ブログトップ

わたしのソファー

対岸か



仕事の電話で。
こちらの依頼を断ったあと、気まずさを紛らわすかのような突然の、
「ところで地震のほうはどうですか」が始まり、ニュースを読むかのような原発の話をする。
適当に相槌を打ち、冷たく受話器を置いた。

対岸の火事かい?

今は辛いし、犠牲者が多すぎて、こんなこと言うのも気が引けるけど、
そんな奴には、塞翁が馬!!と言いたい。
なんにも予測なんかできないんだよ。
あなたのところ、わたしのところにも、ありうることなんだよ。

帰り道、自転車こいでスーパーで買い物して、
少し気が紛れた。
[PR]
Commented by Gabrielle at 2011-03-24 00:00 x
こちらでは、こんな状況でも勤勉に働く日本人の姿と、原発のひどい状況が対比するようにして報道されます。
正直フランス人には、何もないように働く姿が理解できないんです。
不況とかの状況を話してやってわかると言う感じ。
お互い報道の仕方が、偏ってますね。
でも、日本救済運動は急激に広がっていて、リヨン市も日本赤十字に30.000ユーロ寄付してくれます。
あまり気を悪くしないで下さい。
Commented by umih1 at 2011-03-24 20:54
Gabrielleさん
電話でわたしを怒らせた人は、北陸に住む人で、もともと無神経な人なんです。
わたしも大人げないね、すぐ腹を立ててしまって。
フランスの会社からは、心配メールをいろんな人からいただいているのです。
アメリカについで(たぶん)レスキュー隊の人数が多いんですよ、フランスは。
ありがとう。

Commented by Gabrielle at 2011-03-25 06:35 x
本当に私って早とちりですね!っはは!
Commented by umih1 at 2011-03-26 17:33
Gabrielleさん
いえいえ、子供な私がアホなんです。
私、フランス好きです。
by umih1 | 2011-03-23 21:38 | 思う事 | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31