ブログトップ

わたしのソファー

Tasty things



以前は晩酌が欠かせなかった。
でも最近は、たまにしか飲まない。
たまに飲んでも、毎日飲んでも、どんなふうに飲んでも、
お酒は、ぐっしょりした疲労や両肩の重さを紛らわしてくれる。
濁った気持も、かに風味かまぼこのようにホロっとほぐしてくれるのだ。

寒い東北に住んでいれば、体を温めてくれるお酒はきっと、
心や体をしっぽり包んでくれる、優しい女房のような存在であろう。

煙草や熱い緑茶、コーヒーや甘いものだって同じ。
被災地の人たちは、こういう嗜好品が欲しくても、こんな状況だからと我慢しているのだろうな・・

金曜日の夜くらい・・・と、赤ワインを飲みながらこれを書いている。
せつないなぁ。。。


被災地で働く犬たちの写真を毎日のように眺める。
そのうち、その日の体調にもよるのだが、胸のあたりがスースーしてきて、
感極まってしまう。
子供のころから、時々こうなる。変わってるな~と思う。
飼っている子猫たちを見ながら泣いたり、
赤ちゃんの広告を見て泣いたり、
最近では、いぬのきもちという雑誌を見て、子犬たちの写真をみてさめざめと泣いてしまった。

被災地で働く犬たち http://www.jiji.com/jc/d4?p=wgs329&d=d4_animal&rel=y&rel=y&g=phl
[PR]
Commented by おやスケ at 2011-04-08 23:33 x
働く犬達の事・・・しっています。犬には感情があって、生きてる人を見つけるとはしゃいで知らせるし、そうでないと、しょんぼりして知らせる。悲しそうに。なんか想像できるので余計悲しいですね。
共感覚を持てるうみさん、やさしいんですね。
Commented by sarakosara at 2011-04-09 09:56
抱きしめてあげたくなるね、被災地のわんこたち。
まっすぐに見る眼が切ないです。
いろんなことで、私も時々胸が苦しくなるような、
息が浅くなってしまっていると感じることがあります。
誰もが肩に知らずに力が入っているのかも。
うみちゃんの感受性がいろいろなことに敏感に反応してしまうのでしょうが、たまには音楽をきいたり、ほっと力をぬいてぼーっとしてみてね。
赤ワイン、私も最近美味しいなって思います^^
Commented by Gabrielle at 2011-04-10 02:32 x
変わってないですよ、私もそうです。動物、子供系にはムチャクチャ弱いです。
それとも、私も変わってるだけ?(爆)
ほんと、被災地にお酒とか、チョコとか、お菓子とか届けてあげたい.....。
Commented by umih1 at 2011-04-10 16:42
おやスケさん
しょんぼりしたり、はしゃいだり・・なんてかわいいんだろう。。人のために働いてくれて人のために泣いたり笑ったりしてくれる、ありがたいですよね。
うちの犬は食べることばっかり気になるけれど、私が本を読んでシクシクしていると、すっとんできてくれます。
Commented by umih1 at 2011-04-10 16:49
sarakosaraさん
もう、明日で1か月経つんですよね。
自粛しないでくれと、被災地のほうからも声があがっていますが、日常生活以外の消費行動は、感情を伴うものだと思うので、なかなかそんな気になりませんね。
でもお酒や、好きなこと、好きなもの、抑えることなしに楽しもうと思います。
ぼ~っとしているとすぐ寝ちゃうので、寝ないでぼ~っとするにはどうしたらいいだろう・・・
そういう時は寝たほうがいいんでしょうね^^
Commented by umih1 at 2011-04-10 16:59
Gabrielleさん
あぁ良かった、動物子供好きな人がここにも(笑)。
ちょっと苦手・・・という人もいますからね~。
小さな子の泣き声を聞いただけでも可愛いと思ってしまいますよね。
ふかふかのデブ犬と、しばしお昼寝させていただきます・・・しあわせ..

by umih1 | 2011-04-08 20:43 | 思う事 | Comments(6)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31