ブログトップ

わたしのソファー

水、ほぼ日、のことなど。


水の放射物質数値が・・・という報道のあったその日、
会社帰りにドラッグストアに寄ったら、「水、ありません。次回入荷未定」と赤字の立て看板があった。

1歳未満は飲料禁止という報道で、翌日には数値が下がり禁止解除がでたが、
水が1本もないのを目の当たりにして、なんだかな・・・と。

べつに私は目くじら立ててるわけではなく、きっと買占めする人なんかいるわけでもなく、
早い者勝ちなんだろうな。
埼玉のここらへんでは、水道水の報道はなかったのに。
いざという時のためなんだろう。赤ちゃんいたら不安だし。

でもさ・・みのもんたを信仰する人たちがいたけれど、
あの時の納豆とかバナナみたいに、わーっと群がるって、やはり怖い。
もっといろんな情報を、落ち着いて得るということが必要と思う。
でも、こういうインターネットとか使わない人々も必ずいるわけで、
今は新聞をとらない人もいるし・・・
でも、逆に今は情報を求める行動が多すぎて、逆に疲れきっているのかもしれない。

テレビ番組はCM以外、通常な感じに戻ってるし、
昨日なんか、停電終わったら早速お笑い番組見ちゃったし。
こうやってテレビ見たりパソコン打ったりできんの、原発があるからじゃん。

している事やできない事に対して、こうして罪悪感もつのって良くない。
寄付すればいいやってもんでもないでしょ。
ただ祈るしかないっていうのも。
でも、事実、今の私はこうだから。
罪悪感持ちつつ生活してかなきゃなんないけどテレビ見て笑うし、
寄付して情報集めて祈って、お風呂入って寝るしかないし。
あれからまだ2週間しか経ってないのよ、まだきっと、問題はいろいろでてくるんだろう。

糸井さんが、今回のことに対して、静かに代弁してくれているような気がして、
ほぼ毎日、読んでます。

ほぼ日
[PR]
Commented by gabrielleraphael at 2011-03-26 21:03
罪悪感は持つ必要ないと思いますね。
むしろ、被災者にならなかったことを感謝し、被災者のみなさんのために出来ることを考えるというのが、精神衛生上良いのではないでしょうか。
冷たいようですが、他人の人生を替わりに生きることはできない。
自分の人生の中で、他の人たちのためにも、最善を尽くすのが、私達のできることではないかと、私は思います。
Commented by umih1 at 2011-03-26 21:46
Gabrielleさん
ありがとう、こうしていつも応えてくれて。
もんもんしていて、しかたないのをわかっていて、
自分ができることをすればいいんだってわかっていても、ぐずぐず考えてしまう・・というこれは、自分の悪い癖です。
>自分の人生の中で、他の人たちのためにも、最善を尽くすのが、私達のできることではないかと、私は思います。
最善を尽くす・・・ということ、自分でもっとよく考えてみます。ありがとうメルシ。

Commented by sunnyfields at 2011-03-27 09:49
原発がなくても電力って全然まかなえるんだって?
停電なんかさせなくっても。
上のほうの人のお金儲けのために下っ端が。。ね。
ほんともっともっと問題いっぱい出てくると思うけれど、一人ひとりできることやるしかないですものね。
笑うのって大切!
お笑い芸人さんも今こんな時にきっつい仕事だと思うけど。。
Commented by umih1 at 2011-03-27 17:57
sunnyfieldsさん
原発は国内のエネルギーの約30%、その他石油とか海外から約50%強・・・らしいですけどね~
太陽光発電を普及していくしかないんじゃないかな・・
こんな時、オール電化の家はどうしてるんだろう。
今日はおいしいコーヒーを飲みたくて、近所の喫茶店に行ったら、「節電のため本日は閉店いたします」だって・・・
ガビーン・・・だったよと娘に言ったら、それ死語だよ。
母さん昭和だね~やっぱりと笑われました。
笑われるのも、大切(笑)!
by umih1 | 2011-03-26 18:19 | 思う事 | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31