ブログトップ

わたしのソファー

3月11日



銀行回りから帰り、会社のあるビルのドアを開けたとたん、
緊急速報が外で鳴り響いた。
ドアを傘立てで固定し開けぱなしにしていたら、3階の事務所から社長と事務員がわらわら降りてきた。
外にでてみると、地面も電柱もグラグラしていた。

揺れが収まった合間合間で、事務所を片付け、ぐらりときたらまた外にでてを繰り返し、
すこし落ち着いてから皆帰った。
帰宅すると長女が仏壇を片付けていた。台所は食器でめちゃくちゃ。
バイトに行く予定が駅に着いたときに地震に遭遇し、帰宅したとのことでほっとした。
次女には連絡がとれず、ようやく電話がつながったときには、友達の母親に迎えに行ってもらっていた。
夜はずっと、テレビをつけっぱなしでいたが、何度緊急速報が放送されたろう。
揺れがなんどあったろう。今も余震がある。
でも、ここはまだ大したことない。

仙台に、友達がいて、メールがつながらない。
山形の病院もつながらなくて心配だけれど、病院だからまだ安心かも。。。
とにかく仙台の友達が心配。

3月11日は母の命日。
あぁ。
[PR]
Commented by ynagamori at 2011-03-12 18:08
うみさん
余震もまだあると思いますが、お気をつけてくださいね。
Commented by bunkasaba at 2011-03-12 19:20
お怪我が無くてよかったですね。
食器やテレビが壊れたという人が、まわりに結構いました。
昨日は、東京からも帰れなくなってしまいました。
テレビを見ていると、胸がつぶれそうです。
Commented by Gabrielle at 2011-03-12 21:10 x
もう、言葉がありません。
東京の両親のことを思うと、歯がゆい限りです。
そばにいれば、西に向かって、無理やりでも連れて逃げるのに。
用心されて、早めに避難してくださいね。
Commented by umih1 at 2011-03-13 12:40
ynagamoriさん
ありがとうございます。
阪神の震災から15年くらいですが・・・
仙台にいる友達から今朝メールがきました。
家族皆無事だとのこと・・・ホッとしました。
Commented by umih1 at 2011-03-13 12:42
bunkasabaさん
職場から徒歩で帰る人たちや、自転車を買って帰る人、タクシーをうまくつかまえて帰った人・・・bunkasabaさんも大変でしたね。無事でなによりです。
もう、テレビはつけっぱなしで見ています。辛いです。
津波は怖いです。
Commented by umih1 at 2011-03-13 12:44
Gabrielleさん
東京のご両親はご無事とのこと、本当に良かったです。
千葉のタンクの大火事、津波の悲惨な跡、次々に変わる原発のニュース・・・
だいぶ少しずつ、余震の頻度も減ってきましたが・・・
これから少なくとも1月は気が抜けませんね・・
Commented by _kyo_kyo at 2011-03-13 14:48
こちらは名古屋なのに職場で船酔いの様な気持ち悪い揺れを一時間位感じました。

仙台のお友達は連絡ついて何よりです。
私も何人か親しい友の安否が分からずとても心配です。

まだこれからどうなるやら、新聞を開き愕然とし、テレビはつけっぱなしで目を覆いたくなる惨状なのに釘付けになります。
Commented by おやスケ at 2011-03-14 05:19 x
たいへんですね。こちらも公私共々たいへんです。
心配事がへるといいですね。
Commented by umih1 at 2011-03-15 23:39
kyo kyoさん
名古屋でも揺れたのですね・・
まだこちらは余震が続いています。やはり怖い・・
なかなか電話がつながりにくく、今日、山形に連絡をしたものの、手短に皆の無事を確認したのみ。でも、やはり安心しました。
なんとか平穏な日々をとりもどし、被災地の復興を一日でも早く願うしかないですね・・
Commented by umih1 at 2011-03-15 23:40
おやスケさん
茨城県のほうも大変ではないですか?
安全でありますように、お祈りします。

by umih1 | 2011-03-12 12:55 | 思う事 | Comments(10)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30