ブログトップ

わたしのソファー

ステーキ週3ピアニスト



健康番組を見ていたら、90歳現役ピアニストの女性がとりあげられていて、
筋肉年齢36歳、胃の働きは20代前半男子よりも良好で、
心臓は老化にる脈の乱れなど一切なく美しい心電図であり、
肺がんの手術を受けたにも関わらず肺活量はバッチリ・・・だと。
いったいどんな生活を送っているかというと、朝昼晩、かなり食べる。
バタートースト・ラーメン・ステーキ・・・
午前中は5時間ピアノを弾いて、お昼を食べて昼寝をし、
1時間かけてその日に食べるものを買いに行き。
「好きなことをして、好きな時間に寝て、好きなものを食べる」 要するにストレスが少ない。
そして毎日規則正しい。
そして野菜も食べるが肉も食べる。
そんなに長時間ピアノを弾いていて疲れませんかと問われ、
この曲をつくった作曲家の考えや思いが、発見できる喜びがあるから・・とニッコリ。
豊かだ~!と感心した。

大正生まれなんだよなぁ。
室井摩耶子(まやこ)さん。
調べてみたら、ブログもやっていて、面白い。
自分のこと、肉食人種長寿族と言っている。

↓オフィシャルサイト
http://naks.biz/muroi/
[PR]
Commented by Gabrielle at 2011-06-30 01:31 x
うーーん、すんごい酵素が一杯あるヒトなんでしょうね。
友人にもピアノ弾く人がいて(シロウト)、もうすぐ70歳なんですけど、「あたし100歳は軽いと思うの。でも120歳まで生きちゃったりするかもしれないから、それに備えて準備するわ。」といってる女性がいます。
すげ。
Commented by sunnyfields at 2011-06-30 21:05
素敵な方ですね~~~♪
日野原先生っでしたっけ??あのお医者さんもステーキ大好きだと言っていたっけ。
やはりストレスなく美味しいもの食べるのが健康の秘訣なのでしょうね♪
ブログ、楽しみに覗いてみます♪
午前中に5時間って。。すごい早起きよね!!!

スイカのラニちゃん、目が@@☆(笑)
毎年恒例の(?)ライオンカット、楽しみにしています!!!(尻尾がかわいぃんだよね~~♪)
Commented by before_rain at 2011-07-01 02:05
う~~んん~ピアノかぁ(?!)
やってみようかな~☆ でもピアノないし
キーボードじゃだめだよね。。 
 
Commented by umih1 at 2011-07-02 15:28
Gabrielleさん
こういう人にはかないませんね~
ピアニストは長生きな方が多いようですね。
ボケないだろうし、こころは豊かで、あぁわたしも好きな時に寝て食べて暮らしたい。
酵素がたりないのかしら、と思い、フルーツを大量に食べ始めました。単純ですね☆

Commented by umih1 at 2011-07-02 15:32
sunnyfieldsさん
ブログ読みました?
この人、ずっと平屋に住んでいて、昨年末新築して、念願の2階に寝起きしているそうです。
気持のよい眺めに、ああ2階建てにして良かったと。
普通、階段がいやになるでしょ、年取ると。
すごいよね~。階段なんて、登るのも降りるのも嫌だもんね(笑。
ラニは・・・今日、カットしてきました。
子どもたちはライオンカット反対派なので。。
エリマキトカゲなんか見たくないそうで^^;
今回は豆柴風です。
Commented by umih1 at 2011-07-02 15:34
before rainさん
雨ちゃん久し振りだね~コメントありがとう。
私は楽器が全然だめで、特にピアノが弾ける人を尊敬してしまいます。
指を動かしていると、やはり脳にもよいのでしょうね。
あやとりでもする?編み物?(暑い・・)
Commented at 2011-07-03 00:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umih1 at 2011-07-04 21:19
鍵さん
ごめんなさい、気がつかなかった。
手がうまく使えないのは大変だね・・
不便になってから、ハッと気がつくんだよね。
私はひどい近眼なので自宅ではメガネなんだけれども、そのメガネはとてつもなく重くて。
近眼は本当に不便です。。。
by umih1 | 2011-06-29 23:41 | | Comments(8)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31