいです。
家族に対しても・・・うん。そうですね、同じように感じます。。

健診、きちんと受けます。自分で触診もしなくては・・・病気ほど人生狂うことってないですよね。。




by umih1 | 2011-07-05 22:17 | 思う事 | Comments(2)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31