ブログトップ

わたしのソファー

あめふり



雨が降る日は・・・

こころもしっとり。


c0141335_21453754.jpg



おれだって、もの思いにふけるんだ・・


c0141335_21463790.jpg



おれの母ちゃんが、今月読んだ本。。。

三浦しおん 「むかしのはなし」

田辺聖子 「百合とハラマキ」 「愛の風見鶏」

ルカ・ローリア 「イタリア人はなぜクヨクヨしないの?」

森絵都 「風に舞い上がるビニールシート」

飯島奈美 「ごはんにしよう」
これは映画「南極物語」のレシピ本なのだ。素晴らしく美味しそうな本。


母ちゃんの小さな机にも本棚にもベッドにも
本が山積みだ。それなのにまたこっそり小さな本を買ってきてる。
なんてよくばりなんだろう。人間て、気の毒だな。
頭が痛いの肩が凝るだの、いちいちうるさいし。

この間はテレビでピンクレディーを観ていて、かなり興奮していた。
田辺聖子の本を読み、「昭和~っていいなぁ~」と言っていた。
体重計に乗って 「あと2キロ」 と言っていた。
失敗したスノーボールを一人でバックバク食べていた。
会社の近くで素晴らしい手作りバックの店を発見したらしく、
買ってきたバックを広げて安い安いと興奮していた。

しくしくしているから、そばにいって顔を見ると、
「おまえはやさしいねーだいじょうぶだよ」と言って抱っこしてくれる。
抱っこされるとうれしいから顔をべろべろする。
(映画や本を読んで泣くと、ラニはとんでくるのです。かわいいやつです。)

・・・まだ5月なのに関東も梅雨入りしましたね。
東北のほうはもっとゆっくりの梅雨入りになればいいのですが・・・
[PR]
Commented by Gabrielle at 2011-05-29 01:36 x
うん、昭和はいいですね。
今、平成何年なのか、全然見当がつきません。
あ、23年くらい??この間パスポートの更新した時にの書類が平成でねぇ、思考が止まりました。
公式文書ってまだ、年号使ってるんですね~。
Commented by sarakosara at 2011-05-29 16:30
今回の執筆者はラニちゃんですか?
うみちゃんの日々をしっかりみつめ、
なかなかしっとり、ウィットに富んでおります^^

明日も雨かしら、しばらく通勤にはちょっと気の重い季節ですね、
私もたくさん作ったスノーボールの生地、今日も焼きました。
これからお茶をいれようかなぁと、ちょっと三時のお茶には遅いよね^^;
Commented by umih1 at 2011-05-29 21:20
Gabrielleさん
昭和はいいですよぉ~
3丁目の夕日って映画、観たことあります?
最高ですよ・・・
平成23年ですね~気がついたらもう23年たちました・・年号と西暦とふたつあるので調べ物する時はすんごくめんどくさいです。
Commented by umih1 at 2011-05-29 21:23
sarakosaraさん
スノーボールは、粉糖をつけすぎて甘~くなってしまいました。
トホホ(昭和っぽい ^^)
外犬のジローは、雨が降るとつまらない顔をします。
じっと小屋の中にいるなんて、ちょっと耐えられないですよね~
明日も強い雨かな・・


Commented by moccosan at 2011-06-01 00:15
ジロウさんが 俳優さんのように写ってますね~
かしこそうだ!!
おかあさんは読書家でがんばりやさんですね。
Commented by umih1 at 2011-06-02 23:31
moccoさん
ジロウさん、かっこいいでしょ^^
今日は雨だったので、散歩は短かった・・・ので、
機嫌悪いです。
洋服を着せると動かなくなるので、カッパは着せたくても着せられません。。
ラニに買ったカッパは、ファスナーが閉まりませんでした・・・最近は、ブタ毛玉と呼ばれています。
by umih1 | 2011-05-28 21:44 | | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31