ブログトップ

わたしのソファー

自分ができること



計画停電が始まったが、今晩は結局停電しなかった。

今日は、会社の近くで自転車を購入し、車に積んで帰宅。
明日から自転車通勤だ。40分で着くだろうか。

会社のそばのお弁当屋さんは、だんだん材料がなくなってきている様子。
私は倹約弁当を毎日持参なので大丈夫だが。。。
いろいろなものが店頭から消えて、どうしてそんなに買いだめするんだろう。

海外から心配のメールが何通か届く。
温かい気持ちで返信を打ち、国内の配送遅滞の連絡も、だいぶ落ち着いた様子。
しかし、東北地方・関東一部へ取引や配送はひとつも進まず、完璧に麻痺している。

取引先さんは、震災の日、新宿から埼玉東部まで、6時間半徒歩帰宅したとのこと。
秋葉原から草加まで4時間半歩いた人もいたが、あんがい思ったより時間はかからないものだなと思った。

いろいろ不安はあるものの、なんとか平穏な日常にもどるように、
被災地の人々の心情を考えると、もうただひたすら祈るしかない。

まず、自分にできることは、節電と、祈ることと、寄付しかなく、
あすは郵便局で日本赤十字に募金する予定。
振込料がかからないし、信用できるので、ここに募金することにした。
こどもも少しだけれど募金する予定とのこと。

もう、これ以上、ひどくなりませんように。
被害にあわれたひとたちに、はやく穏やかな光がとどきますように。
[PR]
Commented by おやスケ at 2011-03-16 01:13 x
よく自転車が見つかりましたね。よかったです。私も近所で探しましたが、電動アシストの9万円のとかしか、残ってませんでしたのでやめました・・・。お気をつけて通勤してくださいね。
災害なのに、こう言ってはおかしいかもしれませんが、災害による物資不足に対するセンス、限度、不安感との付き合い方とそのバランス感覚・・・不安感と理性のコントロール・・など、心のお里を知りたくなるような、とんでもない買占めに走る方、いらっしゃいますね。川の水だってろ過すれば飲めるのに、商品として完成したものしか頭にない貧困さ(全てがそうじゃないですが)、想像力のなさ・・・このあたりが総都会人と化した日本人、いや、世界の人の貧弱な所じゃないかと思います。これを機会に豊かな想像力を実行できる人類(おおげさ)になりたいもんですよね。
Commented by gabrielleraphael at 2011-03-16 06:21
まずは、umih1さんが被害にあわない状況に身を置いてくださいね。
お気をつけて。
Commented by sarakosara at 2011-03-16 13:33
うみちゃん、がんばってますね、
自転車40分、ちょっと距離があるよね。
まだまだ余震があるからくれぐれも気をつけて。
夕べもちょうどコメを入れようと思っていた矢先に静岡の揺れ。
そのままパソコン閉じてしまいました。
あっちこっちグラグラして、どうなってしまったのだろうと思います。
節電は色々工夫するようになりましたね、
我が家は昨日停電しました。
長期戦になりそうだし、通勤大変だと思うけど、疲れが出ませんように。
Commented by chirumegu at 2011-03-17 20:26
停電、余震、、、
いっぱい不安をかかえて日々を過ごしてゆかねばならないこと…
わしは、何の助けにもならんですが、
どうか、乗り越えていってくださいと、
願うばかりです。
Commented by umih1 at 2011-03-20 13:07
おやスケさん
自転車はだいぶ慣れました。
こちらではまだ自転車売ってます。お届けしたいくらいです。
まだガソスタは長蛇の列・・・並ぶ時間と勇気がありません。それほど必要ないってことですね。
いったい誰が買占めしているのかって・・・ひとつでいいのに、2つ3つ買ってしまう心理になってしまうんでしょうね。だからあっという間にものがなくなってしまうんでしょう。
なんだかな~・・・自分に時間があれば、そういう行動をしていたかもしれません。2個買うとか・・・
とにかく、震災された人たちが第一ですよね!
Commented by umih1 at 2011-03-20 13:11
Gabrielleさん
ありがとうございます。
日本と海外では、だいぶ原発に対する認識が違っていますが、今日の新聞では、アメリカ側が、「80キロというのは念のための距離であり、本来は16キロ圏内が退去しなければならない距離である・・・」と言っていたということでした。
たしかに日本の報告はとても問題があると思いましたが・・・なんかいっつも煮え切らない態度です。
Commented by umih1 at 2011-03-20 13:15
sarakosaraさん
ありがとうございます^^
ちょうどいいダイエットダイエット、少しは鍛えなければなりませんから。
でも、余震は怖いですよね。
昨日は料理中で、あわててガスを消し、犬をしっかり抱きしめじっとしていました。
sarakoさんも、気をつけてくださいね。
みんな一緒に、乗り切っていきましょう。

Commented by umih1 at 2011-03-20 13:17
chirumeguさん
なかなかパソコンを開く時間もなく、停電もかさなって、
ちるめぐさんところにコメントできません。。
金子みすゞさんの詩をのせてましたね、
何度も何度も読んで、心がほっとしました。
ありがとうございます。
今日は図書館に行って、みすゞさんの詩集を借りてこようと思ってます^^
by umih1 | 2011-03-15 23:52 | 思う事 | Comments(8)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31