ブログトップ

わたしのソファー

さんかく山


昨日の日曜日は、母の13回忌のため早朝からでかけ、夜帰宅した。
大宮駅でのんきに弁当なんぞ買っていたら、新幹線に乗り遅れそうになり、猛ダッシュ。
「まってくださーい!のりますぅっー」と叫びながら乗り込んだ。

朝6時半に短距離走は辛い。

9時過ぎに山形駅に着いた。空気は刺すような冷たさで、関東の寒さとは全く違う。
おばさんたちに迎えに来ていただき、お寺様でお経をあげていただき、
その後は祖母のいる施設へ行った。
祖母は頬がほんのり赤く、また痩せたけれど元気だった。
でもやはり、私のこともひ孫のこともおぼろげで、あまり分からない様子。
いろいろ思うことはあったが、まあ、心にしまっておこうと思う。

帰り道、車の窓から見える三角な山に見覚えがあり、きょろきょろしていると、
自分が卒業した中学校の脇を通った。
卒業して以来初めて見るかもしれない。
すっごくびっくりして、地図で確認すると、
一時期住んでいたところと祖母の住む施設は近い所にあったのだ。
またいろいろと思ったが、ここでは割愛しよう。

その後、地元で有名な蕎麦屋に入り、おいしい蕎麦を頂いた。

3時の新幹線で戻ってきた。

今日はお休みをもらったので、耳鼻科や婦人科へ行き、うどんを食べて昼寝をした。
雪はやんだが、思うに、この空気の冷たさは山形とは違う。
山形に限らず東北はそうかもしれないが、空気が「キン」としているのだ。
こちらの空気は雪が降るほどの寒さでも、なんだが丸っこい。
などと思った、のんきな月曜日である。
[PR]
Commented by おやスケ at 2011-03-07 17:31 x
あらぁ~、おばあちゃんに会えたのですねぇ。よかったですね。
色々と思うことがある・・・土地にも、人にも、色々と思うことや思わされることがありますよね。いいことも悪いことも、美味しいそばで喉元を流れて行きましたか?中学校って誰にとっても思いの多いところですよねぇ・・・。
関東の寒さが丸っこい・・・う~ん、これ以上寒いのはご勘弁ねがいたいですぅ~。
Commented by umih1 at 2011-03-07 17:45
おやスケさん
そうなのです。私や娘たちのことがいま一つわからなくても、話し方はしっかりしていました。
昔よく言っていたこと・・「お腹すいたか~?なにか食べてけなぁ」とか、ふと娘たちを見上げ、「あらあ、おおきくなったこと~」と言ったりして、ポンっとわかる瞬間があるんですね・・^^
中学校・・・雪道を徒歩で40分かけて通いました。あの頃は体力がありましたねぇ・・
Commented by sarakosara at 2011-03-11 13:59
いろいろ思うことはあったが・・
そうね、うみちゃんの心のなかにしまっておけば、
そしてこうして、さんかく山のことを書いておけば
いつでもまたその時に思ったことが思い出せるはず。
そっとしまっておきたいこともあるもんね。
お祖母ちゃんお元気そうでよかった。
山形のキンと冷たい澄んだ空気が感じられました^^
Commented by umih1 at 2011-03-13 12:36
sarakosaraさん
地震、大丈夫でしたか?
おばあちゃんのところやおばさんとは電波がつながらず、連絡がとれないのです。
でも、大丈夫、と思います。
さんかく山、あの山を見るだけでいろんな事が思い出せます。
sarakoさん、佐野さんのシズコさんをよまれたのですね。わたしもこの本が好きです。。
by umih1 | 2011-03-07 17:18 | 家族 | Comments(4)
Days of Wine & Dogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30